アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式を10月に控えている、37歳の男です。
同棲しようとしていた矢先に、問題が発生しました。

ここ2週間くらい相手の女性が元気がないなと思っていたら、今日、自分に対していろいろとためていた不満が爆発してしまいました。
内容はいろいろあります。性格の不一致、気配りが全然なくてしてもらうのが当たり前だと思っているのではないか(その女性はすごく気配りができる方なんですが、自分にもそれと同じ気配りを求めていたようです)、などで、結婚して一緒にやっていけるかどうか心配だ、とのことでした。

2時間くらい話し会い、今日は早く帰ってしまいました。少し落ち着く時間がほしいとのこと。
今日は招待状の確認をしたり、新婚旅行について話を詰めたりする予定でしたが、今は気持ちが止まってしまっているから、できない、とのことでした。これって、婚約解消も視野に入れているのでしょうか。
これはマリッジブルーというものでしょうか。多くの場合解消していくものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。

最初に読んだ時、違和感を感じました。何度も読み返し、わかりました。

質問者様は結婚する方を「彼女」と呼ばず「相手の女性」「その女性」と呼んでおられます。お付き合いが浅いのでしょうか。

付き合いが浅く彼女が悩んでいるとしたら、婚約解消はあると思いますし、延期を考えられているかもしれません。

いずれにせよ、彼女と話し合うべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとだ! 確かにそうですね。
「彼女」と知り合ったのは去年の10月なので、まだ知り合ってから1年経っていません。
スピード婚の部類に入ると思いますが、準備が着々と進んでいたので、少し安心して気が抜けてしまったのかもしれません。

彼女と話し合うようにします!
ありがとうございました!

話し合いをされたにも関わらず、ひとくくりにマリッジブルーと考える思考は危険です。

結婚について白紙に戻したいと考えるならば、その人間としての直感はまんざらではありません。考えていることはいくら第三者で予測したところで、本人でなければわかりません。ましてや結婚のことです。話し合いに時間をさいて慎重になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、マリッジブルーであればよいが、と都合よく解釈しようとしていましたが、それは危険ですよね。
相手は話し合いには応じずに、考える時間がほしいとのことなので、婚約破断の可能性もありそうです。

私は夫とお付き合いせずに婚約したので

お互い全く恋愛感情が持てず
こんな二人が結婚して上手くいくのか不安でした。
不安な気持ちを夫に話したところ
「大丈夫!僕達は信頼関係があるから!」
と言い切ってくれたので不安が無くなりました。

気配りが出来る男性なんて既婚者だけです。
だって妻に気配りが出来る様に訓練してもらうからです(笑)
あなた様も彼女に気配りが出来る様に訓練してもらえる様に
お願いされてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自然に気配りできるかどうか、が重要だったみたいです。
素の自分をずっと見られていたというか。

訓練して出来るようになる気配りだと意味がない、と言われてしまうかもしれませんが(汗)
それでも、できるようにがんばります!

ありがとうございました!

程度の差こそ個人差がありますが、マリッジブルーではないでしょうか?

質問者さんはゼクシィを読んだことはありますか?

結婚準備には色々細かいことが沢山あって、さらに今はインターネットで様々な情報が出ていますから、どうするのがベストなのか、限られた時間で選択していかなくてはいけないので大変なんですよ…

もちろん、質問者さんもご協力されているとは思いますが、やらなきゃいけないこと、やりたいこと、どうしても女性の方が多くなりますので…

また、質問者さんのお相手は気配りが出来るタイプとのこと

色々失礼があっては…と、アレはダメ、コレもダメ、と気になってしまうのではないかと思います

まずは、お相手のお話を普段から聞くこと

愚痴なら傾聴する
不満なら受け止める
相談ならアドバイスする
です

次に会うときは笑顔で迎えてあげて欲しいと思います

質問者さんのご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

やはり、マリッジブルーなんですね。

気配りというのは、例えば、車を運転しない方が飲み物を用意したりだとか、そういうことを自分にも求めていたようです。
気遣いはできていても、気配り(相手を喜ばそうとする努力)がないということでした。

まずは、相手の話を聞くようにしたいと思います。
ありがとうございました。