電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたが「薬」を飲む時の水の量って多め?少なめ?のどちらのタイプですか?

わたしはどちらかと言えば水は少なめです。
タップリ飲んだ方がよいとも聞きますけど・・・

A 回答 (10件)

現在こころの障害にかかっていて、かれこれ8年間薬を飲み続けてる者です。


今は昼頓服2錠(症状が重い時は+1錠)、寝る前は5錠飲んでます。
これでも減った方…というか減らされた方で、一時期は別の病気も併発していたため、1日20錠ほど薬を飲んでいた頃もありました。

この手の薬は病院から処方箋が出た状態でないともらえませんが、だいたい薬局で「多めの水で飲んで下さいね」と言われます。やはり消化器系に影響するのが理由らしいです。胃を痛めるか、便秘になるか、とのことで。
なのでマグカップ1杯くらいは心得てます。あまり飲みすぎると夜中トイレで目が覚めるか(入眠障害ではなく熟眠障害のため)、翌朝起床時に強烈な尿意に襲われますからねぇ…。

ただし昼の薬は別。
元々苦しくなったりおそろしいくらいの倦怠感が襲ってきたり(後者がほとんど)した時のための薬ですから、外出時に飲むことが多いです。が、まさか毎回水持ち歩く訳にもいかないし、いつどこで「薬~」となるかもわからないし、そこでたどり着いた自販機が、無駄に量の多すぎるしかも緑茶か、コーヒー系しかなかったら?!
幸いなことに、昼の頓服は噛み砕いて飲んでもOKという物を処方されてます。どうしても薬と相性の良くない飲み物しか手に入らない時は、それでひと口くらいの飲み物で流し込んでます。ちゃんと効いてますよ。

という訳でケースバイケース、といったところでしょうか。
基本、量によりますが大きめのコップ1杯、できれば湯冷ましのお湯が一番最適だと思います…なかなか実行はできませんけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬を毎日服用しなければならない病気の場合は
朝・昼・夜と薬の種類や量が異なりますね。
トータルすればかなりの量を飲んでいると思います。

やはり多めの水で飲むことが大切なのでしょうね。
ただ病気によっては水分制限しなくてはならないものも
あって(腎不全等)少量のお水で飲まなければならない
場合もあります。
その結果消化器系を患ったりもします。

やはり患うということは大変な苦労がつきものですネ。

ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 22:08

少なめです。


いつも、のどにひっかかる感じがしています。
なので、追加でまた少し飲みます。
食後だと、多めに飲めないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お水が少なめですと錠剤の場合まだノドに
ひっかかっているように感じられる時がありますね。

お水の量って難しいですね?

ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 22:12

水は多いほうがいいというのは、


胃袋にどっと送り込むくらいの水の量でないと、
薬が途中で溶け出して、
炎症を起こす危険もあるからでしょう。
もちろん効き目にも関係してくる。
こんなことは先刻承知のうえでの回答かもしれませんが。。
薬には長いことお世話になってない人間の、
よけいなお世話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者さまのおっしゃるとおりですね。

私も薬は殆ど飲まないのですがこれからは

水をたっぷりめに飲もうと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 21:48

苦いものは駄目なので、大目に飲んで味を誤魔化しています。


よくむせますけど・・・・・。

以前、大目に飲んだのですが、薬が舌に張り付いて取れなくなり、味が舌に染み付いて口の中が大変なことになったことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水を多めに飲んでも舌にハリつく薬があるのですね。

私の場合水が少なすぎていつまでもノドにくっついてる
感じがする時があります。

ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 03:10

私は多分少ない方だと思います。


義妹が「その水の分量でよく飲めますね」と言われるので少ないタイプではないかと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も母によく「もっと水飲まないと効かないわよ」
と言われています。

ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 03:02

コップ1杯飲み干して・・・・


うぃ~苦~い、もう1杯!
   
というわけで、2杯は無理ですが1杯半程度。
(頭痛持ちで、よく飲むのはノーシンの散剤ですから)
   
でも、ノーシンの苦いのは「これで効いてくれる」ような安心感もあります、嫌な苦味でもありませんが
「苦いのが残っている=全部飲んでいない」みたいで・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬の苦いのって飲みにくいですね。

ノー○ンの散剤ならコップ1杯は必要かも
しれませんね。

頭痛薬ってすぐに効き目があらわれますよね?
私は歯痛の時のみ飲みます。錠剤です。

ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 02:59

小ぶりのコップにいっぱいいっぱいについで飲んでいます(150ccくらい?)


今まで喉を通るくらいの水の量しか飲んでいませんでしたが(一口か二口)こちらの「健康」の掲示板で「コップ1~2杯くらいの水で飲んだ方がよい」と書いてあったので、したがってみる事にしました。
…確かに今までイマイチ薬の効き目が悪かった…水が少なすぎたからだとは…。
多目の水で飲むようになったらちゃんと効くようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コップ1~2杯の水で飲んだ方が効き目がよいと
言いますね。

わかっていても飲まずにいますが効き目は
私の場合は影響受けていないようです。
よく効きますよ。

ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 02:38

コップ1/2~2/3位ですね。

若干少なめ?大概は水を一気に飲むのでコップ1杯はチョット辛いです(^^;)。

因みに、3錠飲むような薬はいっぺんに3つ口の中に入れて飲んじゃいます(^^;;;;)。これって、1つずつ飲むものなのかなぁ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もコップ1杯は飲めません・・・

錠剤も一粒づつ飲んでる人もいるけれど気管とかが
狭くなければ飲めると思うので一気に飲む方も居るのでは?
私は一気のタイプです。

ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 02:11

5錠~8錠位ならば、ひと口の水で飲む事が多いです。


散剤が混ざると、もう一口。

市販カプセル1錠の時、水はいりません。
少なめタイプだと、思います。
紅茶・コヒーなどで、飲んでしまう事も有ります。
薬クスリと、騒ぐ割には、いい加減なものです。
でも、きっちりと効いてくれているので、、、。

効き目や胃腸に優しいのは、水をコップ7分目~1杯位が良いそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も錠剤なら10粒くらいは一口のお水で飲めます。
散剤になるともう一口くらい必要ですね。

回答者さまも少なめタイプですね。
同じくお茶やコーヒー・ジュースでも飲んでしまいます。
でも効きますよね?

>効き目や胃腸に優しいのは、水をコップ7分目~1杯位が良いそうですね。

そのようですね。

ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 02:02

「コップ1杯の水」です。



マニュアル大好き人間の私は、使用説明書をよく読みます。
たしか・・・、そう書いてありました。

ただ、「心の薬」を飲むときは、「笑っちゃって」飲めません。
だって、「心の薬」って、「笑うこと」だから・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書私も読んでいますが水の量に関する項目は
全く覚えていませんでした・・・

良薬は口に苦しという言葉がありますが
お水少量で飲んだ場合本当に苦い薬があります・・・

「心の薬」良い言葉ですね。

ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!