プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡本喜八監督の映画『沖縄決戦』の中に・・・

「君とみた『ドナウのさざなみ』という映画はいい映画だった。きれいだった。」

といったような内容のセリフが出てくるのですが、これは現存する映画なのでしょうか?探したところ、「ドナウ河の漣」という曲は見つかるのですが映画が見つかりません。

ご存知の方がいましたら教えいただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

そのセリフの映画かどうかは判りませんが、


確かに1945年前に「ドナウ」と名の付く映画は
公開されていたようです。

1932年製作「蒼きドナウの流れ/Le Danube Blue」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD15554/

日本での公開がいつからかは判りませんが、
netでの公開日記に、その映画の題名が出てきました。
1942年3月27日鑑賞です。
http://www.seibun-ken.jp/koganeburogu17nen.htm

ジャンルがロマンスらしいので、多分この映画であっても
おかしくはないでしょうね。

余談ですが、音楽「ドナウ河のさざなみ」が映画に使われたのが
1931年製作 マレーネ・デートリッヒ主演の「間諜X27」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2057/index. …
その公開は・・・?判りません。
でも、この悲劇的な結末からして、>きれいだった。」・・・?は
無いと思いますので、やはり「蒼きドナウの流れ」のほうが
イメージ的には良いように思いますね。

ただ、劇中劇のような気が・・・しないでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が送れて申し訳ございません!

ありがとうございます。確かに前者の方が該当するように思います。
このデータを下にアーカイブ等当たってみたいと思います。

大変助かりました!!

お礼日時:2008/10/19 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!