いつからか、サザエさんのかつおくんの声が富永みーなさんニかわりましたよね?
以前、かつおくんをやってらした方はかなりご年配だったように記憶しているのですが、どうされたかご存知の方いらっしゃいませんか?この間、友達とその話題になり、それ以降気になってます。のりすけさんの声もかわりましたよね。
どうも、声優さんがかわると気になる私です。
以前ちびまるこちゃんのともぞうおじいちゃんをやってらした、富山けいさん?が、亡くなったと聞いて、ちょっとショックでした..。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「サザエさん」で、スタート直後から約28年間、


カツオ役を務められていたのは「高橋和枝さん」です。

高橋さんは、1999年3月23日に骨髄異形成症候群のため
お亡くなりになりました。(参考URL)
寂しいですね。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/paper/9903/25/pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もしかしてそうかな、とは思ってたんですが、ショックでした。
ちょっと鳥肌とかたっちゃいました。
高橋さんのお亡くなりになった日が私の誕生日と同じだからです。
役者さんと違って、姿が見える職業ではないし、一部のアイドル的な声優さんでない限りプライベートな部分もほとんどといっていいほど分からないのに、ショックを受けるということは、声というのは以外に私たちの心に残るものなのかもしれませんね。それが、子供のころからずっと聞いていた声となればなおさらです。
早速、友達にも報告して、ショックな気持ちを分かち合いたいと思います。

お礼日時:2001/02/23 00:46

それまで富永み~な(これが正式な表記)さんがうきえさんをやっていて一時期


カツオと一人二役だったと思いますがカツオに専任になってうきえさん役は
別の人があたっていますね。
    • good
    • 1

確か、元カツオ君は体調を崩して入院しましたよね。


かなりの高齢でもあり、その後の経過も心配されたんですが、
お亡くなりになられましたよね。

最近亡くなった声優さんと言うと、kaorin1972もおっしゃっている、
富山敬(字、合ってたかな?)もそうですね。
宇宙戦艦ヤマトの古代進の声がもう聞けないのは残念です。
それから、ルパン三世の山田康夫(これも字が不安)。
どうも未だに栗田貫一の声に馴染めない私です。
それから、ちょっとビックリだったのが、昨年急死した塩沢兼人。
私の中では、メガゾーン23(古っ!)のB.D.役が記憶に残っており、
ニヒルなオジサマな感じが非常に好きでした。

皆様の御冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がずいぶん遅くなりごめんなさい。
私もルパンはやっぱり、山田さんだー!と思っております。(個人的ですが、カリオストロの城、もう数え切れないくらい見ました....)
塩沢兼人さん、子供たちがアンパンマンの大ファンでホラーマンの声で記憶に残っています。メガゾーン23はちょっと知らないのですが..主人なら知ってるかも..?
ご回答ありがとうございました。声優さんのことで何か?なことがあれば、また教えてください。

お礼日時:2001/03/02 07:21

かつお君の声が変わった直後に、フジテレビに電話して聞いてみたことがあります。

結構同様の質問は多かったようで、担当者はまたかと言うような応対でした。

その当時、元声優さんが体調を崩して入院されたそうです。その時のピンチヒッターとして現声優さんが初登場しました。

元声優さんはその後体調を回復はしましたが、その方の体力等もろもろ考慮に入れ、元声優さんは勇退、現声優さんが正式決定されそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまいた。
テレビ局にきかれたんですか。私も知りたいことがあれば、そのくらい行動的にならなければ...。
ご勇退なさった後すぐに、なくなられたんですね。
現声優さんのかつおくんを、どんな気持ちでご覧になってたのかな、と、考えてしまいますね。

お礼日時:2001/02/23 00:51

カツオ君の声をやられてた方は亡くなりました。


番組を降りてスグ亡くなられたんです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q※気持ち悪いですが、画像貼ります。 ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと

※気持ち悪いですが、画像貼ります。
ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと左腕に紅斑が出来ている状態です。年に1、2回程度なってしまいます。いつも脚や腕になります。口以外の場所にヘルペスがなっていてもキスで感染や、同じタオルを使ったりで感染しますか?ご回答よろしくお願いします。

追伸、もしかしたらヘルペスではないかもしれません。ヘルペス以外で考えられる病名がありましたらそちらも合わせて教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹では?

Qサザエさんののりすけの声

荒川太郎さんから松本保典さんに変わったのはなぜ!?
変わってから、そんなにたってないはずだったのに・・・

Aベストアンサー

こんばんは。
多分ご病気になられたとか、スケジュール的に合わなくなったとかじゃないでしょうか?
回答じゃないですが、ノリスケさんの声って荒川氏が2代目でしたよね?
僕にしてみたら、「初代の方はどうして変わったの」?って感じです(^^;ゞ
それにしても「サザエさん」の声優さんはよく変わりますね~。
(お亡くなりになられた方は仕方ないんですけど)

Q太ももが痒い(画像あり)

この太ももどうおもいますか?
アトピーなんでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近あちこち痒くて、段々広がってきたので、皮膚科に行きました。
結果は、「乾燥性湿疹。」
保湿剤とステロイドの軟膏(アンテベート)を貰いました。
治りましたよ。

初めてできたけど、毎年出来やすくなるそうです。残念。

酷くなる前に、病院に行った方が治り易いですよ。

Qサザエさんに出てくるのりすけさんの名字は?

