電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブログのトラックバックってトラックバックで返信するべきですか?
それとも、コメントでするべきですか?

A 回答 (3件)

相互リンクしたければトラックバックを返せばいいですし、お相手の記事が良かったのであれば、「TBどうもです」教えてくれてありがとうみたいにコメント残せばいいのではないでしょうか。

特にしなくてはいけないという事はないですよ。質問者さまのお好きなように、と私は思いますよ。ただそこからいろんな繋がりが生まれるかもしれませんね。

• 0

トラックバックで返したいのであれば、新しいエントリーを書いて、すべきでしょう。

それがトラックバックの基本だと思います。
そういうことによって話が深まっていくのです。

#2さんが書いたとおり、相手の記事にこちらのURLが記載されていてトラックバックされたのなら、すでに相互リンクが完了しているのです。

こちらのURLがなかった場合は、コメントを入れるようにしています。
もちろん「トラックバックするときはURLを書いてくださいね。」なんていう野暮なことは書きませんけどね。

実際にはこちらへのリンクがあってもわりとコメントするかな。。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
まとめてのお礼ですみません。

結局、コメントにさせていただきました。
アドバイスありがとうございました。

コメントで十分だと思いますよ。

個人的に「トラックバック返し」は必要ないと思っています。
その代わり、トラバするときには相手のブログ・記事タイトルそれぞれにリンクを貼るようにしてます。
この時点で相互リンクが成立しているので、相手の方からトラバ返しされても、キチンと説明したうえで削除しちゃいます(^▽^;)
    • 0