アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教、エステ、マルチ…勧誘されやすいタイプはいると思うのですが逆に勧誘されにくいタイプの人っていますか?私ははっきりNoと言わないのに勧誘されにくいので気になっています。例えば…

創○学会…知人に勧誘され知人が連れてきた上の人?の話が始まる。長くなると思いきや15分程度で解散。個人的には本くらい読んでみてもよかったのに。

ア○ウェイ…知人の家に言ったら2対3で実演が始まった。これはヤバイことになりそうだと思ったが普通に反応。なぜか後日残りの2人のみ呼ばれ私だけセミナーに誘われなかった。

エステ…しつこい勧誘が掲示板でも評判だが極端に勧誘時間が短い。

いや、ちゃんと話聞いて適度に相づち打ってるんですが。
後は服を買いに行っても店員さんがめったに絡んできません。

外見は標準。服装も適度に流行を取り入れているつもり。
仕事もしていて収入もあります。
性格がキツいと注意されることがあるので、外では極力思ったことをそのまま言わないようにしています。ふんわりした雰囲気・話し方を心がけているんですが…

実際に営業されておられる方の意見も聞きたいです。

A 回答 (4件)

ワタシは、営業職ではないのですが、人と接しているときに感じるのは、

話し方や雰囲気を心がけていても、【目】は隠せないというか…
パキッと「No」と言える人は、眼光が鋭いというか…。
「死んだ魚の目」って言葉もありますよね。

人と人が会話をするときは目を見てはなす…
勧誘する方も、目で何かを感じ取っているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに目は自分で操れないというか隠せませんね。友人と話している時と比較し、他人と話す時はあまり目を合わせないかも。
宗教の勧誘の人の目にはものすごい力を感じます。あれは自然とそうなってくるのか訓練されたものなのか…

私も眼の話です。

人間は無意識に「興味のある話」や「好意を持っている相手の話」を聞く時に瞳孔が開くようです。

また相手の瞳孔が開いているかどうかを無意識に判断する能力も元々、備わっているようです。

営業や勧誘などで多くの人と接触する方はそういう感覚に優れているのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば昔テレビで瞳孔の話を見た気がします。
一般人はいちいち会話の際に瞳孔が開いてるかなんて見てないけど(一直線に目だけを見つめられても会話できないですもんね)、
宗教の人のようにひたすらこちらの目を見ている人にとってはいいサインになってるのかも。なるほど。

そういう勧誘をする人というのは、すごく洞察力が鋭いんです。

だから話の聞き方で、こいつなら楽勝とか直ぐに分かるそうなので、たぶん冷静に物事を聞ける人は見抜かれちゃうんじゃないですかね。

私は見た目がすごく何でも信じてくれそうらしいので、色んな人に声をかけられ、しつこく付きまとわれたりしますが、あんまりウザイとガンとばすと速攻で皆さん引き上げられますが。
    • 0
この回答へのお礼

私も「見た目がすごく何でも信じてくれそう」な振る舞いをするように装っているのですが見抜かれているということなのでしょうか。
勧誘に合わないのはいいことなのですが何だか。

No.1です。

「死んだ魚の目」もそうですが、
ここでは
「目は口ほどに物を言う」の方が適切だったかな、と(^^ゞ

勧誘する人も、情熱を持って説いているわけですし、
目からも気持ちがでてくるんでしょうねー。

自分も、心を開けない人と話すときは、目を合わせていても、
目にフィルターをかけているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすいません。
目が入る言い回し…思いついたのは「目が笑ってない」もその仲間ですかね。
言われてみると私も拒否したい時には目にフィルターをかけている気がします。