プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球のルールについてです。

2ストライク後。
打席でバントの構えからバント握りのまま(バスターのようにバットを引いて)球が来たら上から叩きつけるように被せるよう打つのは、スイングと見なされますか?バントと見なされますか?

A 回答 (4件)

ルール上であれば、バットを振っていればスイング、振らずに当てにいけばバントでしょうが、実際には審判の判断でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 09:44

バントの定義は公認野球規則で「バットをスイングしないで、内野をゆるく転がるように意識的にミートした打球」とされています。



つまり、バットの握り方には関係ありません。
スイングしなければバント、スイングしたと判断されればヒッティングと判断されます。

ただし、高校野球規則では、上記の定義にプラスして、
「打者が意識的にファウルにするような、いわゆる“カット打法”は、そのときの打者の動作(バットをスイングしたか否か)により、審判員がバントと判断する場合もある」

との定義が追加されています。

ですから、質問の答えとしては、プロ野球ではバントとはみなされませんが、
高校野球では、審判員の主観で判断されることがあります。

ちなみに…
2013年の夏の甲子園で、バントの構えからバスターでカットを得意とする打者がファウルを繰り返したところ、主審から「次からはストライクとみなす」と忠告を受けたことがあり、大きな問題になりました。
該当の試合、実際に観戦していましたが、明らかにスイングしていましたので、審判が主観を挟むのもおかしな話だ、と感じた記憶があります。
    • good
    • 0

バントの握りで上から叩きつけるような・・・・が可能だろうか?


とは思いますが
右打者なら右手が伸びませんからそこまで
結局フォロスルーなしで強く当てた=プッシュバントもしくはドラッグバントとみなされるでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/08 10:31

握りがバントのままならバントです。


なのでファールならアウト。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/08 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A