いちばん失敗した人決定戦

ノートPCの内蔵HDが物理的に壊れたようで,起動しなくなりましたので,HDドライブを購入しようと考えてます。 HD革命(ver.5)でOSごとすべてバックアップしており,ブータブルディスクにもしてあるのですが,内蔵HDを新しく購入して取り付けて,バックアップしたOSをインストールすることは可能でしょうか。 ※ 再インストール用のWINDOWS XPのOSが,ハードディスクに内蔵されているタイプでして,ディスクそのものは無いです。 
PC:VAIO VGN-30(ノートPC)  

A 回答 (1件)

当方、HD革命を持っていません、

ざっと、WEBで見てみましたが、普通にリストアできそうですね。

一般的にHDDのMBR(マスターブートレコード)を含めた
イメージでのバックアップがあり、リストアのツールがあれば可能です。

これは、製本された本を
表紙から目次、ページ、内容を全てコピーで取っている
(勿論白紙部分などは”白紙”などとして省略=圧縮している)
という事で、
OSのCD-ROMを必要としません。復元可能です。

OSのCD-ROMなどには何が含まれるかというと、
製本するための、全ての取材資料(使われないものも含めて)が
入っているため、Windowsの機能を追加したい場合に
CDROM(もしくは、HD内のそのファイル)が必要になります。

しかし、NETで探せば結構見つかるので不要といえば不要です。

XPのOS領域も全てバックアップ取っていれば全く問題ないのですが
あとは、PCがHDDを認識するかどうかです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。