アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「礼儀を通す」「礼儀を通した」という言いかたですが、通常使いますか?

私は使うと思っていたのですが、検索してもあまりでてきません。
「礼儀を尽くす」という言いかたはたくさん出てくるのですが、それでは、
自分の中で言いたいことのニュアンスが多少ずれてしまい「礼儀を通す」という
言い方のほうが、今言いたいことの内容にはしっくりきます。
そこで「礼儀を通す」「礼儀を通した」という言い方が一般的に使用されるのか
知りたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!

    使わないみたいですね。
    やくざ映画の見過ぎでしょうか?
    見たのか聞いたのか記憶にある言葉でした。
    たくさん回答いただいて誤解だと納得できました。
    何か他にしっくりくる表現を探すことにします^^
    ありがとうございました‼

      補足日時:2022/09/02 12:21

A 回答 (5件)

一般的には礼儀は「尽くす」ものです。


「通す」のは筋(スジ)や義理だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/02 12:18

仁義を通す、かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/02 12:18

使いません。

他の方のおっしゃる通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/02 12:18

使ったこともないし、聞いたこともありません。



義理を通す、はあるかもしれません。
やくざ系の言葉であまり一般人は使わないかもしれません。

無理を通す、はあると思います。
「理=道筋」だからまっすぐ通すというイメージでしょう。

「無理や義理は通すもので、礼儀は尽くすもの」でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/02 12:18

使いませんね。


「義理を通す」と混同しているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
そうなのかもしれないです><

お礼日時:2022/09/02 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!