【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

パソコンでイラストに色を塗りたいのですがどういった道具が必要なのでしょうか?
私はスキャナーでパソコンにイラストを取り込んで色を塗るという方法にしたいのですが、まったくもって初心者なので何を用意したらいいのか全く見当がつきません。
初心者なので簡単にできるものの方がいいです。
まだ中一なのでできるだけ安いものの方がいいです。

またペンタブは必要でしょうか? 




できるだけ詳しく値段や機能などを教えてください。
いろいろ条件が多くてすみません。
ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

必須


 スキャナ

あれば便利(なくても問題は無い)
 ペンタブレット
 ペイント系ソフト


ペンタブレットは色を塗るというよりも、線を引くことに使うことが多いです
ブラシのように使うこともできますが、マウスでも十分な操作が可能ですので
線画をスキャナで取り込むというのであれば、ペンタブレットは「あれば便利」という存在になります
学生ということですので、予算に余裕は無いと思います
自費(おこづかい)で購入を検討しているのであれば今回は見送ることをお奨めします

ペイント系のソフトは Windows標準の「ペイント」で間に合わせることができます
便利な機能はありませんが、基本はコレでできますので、始めは「ペイント」を使うことをお奨めします
多くのスキャナにはグラフィックソフトがバンドルされていますのでそれを使うのもありです
グラフィックソフトがバンドルされていると多少値段が高くなりますので注意しましょう
グラフィックソフトが付属していない製品であれば、1万円程度で販売されている製品もあります

オークションなどでグラフィックソフト付きのスキャナを購入する場合は必ずソフトはユーザー登録が可能かを出品者に確認して下さい
のちのトラブル時などいろいろと有効に使えます
また、グラフィックソフトが質問者のパソコンで使えるものかも確認すると良いでしょう
    • good
    • 2

NO1です。


SAIも加工できますが、フォトショップなどに比べては機能は低いです。
絵を塗る、色調を変えるくらいで使うのであればSAIで充分だと思います。
でもやっぱりフォトショップやペイントショップの方が機能は高いですね。
値段も高いですが。
私は絵を描いたり塗るのはSAI、加工はフォトショップエレメンツでやってました。
    • good
    • 1

ペンタブはなくてもできないことはないですが、あったほうが細かい部分も濡れるし、影なども付けやすいのであった方が絶対良いです。


ピンからキリまでありますが、私は1万円くらいのものを持っています。
あとはソフトが必要ですね。
フォトショップやペイントショップ、またはインターネットから5000円で買えるSAIというソフトなどが良いとおもいます。
フォトショップとかはだいぶ高いですね。
ペイントショップは学割が利くやつで一万円くらいだったかなぁと思います。

でも、スキャナーを買うと、フォトショップエレメンツというソフトが付いており、私はそれを使用しています。
普通のフォトショップよりは機能は劣るのですが、それでも何不自由なく絵を描いたり編集できます。
オークションとかでも安いスキャナーに、フォトショエレメンツ付きとか出てるので探してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

補足です。
イラストを塗った後に加工したいのですが、加工機能はSAIにはついているのでしょうか?
それともまた別の加工用ソフトを買うのでしょうか?

もし買わなければならないのなら加工用ソフトのくわしいこと(値段など)も教えてください。

たびたび申し訳ございません。

補足日時:2008/10/04 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても役に立ちました。

お礼日時:2008/10/04 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンでイラストや色塗りをしたいのですが

全くの初心者で何も分からない状態なのですが
まず何を購入(ダウンロード?)すればいいのか教えてください。

描いたイラストをスキャナで取り込んで色を塗った方がいいのか(プリンタはまだ持ってないです)
専用のソフトを使ってパソコン上にイラストを描く方がいいのか。(ペンみたいなのが付いてるの)

出来たイラストをブログにのせたり、本を作ったりしたいです。

すみませんが本当に初心者なので、分かりやすく教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4のものです。


ペンタブレットとは、マウスの代わりです。
もしもマウスだけで絵を描こうとすると、酷く手間がかかり面倒臭いので、ペンの形をしたマウスであるペンタブレットが作られたのです。
なので、ペンタブレットを買っても、ペン型のマウスを買ったということになりますので、これだけでは絵は描けません。
(転じて、マウスの代わりに矢印を動かしてクリックなども出来ます)

ということで、何かしらのソフトを買うなりダウンロードするなりしていただく必要があります。
それで、ソフトでは何が出来るのかということですが、……絵が描けます、としか言いようがありません。
ソフトごとにいろいろと機能が違ったりするんですがね。
デジタルですと、ほぼ必然的にガクガクの線になってしまうので、それを補正する機能だとか……
鉛筆や筆などを再現して塗りを可能にする機能だとか……
映画のCGでも利用されるような画像処理の機能だとか……
このように様々な機能、あるいは独特の癖などがあるので、ソフトは少し慎重に選んで下さい。

