電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間の体の機能にはそれぞれ意味があると思います。
爪がなければ指に力が入らないでしょうし、頭髪は重要な頭部を守るためだと聞きます。
では、陰毛やひげはいったい何のためにあるのでしょう?性器や口鼻を保護するためなら生まれつきあってもよさそうなものですし。
ご存知の方教えてください。
そういえば腋毛や胸毛もそうですね。意味はないのでしょうか?
人間の体って神様が作られたとしか思えないほど精密且つ神秘的なものなのに、まったく無駄なものがあるというのも不思議な気がします。

A 回答 (2件)

陰毛は性的な信号発生装置だという説を聞いたことがあります。

脇や性器付近にはアボクリン腺と呼ばれる汗腺があり、そこから発生するニオイがフェロモンと同じ働きをした、という説です。陰毛はそのニオイを貯め、効率よく周辺に広げるための装置なのです。
したがって子どもには必要なく、大人になるにしたがって、性的な発育とともに陰毛は生え始めます。

ただし、人類が着物を着用するようになるとその意味も薄れ、性的な信号発生装置は露出部、つまり顔に移ってきます。

口の内粘部が外にまくれ上がる「唇」は人類だけのものだそうですが、それは充血した女性の性器を表現し、男性を引き寄せるためのものです(男性の唇は単に母親に似ただけで、その点では男性に必要ない乳首があるのと同じ)。

同様にひげも男性の性器を象徴するのに都合がよかったのかもしれません(←ここだけ私の考え)。

今でも、ヒゲの濃い男性は何となく強そうなイメージを抱きますよね。

ちなみに、世界中に男性が化粧をする文化はたくさんありますが、男性が唇を赤く塗る化粧はない、と聞いたことがあります。

以上、内容に自信はありませんが、「聞いたことがある」という意味では「自信あり」です。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。
参考になりました。

毛というものはそこを守るために生えているのです。

胸毛は心臓を守るため、髪は脳を守るためなど。妊婦さんはおなかの赤ちゃんを守るために腹毛が生えるというのも、性器の周辺に生えるものもその一つだと。
だけど腋毛はなんでしょうね。腕を動かす時に擦れ合って傷を付くのを防ぐ・・とかそういう役割かな?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。妊婦さんに腹毛が生えるというのははじめて聞きました。
とても参考になりました。ありがとうございます。