昨日友人たちとサザエさんの話になりました。(笑)
で、のりすけさんの名字は?ってことになったんですけど
誰も答えられなくて、とても気になります。
1人は波平さんの甥っ子かなんかだから磯野じゃないの・・と言いますが、???です。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

すでに回答がでていますが波野です。お友達は惜しいですね、波平さんの甥っ子には違いないのですが。
波平さんは三人兄弟で双子の兄の海平さんと妹がいます。波野家に嫁いだ妹さんがノリスケさんのお母さんです。残念ながら名前は出ていません。

※タエ子さんではなくタイ子さんです。タエ子じゃ海産物シリーズにならないのでは?

Q声優さんの画像

こんにちは!

テレビでアニメなどを見ていると、「こんなきれいな声の方って、

どんな人だろう・・・」なんてとっても興味があるのですが、

作品名と、声優さんの顔写真が一緒に載っているサイト

ご存知でしたらお願いします!!

(ディズニー系、ガッシュベルキャラに興味あります。)

沢山見てみたいです^^

Aベストアンサー

声優さんのプロフィールは所属事務所を見るが一番、サンプル音声が聞ける事務所もありますしね。
とりあえず、事務所のホームページを貼っておきます。

アーツビジョン
http://www.artsvision.co.jp/
81プロデュース
http://www.81produce.co.jp/
青ニプロダクション
http://www.aoni.co.jp/
アイムエンタープライズ
http://www.nf-imenterprise.com./index.html
俳協
http://www.jade.dti.ne.jp/~ghaikyo/
ケッケコーポレーション
http://www.kekke.co.jp/
アクセント
http://www.aksent.co.jp/
ぷろだくしょんバオバブ
http://www.ref.co.jp/baobab/
マウスプロモーション
http://www.mausu.net/

Qアンパンマンのジャムおじさんの声ってサザエさんのますおさんの声の人ですか?

アンパンマンのジャムおじさんの声ってサザエさんのますおさんの声の人ですか?なんか同じに聞こえるのですが。。知ってる方教えてください

Aベストアンサー

その通り、増岡 弘さんです。

参考URL:http://sdb.noppo.com/hirosi_m.htm

Qsuzukaで画像と画像をくっつけて動かしたい

下記のサイトの解説を参考に、人が歩くFLASHアニメを作ろうと思っています。
http://flash.polig.daa.jp/?eid=555427
ひざ下の画像は振り子のように動かすことが出来ました。
太ももの画像も同様に振り子のように動かしたいのですが、
ひざ下と太ももが別々に動いてしまいます。
どうすれば太ももにひざ下をくっつけて動かせますか?
詳しく、わかりやすい回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

歩くアニメーションを極めれば、
そういう方法ではなく、パラパラマンガを描いて行くというのが本格的な方法です。

「F-site 歩き」
http://f-site.org/articles/2006/05/12160729.html
 → ムービーを見る

しかし、このような本格的表現ではなく、
書かれていらっしゃるようなトゥイーンを使った簡易的な多関節アニメを作成する場合は、
スプライト(ムービークリップ)を入れ子にします。

 _root(メインのタイムライン)
  └身体全体のスプライト
     ├ 身体の色々なパーツ
     └ 脚全体のスプライト ←トゥイーンで動かす
         ├ 太もも部分の絵
         └ ひざ下の絵 ←トゥイーンで動かす


絵を描くソフトは何でもかまいませんが、
仮に ParaDraw で描くとします。
ParaDraw の場合の保存画像は「○○.pdr」となります。

下の図の左上の図のようにとりあえず身体全体の絵を描いて、
「胴」、「太もも部分」、「ひざ下」ごとに別々のファイルに保存します。
図の例では
「胴」を「胴.pdr」、「太もも部分」を「脚1.pdr」、「ひざ下部分」を「脚2.pdr」として保存するということを意味しています。

そして、それらのファイルをSuzukaのシンボルリスト内に追加して、
さらに、
例えば 「体MC」 というスプライトと 「脚MC」 というスプライトを追加します。

まずは 「脚MC」 の編集に入って、
「脚MC」 内のレイヤーに 「脚1.pdr」 と 「脚2.pdr」 を入れて、
ひざ下部分である 「脚2.pdr」 をトゥイーンでブラブラするように動かします。
このとき膝の関節部分に「制御点」を移動させておくのがトィーン作成のポイントです。

次に 「体MC」 の編集に入って、
「脚MC」 内のレイヤーに 「胴.pdr」 と 「脚MC」 を入れて、
脚全体のスプライトである「脚MC」 をトゥイーンでブラブラするように動かします。
このときも太ももの関節部分に「制御点」を移動させておくのがトィーン作成のポイントです。

