gooIDシステムメンテナンスに関するお知らせ

初めて、鈎針編みでニット帽を作っています。
ほぼ完成のところまで来ましたが、どうもサイズが大きく困っています。
自分のサイズに調整するにはどのようにしたらいいでしょうか?

よい方法、このようにしたらよかった、などの情報がありましたら、お教えください。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

編み終わった作品のサイズを小さくするには、バッグなどを作る時にするフェルティングという、あえて乱暴なことをして毛糸を縮ませる(熱い湯で洗う、アルカリ洗剤で洗う、洗濯機で回す等)方法が有ります。

フェルト状になって風合いが損なわれたりしますので、繊細な作品には用いない方がよいでしょう。

編み直すのでしたら、かぎ針の号数を小さくすると目がきつくなり、サイズが小さくなります。あまり極端に小さいと毛糸にかぎ針がひっかからないし、編目も固くなってしまいますので、替えるとしても1~2号程度でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hiyoboさん、ありがとうございます。
まったく知識のない人間にとって、分かりやすい説明でした。
編み方の本を読んでもこのような事はのっていませんので、助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/29 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング