アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス釣りで初めてベイトタックルを購入しようと思っています。
始めの1本は、ミディアムのロッドが良いと雑誌などで書いてありましたのでミディアムのロッドを買おうと思っていました。

しかし中古でメジャークラフトのスライサーのミディアムハードが安く売っていたので衝動買いみたいな感じで買ってしまいました。
投げれるルアーの重さも軽いので7gからとなっていて、ミディアムのロッドと変わらないので、ミディアムハードのほうが幅広く使えると思うのですが、ベイト初心者にミディアムを推奨する理由はなんでしょうか?

今考えているのが、このスライサー1本でこなすか、ミディアムのロッドも購入して、スライサーはウィードにテキサスなどを突っ込ませるようなパワーがいる釣り用にしようかの2つです。この考えはいかがでしょう?

A 回答 (4件)

どうも、釣りバカです。



> ベイト初心者にミディアムを推奨する理由はなんでしょうか?
『ズバリ、メーカー共通の規格化がされていないから』
ちょっと前までは同じミディアムと言ってもダイコー系のブランク(ロッドの棒の部分)は柔らかめ、テンリュウ系のブランクは硬め、アメリカのブランクは総じて硬い、というのが通例でした。だからダイコー系(メジャークラフトはダイコーから分社化)のMはテンリュウで言うMLと同じくらいのフィーリングになる、というわけ。
ついでに言えばダイコー系のほうがテンリュウ系よりティップ(ロッド先端)からミドルセクションにかけての食い込みがマイルドで、同じ『ファストアクション』と表記されていてもダイコー系のほうがテンリュウ系より胴側で曲がる、つまりマイルドな曲線を描く、というわけ。

何でこうなるかというと、ラインの号数ポンド数やオモリや針の番手と違って、ロッドに関する表記にメーカー共通の決め事が無いからなんです。
各メーカー内で『これはミディアムくらいでしょ』『うーん…ファストアクション?』と降った感じ、フィーリングで決定しているのでメーカーによってまちまちになる、というわけ。

これをひと括りで紹介する雑誌なんかでは突き詰めていくとクッチャクチャになっちゃうので「(とりあえず)初心者にはミディアムくらいを言っておいたほうが無難なんじゃないの?」「7-20gのルアー使うのを基本て事ににしちゃえば、ミディアムって、書けるよね」と安全策を取って「初心者にはミディアム」と言っているに過ぎないのです。最終的には釣り具屋で教えてくれるでしょ、という雑誌社側の読みも多分にありますし。

> 今考えているのが、このスライサー1本でこなすか、ミディアムのロッドも購入して、スライサーはウィードにテキサスなどを突っ込ませるようなパワーがいる釣り用にしようかの2つです。
今まで教えてきた経験上(リアルな実生活を含む)イキナリMHクラスのロッドを振っている初心者はキャストがまるでできない、持っているけどほとんど使わないというもったいない状況に陥ります。
何故ならロッドが硬すぎてキャストのタイミングが取れない、というのがほとんどで、タイミングが取れないから必ずバックラッシュしたり狙った所に届かなかったり、と。これじゃ嫌んなっちゃって使わなくなるよ。という事で使い慣れたスピニングばっかり使っちゃう、と。

だったらスピニングの代わりになるベイトロッドを買っておいたほうが絶対に良い、というのが私の持論。個人的には軽いルアーも投げられてキャストのタイミングが取りやすく重いルアーやアシ際の勝負でもムリが利くSHIMANOのシャウラ1581Fが『理想型』。ところがほとんど作っていないようなので中古釣り具屋さんを含む釣り具屋さんに展示してあったらためらわず振り倒してフィーリングを掴んでおくと、「まずはこれに似たフィーリングのロッドを買えばいいんだね♪」と選びやすくなります。もちろん買えるモンなら買っておいたほうが良いでしょう。
或いはG-Loomisのライトロッド(できればGLXシリーズ)を振ってみるとよろしいでしょう。蛇足ながら私の作製・販売しているバスロッドはG-Loomisで、ライトロッドのクセにアシから引きずり出せちゃいそうなパワーがあるので採用しているので、G-Loomisはお勧めです(高いけど)。
場合によってはライトロッドになっちゃうかもしれませんが、フィーリングが近ければ、それでいいんです。何故なら使うのはあなただけなんだから。ベテランだか経験者だか知らんが他人にとやかく言われる領域じゃないし、初心者だからと臆する所じゃありませんからね。

