アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼を傷つけてしまいました。
相手を大切にしたい気持ちはあるんですが、
いつの間にか自分中心に考えています。
自己嫌悪でいっぱいです。

どうすればこんな性格が直りますか?

A 回答 (5件)

はじめまして



自己嫌悪でいっぱいであれば、それだけであなたは自己中心では
ないと思います。

私もそうですが、根本的に人間は自己中心です。そういう自分と
いつも闘っていかなければなりません。

本を読んでも単に自己中心でない知識を蓄えるだけじゃなく、
多少深読みしてみるようにしてみるといいかもしれません。

友人、知人との会話でも、言葉が足りない部分は、相手がどういう
風に言いたいのか、自分なりに言葉を考えてみるというのも
いいです。

ただ、あまり相手を洞察しすぎて、嫌われないようにしてください。

他のやり方として、このOKWaveであなたの知ってる範囲で、
質問者さんに回答してみるというのも有りです。

いずれにしても、性格の方向性を変えることになりますから、
多少時間がかかります。

気長に構えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場も彼もうまくいかなくて辛いです。
みんながキラキラ見えます。

お礼日時:2008/10/08 18:40

人は基本的に自己中心的です。


「相手を傷つけない人」というのも、そうしたら自分が傷つくからと見ればやはり自己中心です。
 「情けは人のためならず」という言葉が、それを端的に示しています。情けをかけるという行為は、最終的に自分に帰ってくるから、人のためではなく自分のために情けをかけるのだ!!と教えています。
 ですから、けっして自己嫌悪に陥ることはありません。自己中心の人ほど他人のことを思いやれるのですから!!!この認識はとっても大事です。
 それを理解すれば、直りますよ。いっぱいジコチュウになりましょう。ネ!!
 私もジコチュウですが、人一倍、他人の世話や思いを推し量っていると思います。そのため自慢じゃないが友達も多い。でも自分が周囲では最もジコチュウであることも知っているし、妻にもよく言われる。
 ジコチュウでないと他人のことは思いやれないのですよ。あなたはまだ修行が足りない。もっともっとジコチュウになりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼に甘えてばかりです。
もっと強くなりたいです。

お礼日時:2008/10/08 18:40

以下の本はいいですね。


私には参考になりました。

「ハートブレイクには恩恵が隠されている」チャック・スペザーノ著

恐れによって動かされるのではなくて、
愛によって行動すると、傷を癒すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/08 18:41

そうですね...恋は、ふたつの車輪に似て、恋人の気持ちを知ることに努めて、恋人を大事に思いやり、恋の車輪を2人で進めながら、2人だけの愛の形につながるように育んでいくもの。


自分中心なだけの考え方では、恋愛はうまくいかないと思います。
自ら進んで色んな本を手に取って読んでみて、色んな考え方を知ると良いと思います。
探している答えは自分で探し出した本の中に書いてあるかもしれません。
自分の欠点を直したい、彼を大切にしたいという思いが、努力をしているうちに、あなた自身の恋に結果となって現れてくると思います。
大切にしているよ、という心からの気持ちは、必ず相手に伝わります。
私が今おすすめできる本といえば、「好きな人と最高にうまくいく本(ダフ二ー・ローズ・キングマ著)」でしょうか。
とても読みやすく、わかりやすいです。
http://item.rakuten.co.jp/book/1317710/

私は古本で300円で買いましたが、彼の愛でしか満たすことが出来ない恋している心には、こういう本はかけがえのないものです。
もし古本屋でみかけたら、手に取って、まず目次に目を通してみてください。そこに書かれている項目が気に入ったら、その本はあなたのために書かれたものです。
KKベストセラーズ出版
476円(+税)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>そこに書かれている項目が気に入ったら、その本はあなたのために書かれたものです。

これから本を選ぶとき、きっと参考になる一文ですね。

お礼日時:2008/10/08 18:42

 40代男性です。


 それには、「人を操作しようとしない」ことです。感情は人を操作する手段として使われます。怒る、拗(す)ねる、僻(ひが)む、たとえば、怒りは相手への警告として作用します。「相手の方が変わるべきだ」と思っている人は、操作的になります。褒(ほ)めたり貶(けな)したりする方法、罪悪感を持たせる方法もそうです。
 人間関係は何歳になっても完璧にはできません。一生かかっても、やっぱり悩むと思います。そういうものです。世界観が変われば、自ずとふるまいも変わるように思います。自分の感情に責任が持てるようになって、人に振り回されなくなれば、人を感情で操作しようとはしないでしょう。自分が他者に振り回される人だから、他者も操作できると思ってしまうのです。
 「(相手)に○○してもらいた」と(わたし)が思っている、という“心”の状況は、よくあると思います。言葉にすると2つの側面に分かれていますが、もともとは表裏一体となった心理だと思いますが、(わたし)の部分を意識していれば、操作的にならなくて済むでしょう。また表現も『(あなたは)○○だ』でなく、『(わたしは)○○と思う』という、アイ・メッセージを使うといいでしょう。
 案外、実際にお会いすると『どこが自己中なの?』という人かも知れません。あなたがそう望むなら、いつかはなりたい自分になれると信じます。

 参考;
  http://yukiduke.jp/kyoizon2.html 感情幻想
  http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/1.html 自分中心
  http://www.counselingservice.jp/lecture/lec167.h … 自分の感情に責任を持つ
  http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/978480 …
  http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_488493 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん参考URLを教えていただき、ありがとうございます。
いま、とても辛い毎日です。
でもそれっていま私が変わっている証なのかもしれないと思って耐えます。

お礼日時:2008/10/08 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!