アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テープやレコードなどのアナログ音源を、オーディオ・インターフェースを通してWindows Media Player(以下WMPとさせていただきます)に取り込んでいます。
 CDをWMPに取り込んだものは、自動的にアルバム形式で表示されるのですが、レコードやテープのアナログ音源を、インターフェースを通してPCに取り込んでも、(WMPで再生はできるのですが、)WMPのアルバムのように表示されません。WMPの復元などもやってみましたがだめでした。
 「マイミュージック」やWMPの再生リストなどには入っていて再生はできるのですから、このアナログ音源をアルバムとして構築する「手順」が間違っているのかもしれません。自分でもいろいろと調べてみましたが、CDの取り込みの方法ばかりで、アナログ音源をWMPのアルバム形式に取り込むことについては、情報を見つけることができずに困っています。
 高齢のPC初心者のため、具体的に上記の方法、手順(または参考サイト)についてどなたかよろしくお願いいたします。
 ( 私のPCオーディオ環境は次の通りです。)
    OS     : Windows7 64bit
    オーディオソフト: Windows Media Player 12の最新バージョン
オーディオIF : USB DIGITAL AUDIO PRO ONKYO SE-U33GX

A 回答 (1件)

多分それは無理でしょう。

CD 等で取り込んだ曲は、デジタルなので検索可能ですが、アナログで取り込んだものは、ただの音源にすぎません。検索しても共通の情報が得られないので無理です。強いて言うならば、全曲のタイトル、アルバムのジャケット写真等を手入力で入れれば、同等の内容になるでしょう。

CD から取り込んだ場合は、それらの情報が曲と一緒に入っているので、インターネットに接続しているパソコンでは、アーティストやタイトル、ジャケットの写真や曲名等が表示される訳です。

私は、Windows 10 を使っていますが、Windows Media Player 12 と Groove Music で同等の表示が行われます。これは CD から受け継がれた情報を参照しているようです。それらは、アナログからの変換には存在しませんので無理でしょう。

唯一手入力と言う方法がありますが、結構面倒ですね。まぁ、インターネットに繫いでない時代に CD から取り込んで、全部手入力した記憶がありますけど、インターネットに繫いだらあら不思議、全部勝手に表示されるので感動したのを覚えています。アナログでの取り込みはそんな感じでないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
以前、あれこれやっているうちに(偶然?)1度だけうまくいったことがありました。
初心者のために、何をどうしたらそうなったのか、手順がまったく思い出せずに
残念に思っていました。何かの私の勘違いだったのかも知れません。
教えて頂いたことは、ぼんやりとながら理解できるような気がします。
1Foobar2000では、アナログのファイルに画像を簡単に貼り付けることが
できました。
私にはWindows Media Player が見やすく使いやすく感じますので、
「手入力」に挑戦してみようかと考えています。
またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
ご親切にどうもありがとうございました。