プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

64bit版のitunesでCDのインポートが出来ません。

最近OSをWindows XP(32bit版)からWindows 7(64bit版)に乗り換えました。
そのため、itunesも64bit版インストーラーのものをダウンロードし使用しているのですが、
新しく買ったCDの曲をインポートしようとCDを挿入しても、itunesは立ち上がるのですが、
曲名も表示されず、インポートも出来ません。
左サイドの項目に、挿入したCDの表示も現れないといった状態です。

itunesのバージョンは現在最新版の9.2.0.61です。

CDはCCCDやレーベルゲートCDでもなく、
XP(32bit版)で使用していた頃に実際にインポートしたCDも含めて
数枚試してみましたが駄目でした。

itunesの再インストールも、Appleのサイトの説明に沿って
関連ソフトウェアをすべて削除する方法で試してみました。
一つ前のバージョン(9.1.1.12)を入れてみたりもしましたが、やはり駄目でした。

光学ドライブがいけないのかとも思いましたが、
Windows Media PlayerだとCDの再生は問題なく出来ますし、
DVDの再生もできるので、ドライブの故障とも思えません。

iPodを接続すると、項目に表示されますし、同期も出来ます。

また、同じCDを32bit版のWindows 7 starterが入っているネットブックの方で
試してみますと、再生・インポートとも出来ました。

ですが、64bitの方をメインとして使用しておりますので、
こちらで曲データの管理をしていきたいと思っており、
何故、64bit版のitunesでCDの読み込みだけが出来ないのか途方に暮れております。

どなたか、解決方法をご存知の方がいましたら、ぜひともご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、itunesがドライブを認識出来ていないのではないでしょうか、itunesのヘルプにある

診断は試されましたか、後itunesのディスクの取り出しをクリックしてドライブのトレイが開きますか
itunesのディスク作成でドライブ名表示されますか。以上試してみてitunesがドライブを認識していない場合、デバイスマネジャーで正しいドライバーが当たっているか確認してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

教えていただいた方法を順番に試してみました。

まず、itunesの診断ではCD/DVDドライブの項目はすべて問題ありませんでした。
何故か、ipodのテストではipodが検出されないという結果が出ましたが、
ipodの同期は問題なくできています。

次にitunesのメニューからのドライブの開閉もできました。

プレイリストからのディスク作成も無事にでき、
焼いたCDは他のオーディオ機器で再生することもできました。

デバイスマネージャーの光学ドライブ名にも「!」などの表示はなく、
プロパティを開いてみると正常に動作しているとの表示がありました。

以上試してみた結果の中には、手掛かりとなるような事柄は見つからなかったわけですが、
ここでとんでもなく重要なことに気付いてしまいました。

実は、数日前に光学ドライブを含むいくつかのドライブのドライブレターを
自分で変更していたことを思い出しました。

さっそくシステムの復元でドライブレターを変更する前の状態に戻したところ、
itunesでのCDのインポートができるようになりました。

• 0
この回答へのお礼

ドライブレターの変更については、そう安易に行うべきものではないと思っていたものの、
OS移行前と割り当てが変わってしまった不便さに我慢できず、思わずやってしまったことでした。

toshi1758さんの回答内容を確認している中で思い出すことができましたので、
こちらをベストアンサーとさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

もしかするとですが、CDDBの更新が間に合ってないのかも知れません。

1週間後とかにインポートすると曲名が表示されたことも有りますので
最新CDの時は、少々合間を開けるか曲名を気にしないで、CDDBの更新されたら
もう一度取り込むとか・・・。
まあ、色々トラブル対応乗ってますので参考です。
http://www.ipod-podcast.jp/itunes/itunes_cd_51.h …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

CDの曲名が正しく表示されないのではなく、
CDをドライブに入れてもitunes左端のメニュー欄に「Audio CD」などの表示も出ず、
itunesでCDを再生することもインポートすることも出来ない状態となっております。

• 0
この回答へのお礼

解決しました。

itunesをインストールした後に、光学ドライブのドライブレターを変更したという、
自分の行った操作が原因となった現象でした。

お騒がせしてすみませんでした。

紹介していただいたサイトは、itunesやipodに関することがとてもわかりやすく
まとめられていると思いましたので、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。