dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

婚約者のいる女性を好きになってしまいました。
彼女とは大学からの友人で10年くらいの付き合いになります。彼女とは卒業後も年に何回か飲みに行ったり、複数人で旅行に行ったりしていました。
そして昨年、そんな彼女から何度かアプローチがありました。私も彼女に対して好意はあったのですが、その時は私に彼女がいて断りました。彼女はその後別の男性と付き合い出したようです。
そして今年の8月に彼女から誘われ久しぶりに飲みに行った際に、彼と婚約し両家の顔合わせも済み、同棲していると聞きました。しかし、その後彼とは喧嘩が増え、仕事の都合もあって彼があまり家に帰ってこないこと、他にもいろいろ不満に思うことがあって、結婚を迷っている。男性として私のほうがいい、以前から結婚相手として魅力的だと思っていたと言われ、デートにも誘われました。
私は、その時には彼女もおらず、彼女への好意もあったことから嬉しい気持ちもあったのですが、単なるマリッジブルーなのか本心から好きでいてくれてるのか分からず、また彼女に婚約破棄させてまで奪い取る程の気持ちはなく、その時は突き放しました。
その後も彼女から何度かアプローチのようなものがあったのですが、結局いまいちこちらが積極的になれずそのまま何も進展はありませんでした。
しかし、彼女を改めて女性としてどうかを真剣に考えている内に、彼女のことを本気で好きになってしまい、本気でアプローチするか迷っています。
しかし、やはり婚約者がいながら浮気の様な関係にはなりたくない、アプローチなら彼ときっぱり別れてからすべきで、彼女のその後を見守るべきでは無いかと考えています。
これは逃げなんでしょうか?彼女に選択を委ねてるだけなんでしょうか?

ここまでの内容をお読みになって皆さんはどうすべきだと思いますか?

私には婚約や結婚をしたことが無いので、いまいち当事者の気持ちがわかりません。
婚約・既婚者の方のご意見が頂けると幸いです。

長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

嫌な予感がする女性ですね。


嫌な予感とは、まあ、付き合っても相談者さんが苦労しそうだな、という意味で。
きっと綺麗な女性なんだろうなぁ、とは容易に想像できるのですが。

自分は、婚約者(がどんな男であれ)がいるのにそういう露骨なアプローチをしてくる女性は、
浮気性か、男に救いを求めているか、2つに1つだと思います。
浮気性ならHだけすれば良い、それで両方とも満足して別れる。
けど、きっと彼女は、あなたに救いを求めているんだろうな、という気がしてなりません。
その場合、付き合い始めてから苦労するのはあなたです。また、基本的に人は過去の恋愛を何度も繰り返すものです。
たとえ彼女があなたとお付き合いを始めても、いつか、彼女は(あなたと付き合ったまま)他の男に救いを求め始める可能性は非常に高いと思う。

一回だけHして終わりにするなら良いかもしれない。けれど、真剣な交際は、自分はおススメしませんね。
少なからず、彼女が自発的に(これが重要だと思う)彼と別れるまでは。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。
彼女にお会いしたことがあるのかと思うくらい、ご指摘いただいた事に思い当たる点がありました。
少し慎重に行きたいと思います。
最悪彼女との関係も諦めることも視野に入れて、慎重に行きたいと思います。

お礼日時:2016/10/17 22:08

本当に好きならアタックしなきゃ!



結婚したらもう、法的にアプローチできなくなるんだよ!

アプローチするのはあなたの自由でしょ。
婚約なんて、知ったことじゃない。

そして、婚約解消してもあなたを選ぶかどうかは
彼女の自由です。彼女が決めればいいことです。

私も、結婚したこと、あります。
婚約してる時に、私は別の男性を心から好きになったんですが、
少しおつきあいをして、私はその彼にフラれ、
婚約者と結婚しました。

(うまくいかなくてすぐ離婚しました)

10年後、彼と再会して、私達はすぐに復縁しました。

彼に「本当は誰にも渡したくなかったし、
ずっとつきあいたかった。でも、君の婚約者は
僕の上司だったから、密かに周りから猛反発され、
命令されて、逆らえなかった。
振ることしかできなかった」と
初めてあの頃の真実を聞かされたのです。

他人の余計なお世話で説得されて、歪められて、
無理して結婚した結果、
私達は誰も幸せになれなかった。

長い年月を超えて、また私達は出会え、
今でもおつきあいを続けて、今、幸せです。

でも、できることなら、回り道しない方がいいよ。

人生を決める大きな選択だから、
後悔しないように、よく考えて決めてね。

人の幸せなんて、どうだっていい。

自分のことだけ考えてほしいです。

それが結局周りの幸せにも繋がるんだと思います。
    • good
    • 0

婚約破棄をする場合、彼女は慰謝料を支払わなくてはなりません。

今は清い関係なので、あなたは婚約者に慰謝料を払う義務はありませんが、深い関係になってしまえば、あなたにも支払いがまわってきます。よって、彼女がどうするかだと思います。彼女があなたを好きなら自分から婚約破棄をすると思います。彼女は、どちらにしようか迷っているから、婚約破棄しきれないのではないでしょうか?彼女は、婚約者と別れて、あなたも失って、一人になるくらいなら、婚約者とこのまま結婚したほうがいい。でも、あなたが、積極的にわたしを奪ってくれるなら、婚約者を振ってもいい。というところですかね…
    • good
    • 1

本能のままに行動しましょう!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!