アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法事やお通夜の席で線香に火をつける場合、どのようにして火を付けるのが作法でしょうか?

今まで仏様に線香をあげる際には、左右一対の蝋燭の向かって右側の蝋燭の火に線香をかざして火を頂いておりました。
(点火用の蓮華型の蝋燭がある場合はそれから頂くようにしています)

ですが、先日ある通夜の席でお線香を上げたときですが、故人の親類の方に、
「何で仏様にあげた蝋燭で火を付けるんですか?」と注意されました。
ではどうすれば良いかと伺ったところ、
「蝋燭の火はお釈迦様の目ですから、線香でつっつかないように。線香にはマッチで火をつけて下さい」
とおしゃられました。
結局、私以後の弔問客、数十人全員がマッチで火をつけることになってしまいました。

しかし今考えてみても、その方に言われた方法が正式な方法だとは思えません。

自宅の仏壇、通夜等の場合も含め、正式な線香の上げ方の作法はどのようにしたら良いのか・・・ものすごく疑問です。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

曹洞宗の僧侶です。



結論としては、蝋燭の火を使ってかまいません。
仏前の灯燭がお釈迦さまの目だという話は、おそらくどの経典にも出てこないと思います。「仏に捧げるものだから、自分の目のように大切に扱いなさい」という言い伝え(‥‥自分の目のように、という表現は割と良く見られる比喩です)がどこかで形を変えたのではないでしょうか。仏に捧げたものを礼拝する側が他の用途(線香に火を点す)事に使うのは失礼になるのではないか、という考え方が根底にあると思われます。そうであればこそ灯燭の他に点火用の蝋燭を用意するケースもあるわけですが、そのような用意がない場合、灯燭の火を分けていただくことに特に問題はありません。

この回答への補足

ここの欄をお借りして皆様に再度お礼いたします。
是非次回の質問の際も、宜しくご回答、アドバイスお願いします。
ありがとうございました。

補足日時:2008/10/07 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。詳しいお話ありがとうございます。
30歳を過ぎて、公私共に葬儀に参列する機会が増える一方で、それに参列する度に、故人を思う気持ちだけでなく姿勢や所作も大事な事なのだなとひしひしと思うようになりました。
話はそれますが、私の生まれた故郷の旧家では、葬儀に際して今でも「野辺送り」をしております。古式にならって龍頭、松明、四華(紙華)、天蓋等をもって菩提寺や墓地まで葬列を組みます。葬列の持ち手、葬儀の焼香の順序を決め、それらの取り仕切をするのが私の役割です。何回やっても30代半場の若輩の私にとっては重く厳しい役割ではありますが、故人にとって葬儀は一生に一度しか無い儀式ですから(人によって結婚式は何回も出来るかもしれないけど)、大事に送り出してあげたいと思っています。
アドバイスありがとうございました。是非次回の質問の際も宜しくお願いします。

お礼日時:2008/10/07 23:45

「蝋燭の火はお釈迦様の目」…初めて聞きました(読みました)。


このような考え方をする人もいるのですね。

あなたが今までなさってきた作法で普通は十分です。ただ、気になる人の前では、避けてあげましょう。その人の感情を不快にするために席についていた訳ではないでしょう。おおらかな気持ちでいましょう。

ただ一点だけ…目をつかなければ良いんでしょう。蝋燭の火(炎)の上のところに線香をかざしたら如何なのでしょうね?炎の中より一寸上のところが最も高温だということは、学校で習われたでしょう。案外、最初に「蝋燭の火はお釈迦様の目」と言った人(いつの時代の人かは分かりませんが)は、科学的な感性の持ち主だったかもしれませんね。

(追)私は左利きです。「線香を右手で」は蔑視されているみたいで
辛いですね。フランス料理もフォークは右手でと言われます。これも辛いですね。だから、家族内では左手でナイフを使います。我家の仏壇も、今まで通り、左手で線香をあげさせていただきます。仏様、ご先祖様は大目に見てくださるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。
私も蝋燭がお釈迦様の目と言うお話は始めて聞きました。
目を線香で突いていけないのならば、炎に線香を入れないで酸化炎で火を点ける・・・一本取られました(^^ヾ
インドに行くと、右手じゃなきゃご飯を食べちゃいけないと言う習慣が未だに残っているようで、あちらの方でも左利きの方はかなり苦労なされているそうです。咄嗟の時は左手で物を掴んでしまいようです。
実は私は左利きを右手に無理矢理変えたほうですから、出刃包丁を使う時には違和感があります。(その為料理下手です)

お礼日時:2008/10/07 02:25

普通はローソクの火で付けりゃいいじゃん



何でもよそで作法をうんちく言う人がいますが
良くないですね、マナー違反です

線香に火をつけてから
その火をローソクに灯すという
こだわりのあるお坊さんもいますが
どちらでもいいですし
ローソクから線香の火を取る方が
理に適っています
不浄の火を取らないといい
タバコから火を取ったり
ガスコンロから取ったりしなければ
ライターでもマッチでも
どちらでもいいです
左のろうそくから火を取ることは
してはいけません
逆手で右のローソクから
火をとってもいけません
お通夜や仏事の席で
お坊さん以外の人がそう言うことを言ったら
@@宗ではそう言うことはしません!!
と言ってやりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答有難うございました。
はっきり正しい作法、由来まで説明頂いてすっきりしました。
私の場合、公私共に様々なご縁の方のお葬式に参列する機会も多いので、作法には大変気を使っています。
家では家系の関係で私は焼香の順番を決める立場にありますが、改めて自分がもっとしっかりせねばと思いました。

お礼日時:2008/10/07 01:34

仏教の宗派にもよるのではないでしょうか。



私の家の宗派は、仏壇の右側のロウソクから線香に火をつけます。
これは、法事などに来るお坊さんも同じようにしているので、正しいと思います。

宗派によって、お線香を立てないで、横に寝かしたり、お供えのお花を仏壇側に向けて飾ったりすところもあるので、その宗派によって決まりがあるみたいです。

たまたま、そういう宗派だったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答有難うございます。
お葬式は予告なしに突然やってくるので、普段から作法を良く覚えていないと大変ですよね。
通夜から帰る道すがら、各自がマッチで火をつけるのが作法なら、なんで祭壇の前に大きなマッチが準備されていないのか、腑に落ちませんでした。
和尚さんの仕草にまで気をつけては居ませんでしたが、右の燭台から火を頂くのが作法だと思い今日までそうしていましたが、よかったんですね。

お礼日時:2008/10/07 01:15

何処でも取りローソクで火を付けます.


  http://www.osoushiki-plaza.com/library/sikitari/ …

仏前にあげた灯明の蝋燭から火を分けていただいてください。
 これは神仏に供えた火を分けていただく→それを故人(御本尊)に捧げる、という意味があります。日常にそなえるお線香の火もライターから直接点けず、一度蝋燭に火を点けるのは、そういう理由からです。
   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

とありますから,幾ら地域性と考えてもおかしいと思います.お坊さんもろうそくから線香を付けています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。
秋も大分深まってきて、道端に野菊の可憐な花が咲くような季節になりました。
線香の火の付け方で注意されたのは初めてでビックリしました。
葬儀の度に、故人とのこの世での最期のお別れですから、せめて心をこめて送ってやろう、出来るだけ失礼のないようにしたいなと思いつつ参列しています。
私が今までやっていたように、蝋燭から火種を頂いてよかったんですね。ホッとしました。

お礼日時:2008/10/07 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!