アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTMLが不慣れで質問が伝わらないかも知れませんが表の表現についてわかる方は教えてください。

例えば、ある表が存在する場合にB列とD列を入れ替えると中身の文字列もそれにしたがって列が入れ替わる表示方法について教えてください。

実際のサンプルHTMLだとこんな感じです↓

<html>
<table border="1">
<tr>
<th>A</th><th>B</th><th>C</th><th>D</th><th>E</th>
</tr>
</thead>
<tr>
<td>AAAAAAA</td>
<td>BBBBBBB</td>
<td>CCCCCCC</td>
<td>DDDDDDD</td>
<td>EEEEEEE</td>
</tr>

<tr>
<td>A'A'A'A'A'</td>
<td>B'B'B'B'B'</td>
<td>C'C'C'C'C'</td>
<td>D'D'D'D'D'</td>
<td>E'E'E'E'E'</td>
</tr>

</table>
</body>
</html>

A 回答 (3件)

<html>


<boddy>
<table id="a" border="1">
<thead>
<tr><th>A</th><th>B</tH><th>C</tH><th>D</tH><th>E</tH></tr>
</thead>
<tbody>
<tr><td>あ</td><td>い</td><td>う</td><td>え</td><td>お</td></tr>
<tr><td>か</td><td>き</td><td>く</td><td>け</td><td>こ</td></tr>
<tr><td>さ</td><td>し</td><td>す</td><td>せ</td><td>そ</td></tr>
</tbody>
</table>
<script>
window.onload = function(){
swapTD('a',1,3);//入れ替えの列の番号0から!
}
function swapTD(tbid, col1, col2){
var t=document.getElementById( tbid );
for(var i=0,mx=t.rows.length;i<mx;i++){
var r = t.rows[i];
var tmp = r.cells[ col2 ].innerHTML;
r.cells[ col2].innerHTML = r.cells[ col1 ].innerHTML;
r.cells[ col1].innerHTML = tmp;
}
}
</script>
    • good
    • 1

HTMLにこだわらなければ簡単です。


【A列】
document.write('<td>AAAAA</td>');
この内容で保存。例えば、a.jsなど
【B列】
document.write('<td>BBBBBB</td>');
これもAと同じように保存。b.jsなど

HTMLファイルには
<html>
<table border="1">
<thead>
<tr>
<th>A</th><th>B</th><th>C</th><th>D</th><th>E</th>
</tr>
</thead>
<tr>
<script language="Javascript"src="a.js"></script>
<script language="Javascript"src="b.js"></script>



</tr>
これじゃだめですか?

あと、タグで気になったのが、</thead>はありましたが、<thead>がありませんよ?↑のサンプルは追加して書きました。
    • good
    • 1

手動で頑張ってください……。


簡単なプログラムを作れば処理することはできますが、ここに質問されている時点でその技術は持っていないでしょうし、準備やお願いをする手間を考えれば……やっぱり手動が早いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!