電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トラックバックの意味がいまいちわかりません。

ネットで調べると、「ウェブログ(ブログ)の機能のひとつで、
別のウェブログへリンクを貼った際に、リンク先の相手に対
してリンクを貼ったことを通知する仕組みのことです。」
と書いていますが、いまいち理解が出来ないです。

まず、この仕組みのメリットは?
どういった時に使うのか?

簡単に分かりやすく教えて下さい!!

A 回答 (4件)

トラックバックは、自分の記事に近いと(送り主側が)判断した場合、好きに送ることが出来ます。

コメントを送らなくても、「この記事はよかった」という表示にもなると思います。
トラックバックがきっかけで相手と親しくなることもありますし。

デメリットは、スパムやアダルト関係(要するに記事と無関係)のトラックバックが来ることがあることです。
放っておいたらどんどん来る可能性も否めないので、そういう場合は「トラックバックの管理」ですぐに削除されることをおススメします。
    • 0

他のBLOGなどの記事を参考にしたい時にリンク先を作成したい時があります。

そんな時に管理人に許可をとるのにメールフォームなどでやり取りしていたら大変だったりします。そんな時に、トラックバックの機能を使って半強制的に許可と相手の記事内までにリンク先を作成してしまう訳です。

メリットは相手の記事内に自分の記事へのリンク先を強制的に作成してしまう。許可の手間がなくなる。リンク数が増えることでSEO効果が少しばかり期待できます。

ちなみにブログランキングのコミニュニティなどではこの機能を使って簡単に、同テーマを扱う仲間を見つけることができます。日本ブログ村など

ちなみ著作権から考えればリンクの際には許可は不要ですが、Webサイトによっては注意書きが示してあるケースがあります。新聞社のWebサイトなど
    • 0

ichirou200さんが書いたように、「リンク先の相手に対してリンクを貼ったことを通知する仕組みのことです。

(笑)
つまり、ホームページとかの普通のリンクだと、貼られたほうに通知が来ないでしょ。

メリットについてですが、普通のリンクと基本は同じです。
関連性のある同士、つながる。
あと、検索エンジンでの順位アップ効果もあり得るでしょう。
(もちろん、普通にリンクするよりは効果は薄いです)

結論としては、どっかのブログやホームページをあなたが紹介したい時に、リンクやトラックバックを使います。
で、普通のリンクだと相手は気付きません。
相手のブログ設定にもよりますが、トラックバックならば、「トラックバック来てるよ~」とメールが来たりします。

トラックバックされたほうは、あなたのそのブログを見に来ることもあるでしょう。あなたのブログのアクセスが増えるわけですね。
興味があれば、逆にトラックバックしたり、コメントくれたりするでしょう。

このようなことは、普通のリンクでは無いのです。
    • 0

私はトラックバックについてはこちらのページが一番わかりやすく参考になりました。

簡単にいえば、「私のブログであなたのブログ(記事)を紹介、そしてリンクをさせていただきました」ということを相手のブログに知らせ、相手のブログ上にリンクを貼る機能です。

詳しくは下記サイトを参考にどうぞ。

参考URL:http://www.blogtowa.jp/archives/8739784.html
    • 0