アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約中に好きな人が出来てしまいました。


はじめまして。私は25歳会社員です。私にはひとつ年下の婚約者がいます。婚約指輪をもらい、両家の顔合わせも済ませたところです。式場や新居などはこれから話し合いをしていくというところに位置しています。
ところが、結婚に向けて話が具体化するにつれ彼の頼りない一面がたくさん見えてきてしまったり、今までは笑って流していた様な彼の嫌なところが次々と「笑って流せなく」なってきてしまいました。
そんな時に…異動してきた5歳年上の上司の事が好きになってしまいました。相手の彼女の有無はわかりませんが独身であることは確かです。毎日その上司の事で頭がいっぱいで、仕事に行くのが楽しみで仕方ない状態にまでなってしまいました。
これは一時的な感情なのか、まだ結婚をするのは早いのか…誰にも相談出来ず苦しくてたまりません…
お叱りというよりもアドバイスをいただけたら…と思っています。またこの時点で婚約をやめた場合の法律的な話も伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

このまま結婚しても離婚が見えているような気がします。


まだ間に合いますので早々に婚約破棄をしたほうが宜しいかと思います。
今回の事で、理想と現実が身にしみて分かったのではないでしょうか。
交際中は猫をかぶり、結婚してから本性を現すのはお互い様です。みな同じです。
あなたの性格上、次々に目移りを繰り返すと思います。
一時的な感情であれ浮気にはかわりないのですから、結婚生活は難しいと思います。

法的なことに関しては詳しく分かりませんが、
正当な理由がなければ破棄できないこともあります。
数百万の慰謝料が請求される場合があります。

参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/r.osamu/rikon_00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
おっしゃるとおり、離婚をするくらいなら今のうちに…と考えてしまいます…。
ただ、慰謝料の発生云々の問題が出てきてしまうほどの領域にまで来ているという自覚が必要だと今更感じました…。

お礼日時:2010/07/17 22:51

婚約を一方的な理由で破棄すれば、


相手から慰謝料請求される場合があります。

相場的に見て、今すぐ相談内容の中身で破棄すれば
20万~50万くらいは相手に支払うことになるでしょう。

式場や新居を用意すれば、
その費用は慰謝料とは別に負担する必要があります。


まずは上司への気持ちも相手への不満も
冷静に考え直す必要があるのではないでしょうか?

どうしても相手と結婚することが相談者さんの幸せに繋がらないので
あれば、お互いのために結婚はしない方が良いでしょう。

結婚してから離婚する方が大変です。

お互いの合意の上での婚約取り消しならば当然慰謝料は
発生しません。

冷静に考えて、相手と話合う必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
本当に…冷静な判断が必要だと思います。
まだまだ相手との話し合いも足りないと思ってます…。

上司の存在よりもまず彼との事をはっきりさせなきゃいけないと思います。

お礼日時:2010/07/17 22:54

まるで101回目ですね。


年上の上司の事は恋をしているだけだと思います。
だって、その人の中身なんて分からないわけでしょ?
今の彼だって、中身が分かるまで数年かかったはずです。
それをごく最近やってきた上司のことなんて分からないと思います。
年上の男性というのは頼りがいがあるし憧れて当然です。
私もそれを利用してよく遊びました。
年下の、しかも大体5歳位したの小娘を落とすなんて造作もないことです。
簡単に引っかかるからやるんだけど、直ぐやれる人って面白くないから、
すぐ捨てます。既に何股もかけているから振ったって振られたって
心が痛みません。でも、捨てられて女性は心が痛んだと思います。
何を言いたいかと言うと、簡単に毒牙に引っかかりやすいということです。
あなたは既に毒牙に引っかかってます。もっと自分を大切にしてはいかがですか?
憧れるのはいいですが、相手があなたを好きになってくれるのはまた別問題ですし、
相手が遊び人で遊んで捨てられるかもしれません。

それより今の彼氏についてよく考えるべきです。
チェックする方法として、あなたが相手に望む条件を
どんなことでもいいから紙に箇条書きにしてみてください。容姿でもなんでもいいです。
今の彼がその条件を75%クリアしているなら大丈夫です。
もしクリアしていないなら、別れるのも手です。
1歳年下の男性なら、女性にとっては頼りなく、情けない部分が見えてくると思います。
でもそれが男性なんです。頼りなくって、情けないんです。
それを一人前の男にするのが嫁の役目なんです。
アゲマンなんて言葉があるでしょう。いやらしい意味ではなく、
男を出世させるのは嫁の役目です。褒めて上手使わないとダメです。
のせたら馬車馬のようによく働きます。
婚約までしたのならその男性についていくのが絶対吉だと思います。

