プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強する気にならないので早起きしてコンサータを飲もうと思っているのですがいつも早起きできません。
コンサータはやる気を出したり集中力や注意力を高める薬なのですが副作用で寝つきが悪くなるというものがあるので朝にしか飲んでは行けません。

これでは本当にやばいです。
薬を飲まないと頭がはたらきません。
馬鹿になってしまいます。どうしましょう?
早起きすればいいですよね?
聞くほどのことでもないですね。
こんな便利な薬があるなら早起きして飲めばいいですね。ほんと怠惰な性格で困っています。
真面目に予習までできる友達を尊敬するし人の話だってちゃんと聞けてしっかりしてて羨ましーーー!

ちなみに勘違いしないで欲しいんですけどこの薬は
危ない薬では無いですw

質問者からの補足コメント

• 一応自分が飲んでる薬なので薬知識はあるので求めてないです。
    それよりもどうやって起きるか、現状を具体的にどうすれば改善できるかなどのコツやアドバイスを期待しています!

こんな他人に真剣に答えてくれると嬉しいです。

• 知識だけじゃなく応用力がある人はいませんか?

A 回答 (3件)

だから朝7時なら7時に起きて飲めばいいでしょう。

目覚まし時計を布団から歩いて離したところに置く。そうすれば起きないと止められないから。
    • 0

コンサータ錠は脳の神経伝達物質(ドパミン、ノルアドレナリン)の働きを活性化させることでADHDの症状である不注意、多動・衝動性などの症状を改善する働きがあります。

薬の成分は少しずつ放出される構造となっており、朝1回服用することで約12時間効果が続くようにできています。

18歳未満の患者さん:通常、主成分として初回18mgを1日1回朝に服用することから開始し、維持量は1回18〜45mgを1日1回朝に服用します。増量される場合は1週間以上の間隔をあけて1日9mgまたは18mgずつ増量されます。症状により適宜増減されますが、1日54mgを超えません。

生活上の注意
長期間使用する場合は、定期的に血液検査が行われることがあります。
めまい、眠気や視覚障害などが起こることがありますので、自動車の運転や機械の操作は避けてください。
便の中にこの薬の外側の殻が排泄されますが、正常なことであり心配することはありません。
薬の副作用が強まることがありますので、アルコールを含む飲食物はなるべく避けてください。

この薬を使ったあと気をつけていただくこと(副作用)
主な副作用として、食欲減退、不眠症、体重減少、頭痛、腹痛早起きしま、悪心、チック、発熱、睡眠障害、動悸、口渇などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。

普通に起きて飲めば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

息子も飲んでるけど、あれは意識の多動を制御しイライラをなくすだけのものですがね。

リタリンよりは危なくはないけど、医者は依存を危惧してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー
でも私の場合は副作用が強くて飲むのが嫌になるくらいです。
なんにしてももうちょっと改良して欲しいです。