プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログのトラックバックって何!?色々な説明を何回読んでも良くわかりませんでした・・・どなたかもっともっとわかりやすく教えていただけませんか。よろしくお願いします。あと追記ですが、ブログ更新Ping送信先というのもチンプンカンプンです。併せて回答いただければさいわいです。

A 回答 (2件)

トラックバックの説明はこちらがおすすめです。



「3分でわかるトラックバック」(flashが必要です)
http://kotonoha.main.jp/weblog/000255_trackback. …

要は、誰かの記事のところへ、自分の記事へのリンクを勝手に載せてしまう、ということです。

自分がトラックバックを送る側なら、相手のページに自分のブログへのリンクが掲載される。
自分がトラックバックを受ける側なら、自分のページにトラックバックを送信した人へのリンクが掲載される。
てことです。
これがお互いの同意がなくともラックバックを送信する側の意図だけで可能であり、受信側は基本的には受け取ってしまいます。(ほとんどのブログはトラックバックを受け取らないという設定もできるはずなのでそれで防ぐこともできます。)

よくよく考えると、本当に勝手にやっていいのか?って思いますよね。(いかにもアメリカ人らしい発想だと思います。)

pingというのはよく解りません(^_^;)

参考URL:http://kotonoha.main.jp/weblog/000255_trackback. …
    • good
    • 0

私も詳しくはわかりませんが



ヘルプでわかりやすいものがありました。

これで分かるといいのですが。。。

分からない用語多いですよね。。。

オート・トラックバック機能をONにすると、本文中に他の記事にリンクを張ったとき、リンク先に自動的にトラックバックが送られるようになります。
ただし、リンクした記事側がオート・トラックバックに対応していないと、この機能は動作しません。

※Trackback(トラックバック)
相手のブログから自分のブログに対し、リンクさせる機能です。つまり通常のリンクとは逆向きにリンクを張ることができます。
たとえばある人のブログの記事を読んでいて、その記事に関連する記事を自分のブログに投稿しつつ相手のブログからリンクさせたいときに使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!