もし別れた場合、次の男性を見つけ、その男性との交際期間を今の彼と同じくらい
長く相手を見れますか?たぶん時間的余裕が少なくなるから、今の彼よりも少ない時間で
婚約になりそうな気がします。そうなると男性の上辺だけの判断になるので
今より悪い男が夫になるかもしれませんよ。
「いい男」って本当に少ないですよ。DVや酒癖、借金等まともな男って少ないですから。
その大部分は結婚してから明るみに出るでしょ。
今その婚約相手が頼りないだけならあなたはその彼を改造して一人前にしてあげたらいいのでは
ないでしょうか。

ただ、人生一回きりなんで本当に好きな人と一緒になるのが一番です。
相手には悪いのは十分承知ですが、愛していない相手と
長く暮らすほうが相手に対して失礼だと思います。

婚約破棄の場合は損害賠償請求ができ、この場合相手が婚約不履行として慰謝料を請求してきたら
慰謝料は払わなくてはなりません。大体の相場は100万円から200万円ですから、
「50万円から100万円の支払い」を提案して婚約を解消する心づもりで
話し合いをしてみたらどうでしょう。相手の要求が執拗な場合は、
弁護士に依頼して断りの内容証明郵便を出してもらうとよいでしょう。

もし相手が結納金を納めているのなら倍返しが基本となると思います。

話の流れから分かるように最後はあなたが決めなくてはなりません。
25歳という年から鑑みて恋愛の経験が少なかったのかもしれませんが、
今が結婚適齢期でしかも出産も一番いいタイミングです。
これを逃したら30代過ぎるかもしれません。
できるなら今の彼と一緒になるのが一番丸く収まる方法だと思います。
恋愛の憧れと一緒に暮らしていくうちに芽生える愛情は全く別物なんです。
どちらの道を選んでも道を踏み外さないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
なぜか自分の両親から言われている様な気持ちになりながら拝読いたしました。「毒牙」という言葉がとても心に響きました。過去に全く同じ様な手口(?)で年上のプレイボーイに遊ばれた事があります。
「いい男がいないー」という女って多いですが私からすると「いい男っていっぱいいる」って思うんですね。
もっと強くならないと と思いました。

お礼日時:2010/07/17 23:00

それは、そうでしょう!


1歳年下の婚約者と5才上の上司と比較したら、上司の方が頼りがいがあるように感じてしまうのも無理はないと思います。

しかし、良く考えてみて下さい。
24~5才の男女ですと、人にもよるかも知れませんが、女性の方が、一般的には、現実的で精神的成熟度は高いのではないですか??
その上、婚約者ともなれば、お互いに、人間的裏表を包み隠されず、お互いに、見ているのだと思います。
ですから、彼の頼りない一面をも見抜いているでしょう。

しかし、婚約者より、6歳上の男性ですと精神的成熟度は、格段の差があるのではないですか。
年令だけ見ても、25%も上ですし、成人してから、婚約者は4年で、上司は10年経っているのですから。。。
経験の度合いが違うと思います。

そして、貴女が見ている上司は、仕事上の関係している一面を見ているだけではないのですか??
上司と言う人達の多くは、部下には、自分の弱い面を見せる事等決してしませんよ。

婚約者の彼が、今の上司と同じ年30才になった時の事を考えて見れば、既に6年間の結婚生活の経験をしていますが、上司は30才になっているにも関わらず、結婚生活の経験がないのですよね。
6年間の結婚生活の経験の有り無しは、精神手成熟度に違いが出てくると思います。

よって、30才の上司と24歳の婚約者を較べる時には、婚約者の彼が30才になった時の事を想定して較べて上げなければ、貴女の判断はミスする可能性を秘めているように思いますが、如何でしょうか。

隣の芝生は緑に見える!と言う諺を思い出してみたら。。。と思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
まるで数学の「証明」のようにお話下さりとても納得してしまいました。
婚約者と上司を同じ土俵に乗せたらいけない事にも改めて気づきました。
上司は30で結婚経験のない実家暮らしです。もしかしたら婚約者の方が「自立」してるのかもしれない事にも気づきました。

お礼日時:2010/07/17 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!