で、ベイトの勘所を抑えることが出来ればMHなんかに持ち替えてもキャストできちゃう。だから今持っているロッドの決して無駄にはならない、というわけ。

最終的に使用するあなたのフィーリングが全て。意外とバッラバラなメーカー表記は目安程度に押さえておいたほうが絶対によろしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ表記でもメーカーでバラバラなんですね。
あくまで目安として考えたいと思います。
釣り具屋の店員の方がMHを勧める(自分のよく行く環境から)と言っていたので、MHの方がいいのかなと思っていました。

お礼日時:2008/10/08 15:51

こんにちは



ベイト初心者にミディアムを推奨する理由は、使用頻度の多いルアー(大体7gから21g)を、重量の点でストレスなくキャストできる、つまりロッドにルアーの重量を乗せて飛ばす事ができるからでしょう(そのほうがキャストも上手くなります)
ですから、もし同じシリーズのミディアムとミディアムハードのロッドで7gのクランクを投げ比べた場合、ミディアムの方が投げ易く感じると思います
しかし、21gのバイブレーションを投げた場合、ミディアムハードの方が気持ちよく飛んで行く筈です
つまり、初心者にミデイアム推奨はあくまで一般論であって、個人それぞれのスタイルによって適したロッドパワーは色々という事だと思います
スライサー、見て気に入って即購入したのであれば、人の意見で買ったロッドよりずっといいと思いますよ

質問者様のこれからのハマリ具合次第ですが、より多くの、さらに大きいバスを獲りたいと思うようになると、もっと上級機種や、色々なリグに特化したロッドが欲しくなってきます
例えばクランクにはさらにノリのいいロッド、テキサスならもっと感度重視でパワーのあるロッド、或いはテーパーがファストかレギュラーかなど、という風に(私はそうなってしまいましたが・・)
なので、まずは今あるロッドをある程度使い込んでみて、好みや不満がでてきてから、次のセットを考えてみられては?
ミディアムハードとプラスミディアムのロッドでは、微妙にかぶる気もしますが(^^;、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにMとMHとではかぶってる感じですね^^;
MHを買った理由に、釣り具屋の店員に初めてのベイトタックルには、あえてMでは無くMHを勧めると言われたからです。
キャストが難しいけど、自分の地域柄、ウィードなどが多い所が多いから。だそうです。

お礼日時:2008/10/08 15:41

とりあえずスライサーを一通り使われてみてはいかがでしょうか。

そうする事で次ぎに欲しくなるロッドのヴィジョンが明確になると思います。ミディアムとミディアムヘビーの違いですが平たく説明すると堅さが違います。
背負える最小ウエイトは似たものですが最大ウエイトが異なる場合の方が多いです。
単純に言いますとよくしなる方がキャストしやすく、一般的に売られているルアーのウエイトがミディアムパワーのロッドで扱いやすいから初心者に勧められるわけです。一本でそつなく何でもこなせる事ができるロッドを進めているわけです。
それに同じ重さでもルアーの引き抵抗やアクションさせる為の張り具合の変化によって現在のように大量のロッドが出回っているわけです。

一度スライサーをお使いになってみてこれよりも重いルアーやパワーがいる釣り、長さが必要になるシュチエーションなどが必要と感じられたら購入を検討されてはいかがでしょう。その方がより正確にロッドを選べると思います。

最後に一言ですがまずはキャストを極める事を目標にされる事をおすすめしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずはスライサーを使ってみてからですね。
ムダにしないように、キャスト練習をしてみようと思います。

お礼日時:2008/10/08 15:23

もうミディアムヘビーのロッドを買ってしまわれたんですね。



初心者に6.0ft前後のMLないしMを勧めるのはキャスティングを考えての事です。
近年のロッドはブレの少ないパリッとしたロッドが多く、
MLクラスでもキャスティングの際にしなり難くリリースのタイミングが慣れるまで難しい物もあります。
釣ろうとして変に軽いルアーを使い一向にキャスティングが上達しなかったりするので、
慣れるまでは3/8~1/2ozのルアーを使うべきだと自分は思っています。

自分が釣り場に持って行くベイトを1本を選ぶ場合、そこのアベレージやシチュエーションにもよりますが66Mか66MH。
今あるロッドをもう少し使ってみるとか自分の釣りのスタイルを考えてみてはどうでしょうか、もう一本買うならMLが良いかな?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえずスライサーを使ってみようと思います。
ベイトは初めてなので、まずはキャストしないと何も分かりませんよね。
そこから買い足すか決めたいと思います。

お礼日時:2008/10/08 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!