プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。今、iTunes8でMP3形式の音楽ファイルをCD-Rに焼く方法を探しているのですが、古いバージョンのものしかありませんでした。ほとんど一緒だとは思いますが、iTunes8でMP3をCD-Rに焼く方法をお教えいただきたく質問いたしました。また、その際に、車の中で音楽を聴くときなどに、曲名がプレイヤーに表示されるようにしたいと思っています。ご回答のほどよろしくお願いいたします。

それと、MP3形式の音楽ファイルをiTunes8でCD-Rに焼いた場合、通常のプレイヤーで聞くことってできるのでしょうか?(ここで検索したら、どうやらMP3プレイヤーなるものでしか再生できないと書かれていまして…)
車や通常のプレイヤーなどで聴きたい場合はどうしたらよろしいでしょうか。

長文になってしまいまして申し訳ございませんm(_ _)mよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

iTunes8では、「ファイル」→「ライブラリ」→「プレイリストから

ディスクを作成」でCD-Rを焼くときにいろいろ設定します。

重要なのは「ディスクフォーマット」ですね。作りたいのがそこらの
CDラジカセでも演奏できる音楽CDなら「オーディオCD」を選びます
し、最近のMP3対応をうたったプレーヤーでだけ演奏可能なものなら
「MP3 CD」を選びます。どちらもライブラリに含まれるファイルの形
式は気にする必要がありません。AIFFでもMP3でもAACでも、選択した
フォーマットにあわせて変換しながら書き込んでくれます。

「オーディオCD」のところの「CD TEXTを含める」オプションを入れ
ておくと、音楽CDに曲名の情報を追加できます。が、これはプレー
ヤーがCD TEXT対応でなければ意味がありません。お使いのプレー
ヤーについては自分で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにわかりやすいご回答ありがとうございます!!

まだ、CD-Rが届いてないので、焼けないのですが、またトラブルが生じたらよろしくお願いしますねw

本当にありがとうございましたm(_ _)m

#1さんが勘違いしている点が一点あります。

音楽CDにも、曲情報を埋め込むことはできます。
CD-Text形式で書き込めば、CD-Text表示に対応したプレーヤーで曲名やアーティスト名を表示できます。
ただし、対応プレーヤは少ないです。

iTunesでも、CD-Text形式で書き込めます。
ただ、iTunesで書き込むと、ちょっと規定された形式と違う部分があるみたいなので、対応プレーヤできちんと表示できるかどうかは判りません。

方法は、ディスク作成ボタンを押して「ディスク作成設定」ウィンドウ上で「CD-Textを含める」にチェックを入れるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉ!!
曲情報も取り込めるんですね~

やってみたいと思います!!
丁寧に答えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

DVDやCDの書き込み手順についてはiTunesのヘルプに詳しく載っていますので

ヘルプメニューから「iTunesヘルプ」を起動してください。
検索でCDといれて検索すれば「CD および DVD の作成について」という項目が開きますのでそちらを参照してください。

なお、オーディオCDという形式にする以上、曲名情報などは一切入りません。
なぜかと言われれば、オーディオCD(CDDA)の規格がそういうものだからです。
曲名などを表示させたければ、MP3のままデータとしてCDに書き込み
それをMP3とID3タグ対応のプレイヤーで再生させるしかありません。
この手順についても前述のiTunesヘルプに載っています。

オーディオCD(CDDA)というのは統一規格ですから、車載やポータブルなど
に関わらず、「オーディオCD対応」となっているものであれば何でも再生できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ヘルプはまだ起動していませんでした><;
ヘルプも見てみます!!

ありがとうございましたm(_ _)m