アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでイラストに色を塗りたいのですがどういった道具が必要なのでしょうか?
私はスキャナーでパソコンにイラストを取り込んで色を塗るという方法にしたいのですが、まったくもって初心者なので何を用意したらいいのか全く見当がつきません。
初心者なので簡単にできるものの方がいいです。
まだ中一なのでできるだけ安いものの方がいいです。

またペンタブは必要でしょうか? 




できるだけ詳しく値段や機能などを教えてください。
いろいろ条件が多くてすみません。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

必須


 スキャナ

あれば便利(なくても問題は無い)
 ペンタブレット
 ペイント系ソフト


ペンタブレットは色を塗るというよりも、線を引くことに使うことが多いです
ブラシのように使うこともできますが、マウスでも十分な操作が可能ですので
線画をスキャナで取り込むというのであれば、ペンタブレットは「あれば便利」という存在になります
学生ということですので、予算に余裕は無いと思います
自費(おこづかい)で購入を検討しているのであれば今回は見送ることをお奨めします

ペイント系のソフトは Windows標準の「ペイント」で間に合わせることができます
便利な機能はありませんが、基本はコレでできますので、始めは「ペイント」を使うことをお奨めします
多くのスキャナにはグラフィックソフトがバンドルされていますのでそれを使うのもありです
グラフィックソフトがバンドルされていると多少値段が高くなりますので注意しましょう
グラフィックソフトが付属していない製品であれば、1万円程度で販売されている製品もあります

オークションなどでグラフィックソフト付きのスキャナを購入する場合は必ずソフトはユーザー登録が可能かを出品者に確認して下さい
のちのトラブル時などいろいろと有効に使えます
また、グラフィックソフトが質問者のパソコンで使えるものかも確認すると良いでしょう
    • good
    • 2

NO1です。


SAIも加工できますが、フォトショップなどに比べては機能は低いです。
絵を塗る、色調を変えるくらいで使うのであればSAIで充分だと思います。
でもやっぱりフォトショップやペイントショップの方が機能は高いですね。
値段も高いですが。
私は絵を描いたり塗るのはSAI、加工はフォトショップエレメンツでやってました。
    • good
    • 1

ペンタブはなくてもできないことはないですが、あったほうが細かい部分も濡れるし、影なども付けやすいのであった方が絶対良いです。


ピンからキリまでありますが、私は1万円くらいのものを持っています。
あとはソフトが必要ですね。
フォトショップやペイントショップ、またはインターネットから5000円で買えるSAIというソフトなどが良いとおもいます。
フォトショップとかはだいぶ高いですね。
ペイントショップは学割が利くやつで一万円くらいだったかなぁと思います。

でも、スキャナーを買うと、フォトショップエレメンツというソフトが付いており、私はそれを使用しています。
普通のフォトショップよりは機能は劣るのですが、それでも何不自由なく絵を描いたり編集できます。
オークションとかでも安いスキャナーに、フォトショエレメンツ付きとか出てるので探してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

補足です。
イラストを塗った後に加工したいのですが、加工機能はSAIにはついているのでしょうか?
それともまた別の加工用ソフトを買うのでしょうか?

もし買わなければならないのなら加工用ソフトのくわしいこと(値段など)も教えてください。

たびたび申し訳ございません。

補足日時:2008/10/04 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても役に立ちました。

お礼日時:2008/10/04 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!