架空の映画のネタバレレビュー

単眼のCCDカメラで撮影した画像の歪みを補正したいと考えています。

まず、単眼のCCDカメラを電柱などに固定し、斜め上空から10m四方程度の範囲を撮影します。
撮影した画像は歪んでいる(手前は大きく、奥は小さく)ため、画像中の上部と下部で1ピクセルあたりの実際の長さが等しくありません。
そこで、歪みを補正し1ピクセルあたりの長さが等間隔になるようにしたいです。
(真上から撮影したように変換したいです)

カメラパラメータが既知で、画像中に既知の物が写っているなどの条件を加えれば歪みを補正することが可能だと考えているのですがいい方法を思いつきません。
ある程度の誤差があってもかまいませんので、どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

内部パラメータが既知ということは,カメラがキャリブレーション済ってことですよね.



「キャリブレーション 歪み補正」

で検索したら,コンピュータ・ビジョン関係のサイトがいくらでもひっかかりますので,御参考にしてみて下さい.

参考URL:http://opencv.jp/sample/camera_calibration.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながらキャリブレーションという単語の意味を初めて知りました
http://www.artize.net/arcvista/howto/yugami.html
上記サイトのようなことをやりたかったのですが、まさに教えていただいたことそのものでして非常に参考になりました
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/10/05 20:49

別に混乱はしてませんよ私は(^_^;



ほとんどの画像処理ソフトに(フリーの画像処理ソフトに)変形させるコマンドがありますので、それを使えばいいのです。

斜めから撮ると四角い物は台形に写りますよね、それを四角に補正(もちろんその逆もできます。

ただ、どのソフトでもそうですが、変形さえるとピクセルの間は補間されます、そのソフトの持つアルゴリズムによって付加されたり削除されたりしますので、学術的な使用や、ピクセル単位での使用には向きません、補間が一定ではありませんので(色数などで無尽に変化するから)ある程度の誤差がでてきます。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/tutcs3 …
遠近法を使った変形がご希望の変形です、これの逆になるわけですが。
奥がギューと詰まった状態になるのが判るかと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことはこれなんですが、新たに歪みが発生したり補間の問題などもあり上手く補正することができませんでした
大体の形状はこれでわかりましたので、遠近法についてもう少し勉強してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 20:15

斜めから撮った物、画像を四角くすることはできますが



真上から撮ったようにはなりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混乱させて申し訳ありません
(真上から撮影したように変換したいです)
↑は無視して下さい
真上から撮影しても歪みますが、斜め撮影歪み画像を等間隔に補正したらどんな感じの画像になるのか想像で書いてしまいました
上部と下部で1ピクセルあたりの実際の長さが等しくなればOKです

斜めから撮ったものを四角くするにはどうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2008/10/04 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!