電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の記事にトラックバックされたら、
トラックバックし返すのが礼儀なのでしょうか?

もちろん、ジャンクトラックバックではなく、まともなトラックバックのことを言ってます。

A 回答 (4件)

私は とりあえず(?)


トラックバックしてくれたサイトを拝見して
気に入れば TBします
もし コメントでもあれば 快くTBしたいのですが(汗)
自分の記事が 相手の記事欄でTBとして紹介されるのですから
相手の記事に 共感が持てなくて嫌だなと思ったら TBしません
難しく考えず 楽しいブログ生活を送りましょう^^
    • good
    • 0

トラックバック返しはネチケット違反。

というのをなんかで読みました。理由は#2の方の言うとうりです。
こういう間違った習慣があるのは日本くらいみたいですよ。
    • good
    • 0

「トラックバック返し」なんて、いらないでしょ。



真っ当なトラックバックだったら、相手の記事(やその付近)に、あなたの記事へのリンクがある筈です。
ですから、「トラックバック返し」で、相手の記事にあなたの記事へのリンクをもう一個追加することは無意味です。
# そんなことをしなくても、相手のブログの読者も、あなたのブログの読者も、両方の記事を読めますから
    • good
    • 0

特には決まってないです。


私は何もしないことが多いです。

リンクつきのうれしいトラバの時はコメントを入れることが多いです。トラックバック返しは不要と書いてある人もあります。

リンクなしのトラバのときは一方的リンクが嫌なのでトラックバック送ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!