電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいません。1回で質問すればいいものを・・・
説明を読んでもイマイチわからないので教えてください。
gooのブログを利用させてもらってますが、
トラックバックとは、こちらがトラックバックした場合にはこちらのブログに相手の記事が載ると言う事ですよねぇ。

で、オートトラックバックとはなんでしょうか?
意味がわからないのでOFFにしてますが、
説明を読むと、本文中に他の記事にリンクを張ったとき、リンク先に自動的にトラックバックが送られるようになります。
と書いてありますが、他の記事にリンクとはこちらがトラックバックを
した時と言う意味ですか?
onにした方がいいのでしょうか。
もぉ頭の中がごちゃごちゃになってます。
わかりやすく説明お願いします。m(_ _;)m

それと自分のブログをお気に入り(ブックマーク)に入れて
くれている人数なんかはわかるんでしょうか・・・

以上よろしくお願い致します。 <(_ _)>

A 回答 (1件)

>トラックバックとは、こちらがトラックバックした場合にはこちらのブログに相手の記事が載ると言う事ですよねぇ。

逆です。
「こちらがトラックバックすると、相手記事にこちらのブログの記事へのリンクが張られ概要が表示される(ことが多い)」ですね。

>他の記事にリンクとはこちらがトラックバックを
した時と言う意味ですか?

違いますね。「他の記事にリンク」とは「あなたの記事にAタグをつかって他の記事へジャンプするためのハイパーリンクを作つくる」です。
また、トラックバックは「あなたの記事について、私のブログで言及しリンクを張りました」通知だと思ってください。
つまり、(手動の)トラックバックは「自分の記事で相手の記事に言及してリンクを張ったときに、相手の記事(の近く)に自分の記事の紹介とリンク(逆方向の軌跡)を作ってもらおう」というものです。
gooブログの「オートトラックバック」は、「自分の記事で相手の記事にリンクを張ったときに、gooブログが自動的に相手の記事にトラックバックPingを送信する」仕組みです。
# ただし、相手のブログが「オートトラックバック」に対応している必要があります

トラックバックの仕組みや正しい使い方が分かるまでは「オートトラックバック:OFF」の方が良いでしょう。
また、「分かってきた」場合にも、何処にトラックバックを送信するか考えるようになると思うので、「自動的にトラックバックを送信される」というのは、実は結構不自由なので、結局OFFのままだったりもします。

何はともあれ、参考URLやその周辺をよく読んでください。
また、意味が理解できるまでは、無闇にトラックバックをしない方が良いでしょう。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/info/blog_track1.html
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!
理解力がないのか、まったく勘違いしてました。
質問してよかったです。^^
これからも少しずつ勉強して行きたいと思っています。