プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約者のおばあちゃんが亡くなりまして何かしてあげたいのですが遠くて仕事も休めずに悩んでいます。
電報をと考えましたが斎苑もわからず婚約者とも連絡が取れずそのような場合どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

婚約者さんの携帯とかに着信履歴は残せるんですよね?

今はそれだけで十分だと思います。
婚約者さんから連絡があった時に気遣ってあげて下さい。

祖母さんなら今後の婚約者さんの予定は、初彼岸(今年のお彼岸は9月22日の前後3日・9/19~9/25ですがタイミング的に初彼岸を行うかはわかりませんね)と四十九日法要には列席されるでしょうが、その他の諸々(相続関係等)には関わらないでしょう。
でも、四十九日ってあっという間でもありますし、婚約者さんの親御さんも慌ただしく過ごされる可能性もあるので、あくまでも婚約者さん側の都合を優先してあげてください。
顔合わせも済んだ正式な婚約関係であれば、あなたの名前を書いたお香典をお渡ししたいと申し出てもよいと思います。(四十九日前は『御霊前』)
法要等に列席するかどうかは、施主(喪主)側の意向にそったほうが方がよいと思いますよ。(四十九日法要からは『御仏前』・キリスト教なら葬儀から『お花料』)
    • 0

まずは、婚約者と連絡を取るのが、最優先事項です。

婚約者の祖母だと、忌引は、認めてくれないと思います。

49日に親戚デビューを含めて、49日に出席されたらいかがですか?
因みに、内の家内は、祖父の一周忌の時に親戚デビューしました。

従兄弟の奥さんは、祖母の一周忌の時に親戚デビューしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も四十九日デビューする事になりました。

>婚約者とも連絡が取れず

住所もなにも分からないのだから、どうしようもないのでは?

ホントに婚約してるの?
    • 0

婚約者にあなたの気持ちを伝えるだけで十分だと思いますが。

そのおばあちゃんと懇意の関係にあったわけではないでしょ。

「婚約者とも連絡が取れず」というのが不思議です。
    • 0