ところで、質問内容とは別のことですが、パソコンで描くからと言って、簡単に上手い絵は描けませんよ。
これは私が勘違いしていたことです。
パソコンで描こうが、手書きで描こうが、上手い人は上手いですし、下手な人は下手なのです。
いや、余談でした。

No.4のものです。


ペンタブレットとは、マウスの代わりです。
もしもマウスだけで絵を描こうとすると、酷く手間がかかり面倒臭いので、ペンの形をしたマウスであるペンタブレットが作られたのです。
なので、ペンタブレットを買っても、ペン型のマウスを買ったということになりますので、これだけでは絵は描けません。
(転じて、マウスの代わりに矢印を動かしてクリックなども出来ます)

ということで、何かしらのソフトを買うなりダウンロードするなりしていただく必要があります。
それで、ソフトでは何が出...続きを読む

Qスキャナで取り込んだ絵をパソコンで色を塗る方法

スキャナで取り込んだ鉛筆で書いた線画にペイントソフトで色を塗りたいんですが、おすすめのソフトはないでしょうかレイヤーがあるといいんですが、それと取り込んだ線画の下にレイヤーを敷いたとして下のレイヤーに色を塗ると画像が上にきてるので塗れないんじゃないでしょうか?取り込んだ画像の線の所だけ塗ったと認識させて白い所は下のレイヤーで色が塗れるようにするにはどうすればいいでしょう?
説明下手ですいません

Aベストアンサー

 フォトショップがオススメです(フォトショップエレメントでもOK)。

 線画レイヤーの上に、レイヤーを一つ作って、それをペイント用の
レイヤーとして、重ね方を「乗算」にすれば、線を生かしたまま色を塗れます。
 (下にペイントレイヤーを持ってきて、上に線画レイヤー。線画レイヤーを「乗算」でもOK)

QWordに貼り付けた写真や図に、色を付けたり足したりって出来ますか?

PC=「魔法の箱」というくらい疎いので困っています。どなたかご存知でしたら教えて下さい!

先日友人が海外でやった結婚式の写真をメールで送ってくれました。それをプリントアウトしたのですが、曇りの日だったようで空が一面真っ白(ちょっとグレーっぽい)なんです。他の友人にプリントアウトして見せてあげようと思うのですが、空がもうちょっと綺麗なブルーだったらな~・・・と残念です。そこで質問。
Wordに貼り付けた写真の一部分に色を足したりって出来ますか? 
もう一つ、Webから白地図をダウンロードしてきたのですが、その地図に少々色を差したりしたいのです。湖は水色とか都市名の部分には黄色のマーカーとか。真っ白だとあんまり寂しいので(^^;)。因みに作業はすべてWord上でやる予定です。

どなたか詳しい方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

出来ないことはないですが、ペイントなどのようにお絵かき感覚ではできませんし、結構大変ですが、一応ご紹介してみます。

まず、写真の空の色についてですが、色を塗らなくてもコントラストや明るさは多少コントロールできますので、こちらを試してください。

まず、図と図形描画のツールバーを表示してください。
方法は↓
1.メニューの『表示』をクリック⇒『ツールバー』をポイント⇒『図』をクリックしてチェックを入れてください。
2.同じように『図形描画』にチェックを入れてください。
3.ツールバーが2つ出て来ましたよね?

コントラストと明るさを調節します。
『図』ツールバー(黄色い空に山の絵があるアイコンがあるヤツです。)に、○の半分が黒白になっているものから右側に4つがコントラストと明るさの強弱を調整するアイコンですから、クリックしながら調整してみてください。

どうしても色を塗りたい、また、白地図に色を塗りたい場合には塗りたい個所を線で囲って塗りつぶします。

1.『図形描画』ツールバーに『オートシェイプ』というボタンがありますのでクリックします。
2.『線』をポイントすると幾つかの線の種類が出てきますので、『曲線』をクリックします。
3.マウスポインタを見ると矢印だったのが十字になっている筈です。マウスで左クリックをしながら塗りつぶしたい線に沿って線を引くのですが、まず始点をクリックします。それから要所要所をクリックするとそれまでの線が確定しますのでポイントポイントでクリックをしながら線を引きます。
線を囲いたいのなら最後に始点の上でクリックすると囲われた形になります。
途中で線を終わらせたいなら、終点をクリックしたところをもう一度クリックすると囲わなくても終わることができます。
4.『図形描画』ツールバーにバケツのアイコンと筆のアイコンがあります。
これはバケツが塗りつぶし。筆が線の色になります。
3.で囲った範囲を塗りつぶしたいときはバケツの右側にある▼をクリックして、パレットから色を選びます。
囲った線を表示しないときや線に色をつけたいときは筆の右側の▼をクリックして、パレットから色を選びます。表示したくないときは「線なし」を選びます。
色はパレットだけではないので、▼の時に出てくる『その他の色』や『塗りつぶし効果』などで遊んでみてください。

