電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恥ずかしくて聞けなかったことでファールについての確認なんですが
1塁 2塁 3塁を結ぶ線内(ダイヤ?内)にボールが1度落ちてから
ホームから1塁 3塁 へ伸びている線外に落ちたらファールなんですよね?

で、1塁 2塁 3塁を結ぶ線外(ダイヤ?外)→ホームから1塁 3塁 へ伸びている線内にボールが1度落ちてから
ホームから1塁 3塁 へ伸びている線外に落ちたらフェアなんですよね??

わかりづらかったらすいません。

A 回答 (3件)

こんにちは

>1塁 2塁 3塁を結ぶ線内(ダイヤ?内)にボールが1度落ちてからホームから1塁 3塁 へ伸びている線外に落ちたらファールなんですよね?

いいえ、少し違います。
その場合は、一塁または三塁より本塁寄りでフェア地域からファール地域へ通過すればファールになりますが、一塁または三塁より外野方向でフェア地域からファール地域へ通過すればフェアです。

野球規則 2・32「ファールボール」
打者が正規に打ったボールで、次に該当するものをいう。
(b)一塁または三塁をバウンドしながら外野の方へ超えていく場合に、ファウル地域に触れながら通過するか、あるいはファウル地域上の空間を通過したもの。

>1塁 2塁 3塁を結ぶ線外(ダイヤ?外)→ホームから1塁 3塁 へ伸びている線内にボールが1度落ちてからホームから1塁 3塁 へ伸びている線外に落ちたらフェアなんですよね??

その通りです。

野球規則 2・25「フェアボール」
打者が正規に打ったボールで、次に該当するものをいう。
(d)最初に落ちた地点が一塁二塁及び二塁三塁を結ぶ線上であったか、あるいはその線を越えた外野のフェア地域内であったもの。
    • 0
この回答へのお礼

その場合は、一塁または三塁より本塁寄りでフェア地域からファール地域へ通過すればファールになりますが、一塁または三塁より外野方向でフェア地域からファール地域へ通過すればフェアです。

↑まさに私が聞きたかったことです!!やっとわだかまりがとけました
(^_^)v 有り難うございます!! 感謝です!

「フェアボール」
最初に落ちた地点が一塁二塁及び二塁三塁を結ぶ線上であったか、あるいはその線を越えた外野のフェア地域内であったもの。

>ホームから1塁 3塁 へ伸びている線内にボールが1度落ちてから

ホームから1塁 3塁 へ伸びている線外に落ちたらフェアなんですよね

最初に落ちた場所がフェアグラウンド内なので、
2バウンド目以降どこに落ちてもフェアです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました! 有り難うございます!!

フェアとファウルの境界線を知りたい、ということでよろしいですか?

1塁・2塁・3塁を結ぶ線は関係ないです。
本塁から1塁線方向へ伸びる線と、本塁から3塁線方向へ伸びる線がありますね。
この線より外側が「ファウル」、線の内側と線上が「フェア」です。

打った打球がフェアとなるかファウルとなるかは、実は微妙な場合も多く、一口にいえません。
わかりやすい説明がされているURLを貼りますので、参照してみてください。

参考URL:http://www.kidtom.com/baseball/2005/08/post_42.h …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで教えていただき有り難うございます!!