アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地下鉄半蔵門線を使って押上方面から神保町駅に行く予定なのですが、半蔵門線ホームからA8出口に向かう方法がよくわかりません。いくつか構内図を見たのですが、通路がどうつながっているのか自分にはわかりづらいところがあり困っています。できれば言葉でもくわしくルートを説明していただけるととてもありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

半蔵門線ホームからA8出口には直接出られません。

地下を通って行くには都営地下鉄線のホームを経由しなければならず入場券を買わなければなりません。
簡単なのは半蔵門線ホームから押上方向コンコースに上がり、A6出口で地上に出るとそこが靖国通りですから、神保町の交差点で右に折れると200mほどでA8出口にたどり着きます。
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=a …
    • good
    • 2

半蔵門線のホーム(三田線ホームの北端)からA8出口(三田線ホームの南端)まで歩くには、


半蔵門線のホーム(地下4階)から三田線との乗換え口(地下1階)まで上がって
1階降りた三田線改札コンコース(地下2階)をほぼ三田線のホームの端から端を歩く感覚になります。
三田線の乗換え口辺りは、まだ神保町駅が三田線しか開通していなかったころの通路になり
すごく狭い通路を歩くことになります。(三田線コンコースまで出れば広くなりますが)
上り下りが数回ありめんどうなので、雨などで地上に出るのを敬遠する状況でなければ、
前の方が回答しているように一度A6出口を上りきって出て南に向かう方が得策だと思います。
    • good
    • 3

半蔵門線を使って神保町に行く場合,A8出口から地上に出るのは


得策ではありません。仮に,A8出口自体が目的地であったとしても,
一旦地上に出てからA8出口を目指す方がわかりやすく,近道です。
構内図がわかりにくいのも,階段を昇ったり降りたり回り込んだり
と迂回するような経路となるからです。

押上方面から来た場合は,一番後ろの階段(エスカレータ有)を昇り,
A6出口から地上に出ると「岩波ホール」があります。
そこから南の方角(古本街ではない方向)へ進むと集英社と小学館が
あり,小学館の端にA8出口があります。
地上に出たところで方角がわからなくなったときは,集英社または
小学館がどちらにあるかを尋ねればよいでしょう。
    • good
    • 2

追記。



判りにくい場合は、ちょっと距離があるけど、都営新宿線の新宿方面行きのホームを通り抜けて行く方が判りやすいかも。

まず、半蔵門線を降りたら「←都営新宿線のりかえ」の表示のある、渋谷方面側の階段を上がる。

階段を昇ると新宿線の改札の内側に出るので、新宿線の1番ホームに上がり、1番ホームを本八幡方向に延々と歩く。

ホームに「⇒都営三田線のりかえ」の表示があるので、三田線のホームには下りずに、改札口に向かう。

改札を出たら「←出口A8、A9」の案内があるので、その案内の通り、左の方へ進む。あとは先ほどの当方の回答と同じ。

距離はあるけど、こっちの方が判りやすいかも。
    • good
    • 0

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/ …
の「駅の立体図」をクリックすると
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/ …
が出る。

半蔵門線のホームの「⇒都営三田線のりかえ」の看板に従い、三田線の方向へ。半蔵門線の押上方向にある改札を出る。

改札を出たら右へ。「出口A6~A9」の案内看板がある方へ。

都営三田線の目黒方向にある方の改札の前に出るので、そのまま改札前を通過する。暫く行くと「出口A8、A9」の案内看板があるので、そっちへ。

都営三田線の目黒方向の一番端の改札の前に出るので、エレベーターの無い方の出口へ。そこがA8出口。
    • good
    • 1

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/ …

ちょっと複雑です。

まず、一番後ろに乗ってください。

ホーム(地下4階)から改札口(地下2階)に向かいます。

都営地下鉄三田線への乗り換えを目指します。

三田線の改札に入らず、そのまま通路を進みます。

三田線のホームのもう一方の端にある、別の改札口の横に出ます(この間150mくらい)。
その付近にA8出口(小学館ビル)があります。


半蔵門線の改札を出て、そのまま地上に出ると神保町交差点ですから、地下を通らずとも小学館ビルを目指せばいいわけですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A