プロが教えるわが家の防犯対策術!

トルコを中心に中東へ行く予定ですが、インターナショナルキャッシュカード(クレジットカードではないです)を作るにあたって、「PLUS」と「Cirrus」ではどちらの方がいいのでしょうか?

アジアを周遊した人からPLUSが使えるところが少なかったと聞きました。
インドへも行く予定です。

みずほのインターナショナルカード(1050円)か新生銀行のカード(無料)かで迷っています。
同じ金額を出すならどちらの方がお得になるんでしょうか…。

中東のATMで使うにあたって注意点はありますか?

A 回答 (2件)

>「PLUS」と「Cirrus」ではどちらの方がいいのでしょうか?


VISAが運営しているのがPLUS、MasterCardの運営しているのがCirrusですが、ほとんどのATMがどちらのシステムにも接続しているので、あまり気にしなくても大丈夫です。

>アジアを周遊した人からPLUSが使えるところが少なかったと聞きました。
提携している金融機関はPLUSの方が多いので(Cirrusの2倍以上)、何かの勘違いでしょう。
ほとんどのATMでCirrusが使えるなら、PLUSも使用できます。

>みずほのインターナショナルカード(1050円)か新生銀行のカード(無料)かで迷っています。
みずほは、引き出し手数料は210円と外貨額にCirrus接続手数料1%を加え、MasterCardの所定レート(電信売レート(TTS)に3%を加算)で決済
新生銀行は、手数料は無料ですが、VISAインターナショナルが定めた為替レートに4%が加算され決済です。
新生銀行の方が多少有利に見えますが、VISAのレートの方が少し劣ります。そのため、どちらを使ってもあまり差がありません。

>中東のATMで使うにあたって注意点はありますか?
特別に注意することはありません。
ただ、イスタンブールではATM使用中に置き引きやスリに遭う日本人が増えています。 一般的な注意事項に留意しましょう。
 
    • good
    • 0

PLUSやCirrusと表示されていても、使えないことはよくあります。

シティバンクのカードがそうでした。一番いいのは、VISAなどのクレジットカードキャッシングだと思っています。(VISAとmasterの両方あれば、まず大丈夫・・・・この二つでダメな国は、どのカードでもダメ、くらいに思っていたほうがいい)

#1の回答にもあるように、インターナショナルカードは、意外と割損なんですよ。
http://pocket-info.blogspot.com/2007/05/blog-pos …

#1の回答にもありますが、トルコならイスタンブールのグランドバザール入り口付近のATMが危ないとよく言われています。
http://www.seagulljapan.info/lib/turkey_jp.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!