「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

お世話になっています。初歩的な質問でスイマセン。
私はブログをやっているのですが、記事に新しくトラックバックが付きました。普段自分で他のブログにトラックバックをする際には、記事に言及リンクを書いているのですが、トラックバックを返す場合には言及リンクをかかなくてもよいでしょうか?
気になっています。

A 回答 (3件)

参考ページ:

http://www.kotono8.com/2006/01/06trackback.html

私としては、「トラックバックを返す」という言葉を非常に奇異に感じます。というか、そんなことをする意図がわかりません。
(言及およびリンクが無いトラックバックはスパムと思う考え方なので)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考ページ通りです。トラックバックを返すというのは確かにおかしいですが・・・。言及リンクの有無は、スパムとはまた別の考えにしています。

こんにちは。

トラックバックのマナーやポリシーも人それぞれであり、一概には言えませんので、参考までに。

もし自分であれば、相手の方の記事の内容によって対応を変えます。

相手の記事が(貴方と同じように)貴方のブログへの言及リンクを含んでいるのであれば、わざわざトラックバック返しをしなくてもいいでしょう。
相手の方に何か伝えたいと言うことであれば、ブログにコメントを残すぐらいで良いと思います。

相手の記事が貴方のブログへの言及リンクを含んでいないのであれば、(リンクを対等にするという意味で)トラックバック返しをしてもいいと思いますが、相手も言及リンクを含んでいないので、貴方も記載する必要はないと思います。

相手側の言及リンクの有無に関わらず、相手の記事が貴方の記事にあまり関係がない、あるいは単に貴方の記事をコピーしただけで、記事への意見が全く触れられていないようなものであれば、トラックバックは削除すべきです。
こうした場合、相手側は自動トラックバックをするツールを利用しているケースがほとんどで、削除してもトラブルになることはまずありません(だって貴方のブログを全く見ていないのですから)。

この回答への補足

色々と参考になりました!

• 0

好きなようにどうぞ。

ただ、スパム防止のため、記事URLが本文中に無いとトラックバックを送れない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

時にライブドアなどでしょうか?