ちょっと変わったマニアな作品が集結

割り箸を使う前に水をつけています。
以前、NHKのテレビ番組で、「正式な作法で、マナー違反でない」と紹介されていたような気がします。
友達にマナー違反と指摘されてしまい、困惑しています。
ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに水にくぐらすのは「お茶」では作法なのですが、それはもてなす側の心遣いですし、一般的には「杉箸」だと思いますよ。



たぶん、コップのお水につけているのだと思いますが、あまり良い感じはしないですね。

私は最初にお味噌汁等の汁物でさりげなく湿らせます。

ただ、箸についての作法は流派の数だけ数限りなくありますので、どこかにそのように説いている作法の流派が有るのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見た目には良くないことかも…と反省しました。

お礼日時:2003/02/02 02:00

利休箸では直前まで水に漬けるのが正式なマナーのようですね。



参考URL:http://www.rahken.com/expert/japan.htm,http://ww …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
割り箸を水につけるのは、普段の食事ではやめようと思います。
マナーについて、考えさせるきっかけになりました。みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 02:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお箸をお茶に漬けるのは行儀が悪い???

私は汁物がないとき
必ずお茶に箸をお茶に漬けます。
箸のマナーをいろいろと調べましたが
載っていませんでした。
妻は行儀が悪いといいます。
私は漬けるのが常識だろうと思っていました。
どちらが正しいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。確かに箸の先端がぬれていた方が
ご飯を食べやすい感じもしますよね。

「美味しんぼ」という本はご存知ですか?
料理の漫画本なのですが、その本の中では
お茶漬けなどの汁物を食べた場合でも、なるべく
箸の先端がぬれていない方が上品であるとされていました。

お茶に箸を漬ける場合は
先端にぬらすぐらいにした方がいいかもしれません。

(できればぬらさない方が、マナーでは良いでしょう)

Qねぶり箸はマナー違反。では箸についたご飯粒はどうやって取るの?

タイトルの通りなんですが。(笑)
「ねぶり箸」ってマナー違反と言う事は結構知られてると思います。
しかし食事していてお箸にご飯粒が付いてしまうことって結構ありますよね?(私だけ?)
さてこれをどうやって取れば良いのでしょうか?

茶碗の淵で削ぎ落とすとか味噌汁のなかでひたすら取れるのを待つのか?
はたまたそのまま気にせずに食事を続ければ良いのか?悩んでます。

箸にご飯粒がつくたびにマナー違反と知りつつ「ねぶり箸」以外の方法が分からず「ねぶり箸」してます。
ご存知の方どなたか教えてください!

Aベストアンサー

正式な場所では「懐紙」という茶道でも用いる紙ナプキンのような
ものを持参します。この紙で箸を拭いて箸をきれいにします。
もちろん、拭き取った懐紙は卓上に置かずポケットにしまいます。
私が使っているものは50枚で150円くらいのものです。
外食時にはカバンに入れておくとなにかと便利ですよ。

箸に米粒がついてしまうというのは箸が乾燥しているのが原因です。
割り箸を水につける人は問題外ですが、まあ、箸が濡れていればいいのです。
汁物があれば御飯よりも先に汁をいただくとこの問題は解消できますよ。

自宅の場合は食事の前に箸を水に浸しておきます。
それをよく拭いて食卓へ出すのがお客に対する心付けです。

Qスプーンをお冷の中にいれてから食べるのはなぜ?

どこに質問すればいいのか、分からなかったのでとりあえずここに書き込みました。

カレー屋で昼食をとっていた時の話です。
横に座ったオヤジが食べ始めるとき、スプーンをお冷の中に入れてから、カレーを食べていました。

一体、何の意味があるのでしょうか。
スプーンに付いている汚れを取っているつもりなのか、でもその水を飲んでいるし。考えても考えても理由がわかりません。
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

よくそういう人がいますね。
お箸を水(お茶)につける人もいます。

考えられるのは、スプーンやお箸にご飯(米粒)がつかないようにするためなのでは?と私なりに解釈しているのですが・・・。

ご参考までに。

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。


人気Q&Aランキング