プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年ですが、
プログラミングを学びたいと思っています。
どんな言語がいいか
またその理由、アドバイスなど教えて頂けるとうれしいです。

A 回答 (4件)

#2です。

補足ありがとうございます。
それでは、perlやphp云々は忘れてください。以下、少し本音に近い書き方で書きますが、多分相当な偏見が入っているかもしれませんが…。
その選択肢の中から選ぶとしたら、Visual Basicでしょうね(DirectXっていうの言語ではなく、使えるのはVBだけに限りません)。しかし…

簡単で将来性もあって、大規模なゲームにも向いてる!という言語があればいいのですが、正直そう簡単にいかなかったりします…
将来性を重視するなら、C++なのですが…こいつらは複雑すぎて入門には適さないです。(Javaはプログラミングで食っていくならあると便利ですが、遅いので(携帯は除く)ゲームにはあんまし向かなかったりします)
前にも書いたとおり、言語ってのは1つだけ選ぶ必要はないですし、1つを覚えると、応用が利きます。文法は千差万別ですが、やる事は結局は共通していますから。最終的にこういう言語も操れるようになれば良いかと思います。
ゲームに絞るならば、#3さんのHSPは良い選択肢だと思います。
習得が簡単で、ゲーム向けのライブラリが充実しています。メジャーな言語かというとちょっと悩みますが、門戸が広いので、入門書もたくさん出ており、学習には困らないと思います。何より環境が無料です。
構造体がどうのこうのとか、不満が出てくるようになれば、自分で次の選択肢を選べるようになると思います。

それから、もっと簡単な方法に、RPGツクールXPというツール(ゲーム製作ソフト)を使う方法があります。
これをそのまま使え、と言ってるのではありません。(そのまま使っても結構面白かったりしますが)
このソフトは、基本的にGUI(コードを書くのではなく、クリックや入力だけ)で項目を選択・編集していくだけで簡単に作れるのが売りなのですが、細かい部分の編集を自由に行うために、Rubyというスクリプト言語(日本人の方が作った言語です)を採用しているのです。
まずはRPGツクールである程度のソフトを作って、Rubyで編集してみる、というのも面白いと思います。
Rubyというのは、何もこのゲームのために生み出された言語ではなく、汎用性のあるものです。これが使えるとweb方面にも応用できます。

あなたはまだお若いので、学ぶ時間はたっぷりあります。
嫌いになってしまったら元も子もないので、簡単な言語から始めて、たくさん経験を積むのが良いと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。

わざわざご丁寧にありがとうございます。
嫌いにならず気軽に始められそうなのから初めてみたいと思います。

はじめは飽きないものを選ぶのが一番いいと思います。

日本語プログラミングのTTSneoか、プロデルか、なでしこあたりからはじめてみてはどうでしょうか。

ゲームを作ろうと思っているのでしたらHSPからはじめるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

俺はperlから入ったんですが、こいつはもう時代遅れって言われてますね。

参考書が豊富ですし、文字列操作に優れていて、趣味で使う分にはまだまだお勧めなのですが…

さて本題ですが、質問者さんがどんな用途のプログラムを書きたいかによって、多少異なると思います。(まだ未経験なので、そんな事言われても困る!とおっしゃるかもしれませんが、大体のイメージでいいのです)
多くのプログラマは、用途に応じて、複数の言語を使い分けています。
例えば、ウェブ用途(動的なウェブサイトを構築したい)なら、間違いなくPHPでしょうね。昔はperlが主流でしたが、phpはウェブに特化しており、多数のレンタルサーバーでもモジュールで動作するので人気なのです。
ウィンドウズで動くアプリを手軽に作りたい、ならVisual Basicみたいな言語がいいと思います。
有名なC言語は、取得すれば一番応用範囲が広いですが、敷居が高く、奥も深いです。あなたが根を詰めて基礎からやれるタイプなら、お勧めします。(こちらも参考書は成熟しています。ゲームやアプリ、OSの多くはこれで作られていると思います)
今はOOP(オブジェクト指向)という手法が主流です。冒頭で挙げたperlも、こいつの導入で躓いてしまったので、時代遅れとなってしまったのでした。
OOPがどんな感じだ、と、未経験の方に説明するのは難しいですが、時代の傾向についていきたいならjava(携帯のアプリもこいつがメインです)がお勧めです。
また、「趣味でやるなら」日本人の方が開発しているRubyという言語も面白いかもしれません。perlと似ています。いろいろ批判もあるようですが、あくまで趣味でやるならの話です。
幸い1人1言語、と決まっていませんので、まずはこの中でどれかピンときた1言語を学んでみてはどうでしょうか。プログラミング言語は、1つの言語を勉強すると、他の言語を学びやすいですよ。頑張ってください。

この回答への補足

はじめにもっと小さい頃Javaの参考書を購入し、
とても難しくその場でほっぽりなげてしまいました。

ただ、最近またプログラミングに興味を持ち始め、
何かやりたいなと思い書店に出向くと○○歳から始めるゲームプログラミングのシリーズが目にとまり(プログラミングを学ぶと言っても楽しく学びたいので…)そのなかでC,C++,Java,DirectX(Visual Vasic)があり迷ってしまいました。

やはりWeb用途よりもゲームやアプリという方向で行きたいですね。
趣味としても考えていますが、将来に役立ったらいいなとも思います。

• 0

最初はBASICがお勧め

理由は習得が容易だから

ですが、将来の進路にプログラマーを考えているなら、java言語をマスターした方が良いです。採用の道が広がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。