色が確定したら、写真や白地図と、塗った色をグループ化しておいた方がずれなくて良いですが、これは写真や白地図をテキストボックスや図描画枠に入れないと出来ません。

と、取り合えずはなんとか色が塗れたようにはなります。
でも、ホント、大変ですよ。。。
ペイントで写真や白地図を開いて、塗って保存してWordに貼り付けたほうが、絶対に楽ですって。

出来ないことはないですが、ペイントなどのようにお絵かき感覚ではできませんし、結構大変ですが、一応ご紹介してみます。

まず、写真の空の色についてですが、色を塗らなくてもコントラストや明るさは多少コントロールできますので、こちらを試してください。

まず、図と図形描画のツールバーを表示してください。
方法は↓
1.メニューの『表示』をクリック⇒『ツールバー』をポイント⇒『図』をクリックしてチェックを入れてください。
2.同じように『図形描画』にチェックを入れてください。
3.ツ...続きを読む

Qスキャナで取り込んだ絵に色を塗るソフト

どう検索していいか分からなかったので質問させていただきます。
分かりにくい説明なんですが・・・
スキャナで取り込んだ絵をPCで色を塗ったりしている方を良く見かけます。これは何というソフトを使っていらっしゃるんでしょうか?
また、漫画では絵は鉛筆・色塗りやセリフはPCでしている・・・

このようなことが出来るソフトがあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

ただ線画に色をつける(フィルする)だけならペイントで充分ですが、アマチュアのイラストレーターの方は、色塗りなどは何層にもレイヤーを重ねています。線画の部分、背景、各パーツ毎の色、陰影などそれぞれのレイヤーで色づけします。

その様なことが出来るフリーソフトで、割と有名なのは、
GIMP、PIXIA、PictBearなどになるかと思います。
個人的にはGIMP(GIMP2)が高機能でお勧めです。初めて使うならPictBearがお手軽かも知れません。

書店でGIMP入門などの本も売っています。ネット検索するとイラストの描き方など詳しく解説されているものもいっぱい出てきますよ。

Qアンダーバーの入力方法

 メールアドレス等に稀に見られるアンダーバーの入力方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

Shiltを押したまま「ろ-」のキーを押します。漢字の状態で「_」英字では「_」となります。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Qペイントを使って背景色を変更する方法

 ダウンロードしたイラストや文字の素材の背景の色(地の色)を変更するために、素材のファイルをWindowsのペイントで開いてから、[塗りつぶし]機能を使用しました処、肉眼では区別する事が出来ない僅かな色調の違いにより、素材に肉薄した部分に、塗りつぶされずに元の背景色のままとなっている領域が残ってしまいました。
 おそらく、色調の違いを決めるデジタルの刻み方を通常の256段階よりも、もっと粗く出来れば良いと思うのですが、その方法が判りません。
 この様な僅かな色調の違いは無視して、塗りつぶされずに残る部分が無いようにしたいのですが、何か良い方法を御教え頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

ペイントって結構不便ですよね。

大きなお世話かもしれませんが
PictBearでやってみたらどうですか?
無料でダウンロードできますよ。

URL載せておきます。

参考URL:http://www.fenrir-inc.com/jp/pictbear/

Q色塗りが楽なソフトについて

キャラクターの線画をスキャンして

白い部分に色を塗ろうとすると塗れない部分が出てきて、

その処理にかなり時間がかかります。

かといって塗りの範囲をフリーハンドで指定していると

髪の毛の塗りでかなり時間がかかります。

その苦労の無いソフトと方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様が欲しているのはPhotoshopでいう「マジックワンド(魔法の杖)」でしょうか。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/2996/psd/ps005.html

これでしたら、もちろんPhotoshopを買っていただくのが最高ですが、実のところいくつのも画像加工ソフトにはこういう「自動選択機能」が付いています。(一例:Painter、JTrim、GIMP など。)。
質問者様はスキャナーをお持ちのようですが、そうするといくつかの画像加工ソフトがバンドル(同梱)されていなかったでしょうか。
それらの中におそらく「自動選択」できるものがあるかと思います。
もしなければ、上記のフリーソフト(JTrim、GIMP)でお試し下さい。
http://www.woodybells.com/jtrim.html
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング