アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11/1~2日に三木市で行われる金物まつりに夫婦2名で行く予定です。
せっかくだから金物まつり以外の観光も…と、思っています。
関西~中国地方のオススメ観光スポットやルートなどありましたら教えてください。

スケジュールは前日泊可能で最長10/31からの二泊三日。
神奈川から新幹線で行きます(現地の移動手段は公共の乗り物のみ)。

<具体的な質問1:仮に前日泊する場合の宿泊する場所>
迷ってます。オススメの場所を教えてください。
 ・夜10時くらいに新大阪に到着する予定(新神戸着も可能)
 ・宿泊施設はビジネスホテル等で十分
 ・現地の居酒屋(チェーン店以外)で飲み食いしたい
 ・翌朝、金物まつり(粟生線/恵比須駅)へ行く利便性

<具体的な質問2:観光スポット>
皆さんのオススメの場所を教えてください。ルート等も書いていただけると嬉しいです。
 ・11/1の金物まつりは午前中のみ堪能する予定。その後のスケジュールは白紙。
 ・観光の候補に挙がったのは広島の厳島神社、京都の清水寺
 ・寺社仏閣というより、職業柄「釘を使っていない」等大工さんの技術が抜きんでた建造物に興味あり

地元の方、旅好きな方など、たくさんの方からのアドバイスをお待ちしています(*^^*)

A 回答 (2件)

三木に住んでいたことがあります。


新大阪からは、1時間半~2時間、新神戸からだと1時間くらいはかかりますので、1日の午前中のみ金物祭に行かれるのであれば、新神戸か三宮近辺で宿泊される方がいいのではないかと思います。
神戸は割合夜が早いので、ご希望されているような居酒屋が開いているかどうかはわかりませんが・・。

新神戸から三宮方面にあるビジネスホテルにお泊りになって、翌朝三宮駅から三木方面に向かわれるのが良いように思います。
三宮からは本数は少ないですが、恵比寿駅に停まるバスが出ています。(リンクが上手く貼れなかったのですが、神姫バスというバス会社のバスが走っていますので、時刻などは神姫バスのHPを見てみて下さいね。)

電車で向かわれる場合は、(阪神か阪急電車)三宮→新開地・(神戸電鉄に乗換)新開地→恵比寿・(恵比寿駅からは、金物祭の送迎バスにて、会場へ)

新神戸から電車で向かわれる場合は、(北神急行)新神戸→谷上・(神戸電鉄に乗換)谷上→鈴蘭台・(乗換)鈴蘭台→恵比寿というルートになると思います。
(新幹線利用の場合、新神戸から北神急行が便利ですが、お値段が少し高めです。)

電車のお値段と、所要時間・乗換のことを考えると、時間さえ合えば、バスが便利かな?と思います。
阪神・阪急電車は本数が多いですが、神戸電鉄は時間帯によって、1時間に2~4本しか走っていないことがあります。

金物祭の後の観光は、神奈川からいらっしゃるとのことですので、私だったら京都方面にするかな?と思いました。
中国地方がよいということであれば、尾道はいかがでしょうか?
狭い坂道に住宅が並んでいて、懐かしいような不思議な気持ちにさせられる街です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
詳細なルートを教えていただき感謝です♪
神姫バス、三宮から直通でいけるのは便利ですね~。
早速HPで時刻表確認しましたが、所要時間検索ができなかったので近々電話などで確認してみます。
前泊の場合の宿泊地、観光地も参考にさせていただきますね。
どうもありがとうございましたm(_"_)m

お礼日時:2008/10/04 18:20

交通関係は他の回答にもあるように、神戸市内三宮周辺に宿泊し、神姫バスか神戸電鉄で行かれるのがよいと思います。


神姫バスは示された恵比寿行きの他、三木市内行きが複数あったと思いますので、いろいろ調べたらいいと思いますが、神戸電鉄は「粟生方面」行きに乗れば、間違いなくつれてってくれますから、本数の少ないバスで行くより神戸電鉄のほうをお勧めしたいところです。
で、後工程ですが、京都や中国地方もよろしいのですが、せっかく晩秋地方という関東の方がめったに目をつけないところに行かれるのですから、周辺をもう少しゆっくりご覧になるのもいいのではないでしょうか。
多少なりとも建築に興味があるのでしたら、このような橋も興味をもたれるかもしれません。建築や橋に興味のある方には結構有名な橋のようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/jzs133b/29395987.html
http://www.mikishi-kankou.com/sightseeing/spots/ …
このほかすぐ近くの加西市も日本の原風景的な場所もあり、面白いかもしれません。なお、加西市に行った場合、中国道経由の高速バスで直接新大阪駅へ戻ることができ、交通は便利です。
http://www.city.kasai.hyogo.jp/02kank/01kank/02i …
もし、趣向があわなかったら、余計なお世話かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
加西市というところもイロイロと見所のある場所なのですね。
播磨、播州という名称で検索をかけ、少しですが勉強させていただきました。
(私の知っている「関西弁」は、殆ど「播磨弁」だったので驚きました!)

建築物については基本的に木造のものに興味がある(旦那の職業柄)のですが、歴史的観点からご紹介いただいた眼鏡橋も
一見の価値はありそうですね。
観光ルートはまだ考え中なので何ともいえませんが、参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございましたm(_"_)m

お礼日時:2008/10/05 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!