プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私には来月に籍を入れる婚約者がいます。
付き合い期間は5年です。

しかし来月に結婚を控えている今になって
他に好きな人(Aさん)ができてしまいました。
正直、婚約者以上に好きになってしまいました。

Aさんと肉体関係はありませんが、
Aさんも私のことを好きでいてくれています。
(Aさんは私がもうすぐ結婚をすることを知っています)

このまま結婚してもいいのだろうか。
婚約者にも、Aさんにも申し訳がなくて
どうしていいのかわからなくなっております。

婚約者にAさんのことを言って話し合うべきか。
それともAさんと別れるか。婚約者と別れるか。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

どうするべきかは他の方がアドバイスしているのでそちらに任せますが、式まで1ヶ月足らずでの婚約解消であれば、十分慰謝料請求の対象になりますので、仮に相手が婚約解消に対する慰謝料を請求してきても、それを受け入れる覚悟はしておくべきですよ。



それがせめてもの誠意になるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料に関してはもちろん、それを受け止めます。
私自身に問題があって、このような事態になっているので…。
慰謝料の話になれば、向こうの言い値で支払うつもりです。

誠意を見せたので許してくれとは思っていません。
許されるほどのことでもありませんので…。
しかし少しでも婚約者にできることはするつもりです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 18:11

もう少し、Aさんとの関係について詳しくお願いします。



特に
>Aさんも私のことを好きでいてくれています。
(Aさんは私がもうすぐ結婚をすることを知っています)

Aさんは質問者さんが彼と結婚することについて何か言っていますか??
具体的にとめるようなことはしていますか??

好きな気持ちはあるけれど、結婚自体を本気で辞めて欲しいというようなことを言っていなければ、
質問者さんの勇み足になってしまうおそれがあります。

本気で引き止めておく様子が無いなら、
結婚を解消しても彼もAさんも無くす可能性が高いと思いますよ。
解消後、Aさんは「そういうつもりは無かった」って逃げることもありえるからです。
彼の本気度がどの程度なのか、冷静に見極めて欲しいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、Aさんから「本心で言えば、結婚をやめてほしいが、それは自分が言えることじゃない。」という旨を聞きました。

たとえ私は婚約者との婚約を破棄した結果、
Aさんもなくす可能性があったとしてもそれは覚悟して、
私は自分の言動を重く受け止めたいと思っております。

もう少しAさんとも話しをしてみようと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 18:09

婚約者に土下座して謝って、婚約解消すべきです。



このまま結婚して貴方の気持ちはどうですか?
回りの近い人は、世間体があるからこのまま・・と言うと思いますが、婚約者に対して、一番失礼なことだと思います。

勇気出して、決断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土下座をしてもしても、私の裏切りは謝りきれるものでもありませんが
婚約者には謝ってこようと思います。

そして聞く婚約者が一番ツライのですが
正直に私の今の気持ちを伝えてきます。
そしてじっくりと考えて決断したいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 14:10

はっきり言わせてもらえば、入籍を白紙に戻して、


最初からやり直しです。じっくり考える時間が必要でしょう。
このまま入籍すると、結婚相手の悪いところばかり、Aさんのいいところばかり、脳裏に浮かんで、結末は、最悪になるでしょう。5年という年月は長いです。他に好きな人ができてもしかたないでしょう。
しかし、貴女は常識を逸脱した、優柔不断さを持っていますね。
好きな人と、婚約者は別です。決めたからには、進むべきですが、あなたなら、きっと、この入籍は誤ったと、思い続けるでしょう。
今度は、一度決断したら、きょろきょろしない事です。迷いは誰にでもあります。しかしこういった迷いは、はた迷惑ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thirdforce様のおっしゃる通り
私はとてつもない優柔不断であると思います。
婚約者と好きな人は別…という言葉を改めてご回答で確認させていただきました。

そもそも他の人に気持ちが向いてしまうこと自体も
自分が優柔不断であったからの結果だとも思っております。

本当に誰にとっても迷惑なことです。
じっくり時間をかけて、どんな結論がでようとも
迷わないよう、あとでまたクヨクヨしないよう
結論を出したいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 14:03

人生は一度っきりです。


本来なら1ヵ月後に迫った結婚式に心ときめかせている時かマリッジブルーかの
どちらかだと思いますが御質問者様はそのどちらでもないようです。
今、御婚約者様に気持ちが向いていないのなら長い結婚生活を過ごす事は
出来ないと思います。ずっと「別に好きな人がいる」と心に思ったまま過ごしますか?
気持ちが抑えきれずに結婚後Aさんに走ったら「不倫」です。そうなったら
地獄の苦しみですよ。結婚を白紙も苦しいと思いますが気持ちがないままの
結婚の方が相手に対して失礼だと思います。正直に結婚を白紙にしたいと
御婚約者様に告げるべきと思います。そしてご自分の行動・言動に責任を
持ってこれからの人生を歩まれます事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ずっと「別に好きな人がいる」と心に思ったまま過ごしますか?
これが本当に婚約者に失礼であり、
婚約者の気持ちへの裏切りであることを痛く感じております。

きちんと婚約者に話してじっくりと考えていきたいと思います。
自分の言動に責任を持って、この気持ちの罪も重く受け止めて
これから進んでいこうと思います。

考えた結果、婚約者(がいいと言ってくれるならですが)の元に戻るのか、Aさんのところへ行くのか、
それともどちらとも別れるのか、はわかりませんが
どのような結論がでたとしても
それについてちゃんと責任を持っていきたいとおもいます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 13:53

1か月前となると式やら何やらの準備もほとんど終わっている状態でしょうか。



言いにくいとは思いますが、もう一度考える時間を婚約者さんにもらってはどうでしょうか。人間大きな決断をする時には迷ってしまうものです。

Aさんを選ぶことで本当にあなたが幸せになれるのなら、(この際婚約者さんは置いといて)良いですが、一時の気の迷いでやはり婚約者さんが良かったとなってしまうと、後悔しても始まりません。

式に招待した方々へは失礼になるかもしれませんが、あなたの幸せには代えられません。

じっくり考えた上で結論を出すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式や新居についてもすでに準備が終わっています。
あとは引越しをして式の日取りを待つだけ…といった状況です。

まずは婚約者に正直に話をして
じっくりと考えて生きたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 13:44

私も一度結婚は白紙にしたほうがいいと思います。



籍入れたら取り返しがつかないですから。

婚約者の傷もさらに深くなってしまいます。

やはり、どうしてもAさんが好きなら婚約者に話して
お別れするしかないかな・・。

婚約者も次の出会いがあるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、婚約者にきちんと話をしてみようと思います。

婚約者を傷つけたくない、でも、自分の気持ちもある
と、グダグダと私のわがままを言っていられませんよね…。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 13:42

なぜAさんに気が向いてしまったんでしょう。


そこが重要ではないですか?

いまだけではないですか?

婚約者様に失礼でもあるし、
あとあと後悔をするのは質問者様ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜAさんに気が向いてしまったのか…。
言葉での表現に詰まるのですが、
Aさんを心から信頼してしまった…というところでしょうか。
これが今だけ、一時的な盛り上がりという気持ちが自分の中にないのです。

しかしこの気持ちが婚約者に失礼であること、裏切りであることも
認識をしております…。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 13:34

うーん、破談にしたほうが、両方にとってよいかと。


婚約者さんに失礼です。

一度、婚約者さんと向き合って話し合うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
婚約者に失礼極まりないと痛感しております…。

一度、婚約者へ話しをしてみようと思います。

お礼日時:2008/10/07 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!