プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単すぎる質問ですいません VCDとDVDはどう違うのでしょうか

A 回答 (3件)

 容量が違います。


 VCDは基本的にCDなので、640MBか700MBです。
DVDは約7倍の4.7GBです。
 VCDの場合はDATAをより圧縮しますので、画質はかなり悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます すぐにお礼しようと思ったんですがサーバーの調子が悪かったみたいで。わかりやすい回答をしてくださってどうもです

お礼日時:2005/04/07 03:09

VCDとは「ビデオCD」の略です。


映像は基本的にビデオのVHS並の画像です(MPEG)。
CD媒体に60分の動画を入れることができる規格です。

DVDはDVDメディアにDVD規格で記録された映像です。
mpeg2と呼ばれる映像方式で綺麗ですし、音声も5.1CH等があり、良い音です。他にも吹き替え音声がたくさん入れられたり、字幕も多言語入れられたりします。

この回答への補足

VCDは普通のDVDプレーヤーで観ることはできますか?

補足日時:2005/04/07 03:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね ありがとうございます 参考になりました 短いお礼で申し訳ないです

お礼日時:2005/04/07 03:12

VideoCDはメディアにCDを使用しています。

MPEG1を元にした映像を記録できます。
DVD-VideoはDVDメディアを主に使用します。MPEG2を元にして、VideoCDよりも高画質で長時間の再生ができます。

DVDプレイヤーでVideoCDが再生できるかどうかは、プレイヤーによって違ってきます。VideoCDの再生にも対応している製品が多いですが、対応していないものもたまにあるようです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!