アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次男(3歳10ヵ月)のことです。

2日夜 発熱(39.2度)
3日朝 ほぼ平熱(37.2度)
受診したところ溶連菌感染症と診断

その後は発熱その他症状無し・保育園も毎日登園・10日の再診でも問題無し。

【質問1】
2週間きっちり薬を飲むように言われ、受診直後から服用していたのですが、今日(14日)昼食後に飲ませるのを忘れてしまいました。

夕食後に飲ませようとして気付きました。

夜に飲んだのは8時40分頃です。

薬の名前はワイドシリンです。

以前、抗生物質は4時間の間隔を空けたら飲んで良いと聞いたことがあります。

また、抗生物質は時々飲み忘れ、時々飲むのが、最も良くないパターンの飲み方だとも聞いたことがあります。

でも、今回は2週間きっちりと言うことですから、飲み続けた方が良いのですよね?

次回は1時位にでも起こして飲ませた方がいいでしょうか?

それとも朝早く起こして飲ませ、4~5時間おきに飲ませるとか(例えば、6時・11時・16時・20時)……飲ませ過ぎ?

今日の昼食後分は諦めて明日は普通に3回飲ませる……

私が思い付くのはこのくらいなのですが、どうしたら良いでしょうか?

今後の服用計画を教えて下さい。

【質問2】
医師から「きっと長男(6歳)にも感染する」と言われたのですが、この薬の飲み忘れで感染する可能性は高まってしまったのでしょうか?

特に知りたいのは【質問1】の方です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

溶連菌感染症における抗生物質の役割はリウマチ熱予防だけで、他への感染防止や急性糸球体腎炎防止のためではありません。

基本的には”リウマチ熱防止のためペニシリン系抗生物質を10日投与”が現在の考え方です。
    • 5
この回答へのお礼

腎炎防止ではないのですか!
じゃあ腎炎防止の役目はは本人の抵抗力だけ??
昨日は結局、お昼寝が遅かったから持ちこたえられるだろうと夜更かしさせて薬を飲ませました。
ご回答ありがとうございました。