プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームセンターやショッピングモールにある子供のアーケードゲーム用のカードやパックですが,わたしも子供が熱中していて「強いのがほしいな」とか言われて500円と1000円くらいのを買ってしまいました.ネットオークションや地域の中古店で,かなりの高額で取引されているものがあります.希少なアイテムなのでしょう.なかには5000円とか10000円以上のものもあってびっくりです.買い取り価格はもっと安いのでしょう.こういったものはやがてどんどん値崩れしていくのでしょうか?売り抜けずに最後にもっていると損してしまうのでしょうか?どうなってるのですか?経験が浅いのでよくわかりません.わたしは自分の持ってる程度の金額のものでしたら,こどもの思い出の宝物として残してあげようかと思いますが.むかしカードを買って,最後は売るに売れずすごく後悔したとか,結局値打ちがあって大丈夫とか,経験のある方いますか??

A 回答 (2件)

補足まで入れていただいたので。

オークションはむきになってはいけません。
ここまでならかってもいいかなぁという金額を置いて行いましょう。

うちも200枚で1000円とか300枚で2000円とか安いやつで大量ゲットできる
ものを購入しています。プレミアムカードは欲しいけど。あとはゲーム
を楽しみながら出ればいいかなぁと。

ゲームの公式大会も各地で開かれていると思います。
ゲーム公式ホームページをたまにチェックするといいと思います。
大会に参加するとオリジナルのカード等が貰えるそうなので
子どもと参加してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

うっかりして締め切り遅くなってしまいまして,ほんとうにごめんなさい.私と似たようなこと感じつつ子供と遊んでいる方の意見を聞けて,ほのぼのというか,こころにすとんと落ち着きました.本日,ポケモン・バトリオ・ルカリオカップ,というのに行ってきました.子供はとても緊張してましたが,結局ぼろまけ.なかには親子共々そうとう力が入ってる方たちが居て,うちなんか全然.ふりかえってみて,一番高いパックは,オークションで1000円ちょっと,あとは200~500円で,数枚.ふつうのパックはゲームやりながら数十枚.半年間でそこそこささやかな出費はしましたが,楽しい思い出です.かさねて回答にお礼差し上げます.どうぞカードゲームの方もがんばって,良い思い出をお作りになってください.

• 0
この回答へのお礼

かさねて回答ありがとうございます.10円上回る金額入れられると,ついつい熱くなりますね(^^);それでも,とても5千円,1万円なんてありえないな~,とおもいますが.なかにはすごく入れあげてるかたがいるのでしょう.それとも転売目的か??中古ソフト屋さんで,以前ニンテンドースーパーファミコンのソフト(雷電伝説)もっていったら,10円でした.同じものが100円で売ってました.子供も完全に飽きてもしどうしても手放すとしたら,中古店よりはオークションでしょうかね.

カードゲームのカードはおっしゃる通り、ブームがさればタダ同然

になります。
うちの子供が恐竜ゲームにはまってます。カードが一枚百円と高いのと
沢山ほしいのでオークションで大量に買いました。
ダブっているのも沢山あったので、そのままカードとかを引き取って
くれるショップに持ち込みましたが、このカードの買い取りは終了
しました。といわれました。

カードは子供の宝みたいなものなので、残してあげればいいと思います。
カードゲームの影響か、恐竜の名前がむちゃくちゃ詳しくなってます。
図書館とかにいくと、恐竜の図書をしきりに見るようになりましたので
お金は掛かりましたが、それはそれでよかったと思います。

結構子供より大人の方がはまります。

この回答への補足

おっしゃるように,わたしもけっこうはまりまして.はじめは,こどものダブったカードやパックをもらって「2人でプレイ」モードであそんで「これも一種の親子コミュニケーションか」なんて妙な納得をしてたのですが,最近レアなカード・パックに熱い視線を送る自分に気づきました.さすがに一人でプレーはあまりにも恥ずかしくてできないのですが.そういえば,先日ゲーム会社主催の「ヒコザルカップ」という催しに子供を連れて行ってきたのですが,熱心に語り合ってるお父さんたちが数名いたのが印象的でした.まあ,なんやかや何千円かかかってると思いますが,子供のたから,親子の良い思い出,ということでしょうか.

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.なるほど,それはそうですね.いまうちの子がはまってるのがポケモン・バトリオと,ドラゴンクエスト・モンスターバトルロードというものですが,ブームがされば買い取りないのは当然ですね.パックが10000円などというのは,人ごとながら心配ですが.よくみてると,けっこういい年齢のお父さんで(どうみても40すぎ),一人ですごい高そうなパックでプレーしてる人がいて,びっくりしました.