プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPodにiTunesからMP3等の曲を取り込みたいんですが方法がよくわかりません

とりあえすiTunesはインストール済みでUSBケーブルにてiPodをパソコンには繋ぎました

繋いたところドライブの表示がされドライブ内にいくつかのフォルダが表示されました

A 回答 (2件)

まず、iPodをPCに接続しiTunesを起動させます。

そして、MP3などの音源をiTunesにドラッグ&ドロップで
読み込ませます。
そして、iTunesにmp3音声が入っているのを確認できたら、
ドライブが表示されているところにPCに接続したiPodがあるハズです。
それをクリックして、画面が切り替わったところで同期というところを
クリックすればiTunesに投下した音声ファイルがiPodに
転送されます。同期が終わったら接続を解除し
iPodに曲が入ってるか確認し曲があれば完了です。
    • 0

Itunesで認識したipodに新規プレイリスト追加(追加ボタンはitunes画面の左下にあります)してその中にあらかじめエクスプローラで開いているmp3のファイルを(SHIFT Or CTRL)キーなどを押してipodに取り込みたいファイルを選択し、先ほど新規に追加したプレイリスト上にドラッグ&ドロップするだけです。

なお、itunesで同期よりは手動をお勧めします。同期すると「勝手にファイルが消えてしまうこと」があり、曲数をたくさん入れているとかえって管理が大変になりますから。「ファイルが勝手に消える」というのは、ipodに入っている曲がitunesのライブラリに常に入っていればいいのですが、
同期するフォルダに曲がなかった場合に同期してしまうとipodからも曲が削除されてしまうなどが起こりますので。
また、ipodを外す時にはitunesのipod右となりの▲(←三角マークは上下逆向きです)マークをクリックしてipodの認識が外れたのを確認してから、タスクトレイの(ハードウェアの安全な取り外し)でipodの(USBデバイス)を外してから、ipod本体をパソコンから外すのがいいです。これは私が普段使っているitunes+ipod nanoの操作方法なのですがこの操作方法でエラーやミスが出ていないので安全だとは思います。あとはアルバムごとにプレイリストを作ったり、プレイリスト名を自由に変えたり、歌詞を入れたり、アルバムジャケットを入れたり好きにしてください。
    • 0