アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT業界エアプですが、プログラミングやソフトウェア開発、IT業界については学生時代に既に学びました。

私の好きなプログラミング言語(というか最早開発手法)の1つにPOSIX原理主義があります。これは、20年や30年経っても保守をあまりやらなくても動作するソフトウェアの開発手法です。しかし、シェルスクリプトにも、POSIX原理主義にも、批判が多数寄せられています。

私はそんなものを捨てないといけないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • とりあえずPOSIX原理主義の提唱者に対して批判をすればよろしいと思いますがいかがでしょうか。彼はシェルスクリプトとPOSIXユーティリティ、それだけでなくC言語も使っているからです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/27 15:23
  • POSIX原理主義のwebサイト: posixism.org
    この手法の発信者のツイッターのID: shellshoccarjpnとcol_richie
    批判者の一人のツイッターID: ko1nksm

      補足日時:2022/04/27 15:27

A 回答 (3件)

> とりあえずPOSIX原理主義の提唱者に対して批判をすればよろしいと思いますがいかがでしょうか。


なぜですか?シェルスクリプトを捨てないといけないのかどうかの話でしたよね?

IT業界エアプというのならご存知ないのだと思いますが、シェルスクリプトというのは
補助的に使うものでソフトウェアを開発には用いられません。

また20年や30年経っても保守をあまりやらなくても動作するというのが
実証されている事のか知りませんが、そもそもの前提としてそんなものは必要とされていません。
20年、30年前はWindows XPやWindows 95も発売されてない時代ですが、
その時代のソフトウェアを今も使いたいと思いますか?

リメイクされてないゲームとかなら今もやりたいと思うかもしれませんが
シェルスクリプトでゲームを開発することはできません。

> 彼はシェルスクリプトとPOSIXユーティリティ、それだけでなくC言語も使っているからです。
だからC言語も使っているというのであれば、その彼自身がシェルスクリプトだけでは
ダメだと思っているということでしょう?

シェルスクリプトを捨てる必要はありませんが、世の中シェルスクリプトだけでは回ってないというか
限定的にしか使われてないものなので、それ以外のプログラミング言語を勉強する必要があります。
この業界で新しいものを勉強しないような人はやっていけませんよ。
    • good
    • 1

シェルスクリプトは捨てる必要ないと思います。

普通に使われていますよ。
でもそのPOSIX原理主義ってなんなんでしょうか?

そんなものがない時代からシェルスクリプトはありますし
シェルスクリプトとPOSIX原理主義は無関係だと思います。

保守をやらなくても動作すると言われても、要件が変われば保守はするものですし
動作するかどうかよりも開発しやすさの方が重要なので
なにもかもシェルスクリプトだけでやろうというのは間違っています。
批判されてるのはPOSIX原理主義だけなのではないでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>>私はそんなものを捨てないといけないのでしょうか。



別に捨てなくてもいいでしょう。
電動丸ノコがあるからって、手引きノコが要らないってわけでもない。
だから、臨機応変、やりたいことが最も楽に正確に短時間で処理できる道具を使えばいいと思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!