明治維新を題材にした、読みやすい本を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

司馬遼太郎の本のお勧めします。

坂本竜馬についての本「竜馬が行く」
新撰組について「新撰組血風禄」
西郷隆盛について「飛ぶがごとく」
徳川慶喜について「最後の将軍」などがあります。
いろんな視点からの明治維新を読めるので面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1人の作家が明治時代のことを書いているというのは
歴史観の比較ができておもしろそうですね
ご回答、ありがとうございました。

コミックでよろしければ、

おーい竜馬
小山ゆう/画 武田鉄矢/作
発行元/小学館

ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。武田鉄也さんが作っていたとは驚きです。
前に日本テレビかなんかで、ダウンタウンの浜田さんが、同じタイト
ルのドラマにでていたような気がするのですが、これって、作者は違
うんでしょうかね 

ご回答。ありがとうございました。

坂本竜馬のことを書いてるのはけっこう読みやすいですよ

「竜馬が行く」が代表的だけど他にも色々あります
マンガも竜馬のことならたくさん出てますよ
    • 0
この回答へのお礼

「竜馬が行く」ですか、ソフトバンク社長の孫正義さんも
竜馬にあこがれていると、大下英治さんが書いた本にかか
れていて、前々から興味がありました。

坊ちゃん/夏目漱石

明治天皇(上下)/ドナルド・キーン/\3200
戦争の日本近現代史/加藤陽子/講談社現代新書
「明治」という国家(上下)/司馬遼太郎/NHKブックス
外交官の見た明治維新(上下)/アーネスト・サトウ/岩波書店/\860
二十世紀/橋本治/\2400

マンガ
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-/和月伸宏/ジャンプコミックス
『坊ちゃん』の時代(第四部)/関川夏央、谷口ジロー/アクションコミックス/双葉社
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと出版されているのですね