そしてメインのタイムラインの編集に戻って、
「体MC」 をレイヤーに追加すれば、
「体MC」 の中で脚がブラブラするアニメができますから、
その 「体MC」 をさらにトゥイーンで右(または左)動かせば「歩くアニメーション」が完成します。
もっとも,
この説明では片脚だけしか作成していないので
この状態のままでは「歩く」と言うより「ケンケンする」というアニメーションにしかなりませんが。


以上のことを、具体的な階層構造に書きなおすと次のようなります。

 _root(メインのタイムライン)
  └体MC ←トゥイーンで右に動かす
     ├ 胴.pdr
     └ 脚MC ←トゥイーンでブラブラ動かす
        ├ 脚1.pdr
        └ 脚2.pdr ←トゥイーンでブラブラ動かす


『動きの足し算はスプライトを入れ子にする』
単純にこのように覚えておくと、色々なものに使えると思います。

◎色々なものの例
・月が地球の周りを公転しながら太陽の周りを公転するアニメ
・羽ばたきながら飛び回るたくさんの蝶全体を縮小させるアニメ
・ドラッグで好きな位置に移動できるアナログ時計
 

歩くアニメーションを極めれば、
そういう方法ではなく、パラパラマンガを描いて行くというのが本格的な方法です。

「F-site 歩き」
http://f-site.org/articles/2006/05/12160729.html
 → ムービーを見る

しかし、このような本格的表現ではなく、
書かれていらっしゃるようなトゥイーンを使った簡易的な多関節アニメを作成する場合は、
スプライト(ムービークリップ)を入れ子にします。

 _root(メインのタイムライン)
  └身体全体のスプライト
     ├ 身体の色々なパーツ
    ...続きを読む

Q子供声から年寄声まで出来る女性声優さん

あまり声優さんを知らないので詳しい方おしえてください。

女性の方で、子供~年寄声まで幅広い年齢層を演じられている声優さんを教えてください。
名前をあげていただければ、作品などは自分でしらべられると思います。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ぱっと思い浮かぶのは、佐久間レイさんですね。

Q【太もも】この太ももは出していいレベル?【太い】

太ももが太いのが悩みです。
この太ももは出していいレベルでしょうか。
あなただったら出せますか。

太ももを隠せば全体的にましに見えるような気がしてますw

画像は少し長めで大きめのショートパンツをわかりやすいように折って履いています。

〈質問〉
・この太ももは出していいレベルだと思いますか。
(どこまでなら出しても大丈夫ですか)
・あなただったら出せますか。
・この太ももに合うようなダイエットなどがあれば教えてください。
・カバーできそう、似合いそうなパンツやスカートを教えてください。
・そのほかなんでも、気づいたことがあれば教えてください!

Aベストアンサー

ほぼ同じような身長・体重・太ももです。
髪の長ささえ同じなら自分かと思うレベル(笑)

ということで、結論から言いますと、
出せますし、出してますし、問題ないと思いますし、カバーする必要もないと思います。

私は26ですが、ショーパンをはじめ、短め丈のボトムばっかり穿いてます。
なぜって、身長が小さい分、長い丈にするとみっともないような気がして。
昨今よく見かけるマキシ丈なんて絶対無理(苦笑)
夏も冬もショーパンやミニスカがメインですよ。(冬はタイツ穿きますが)
ハーフやロング丈のボトムだと太さが強調されるような気がするのであまり穿きません。

友人には細いねって言われるくらいなので、全く問題ないと思います。
でも身長が低いと、(自分では)太く見えるんですよね。
自分より細く見える長身の友人と太ももの太さ測りっこした時、
見た目は私の方が太いのに、数字では長身の子の方が太かったです。
こういうのは視覚のマジックだなあと思います((足が)長い方が細く見える)

下の回答で男性が仰ってるように、モデルさんのような足の細さって意外と求められません。
足の細さは、女子の間だけで追い求める幻想です。
もう少し年齢を重ねると、その細さへの憧れも廃れて
今(153cm43kg)がちょうど良いな~って思えるようになると思いますよ(^o^)

ほぼ同じような身長・体重・太ももです。
髪の長ささえ同じなら自分かと思うレベル(笑)

ということで、結論から言いますと、
出せますし、出してますし、問題ないと思いますし、カバーする必要もないと思います。

私は26ですが、ショーパンをはじめ、短め丈のボトムばっかり穿いてます。
なぜって、身長が小さい分、長い丈にするとみっともないような気がして。
昨今よく見かけるマキシ丈なんて絶対無理(苦笑)
夏も冬もショーパンやミニスカがメインですよ。(冬はタイツ穿きますが)
ハーフやロング丈のボ...続きを読む

Q★今日のサザエさん★

今日のサザエさんで「ユミズさん」って人が登場したんですが、カツオくんとはどうゆう関係なんですか??親戚ですか?

Aベストアンサー

確かサザエさんが以前アルバイトで家政婦(?)に行ったお宅のご主人だったかと思います。

(だから、カツオくんにとっては、近所で仲良くお付き合いさせてもらっているおじさんなのかなぁ…)

お金持ちという設定だったので、「湯水のごとく、お金がある」という事でユミズさんなのかと思っていました。

でもこれって、原作本(まんが)の方の話だったと思うので、アニメだと少し話しが違うかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報