プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Poser6です。超・初級です。
宜しくお願いいたします。

フィギアの水平移動・垂直移動はどうやりますか?
間接動かさないで位置だけ移動、ということで宜しくお願いします。
クリックしてマウスを動かすと、位置と一緒に間接も動いてしまうんです。
間接を動かさないフィギアまるごとの移動法を教えてください。
何かのキー押しながらとかですかね。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私の使っているのは、Poser7ですが、基本は同じだと思います。

まず上部にあるメニューの中のフィギアを開いてください。
その中のインバースキネマティクを選択し、そこにありますチェックを外してください。(通常両足に設定されていますから、両足とも外してください)
ポーズルームで、移動ツールを選択してください。
(編集ツールの中野移動ツールです。 矢印が十字になっているもの)
マウスでフィギアの腰を選択してください。
腰の部分を選択したまま、マウスの左ボタンを押したままドラッグさせれば、関節が動かずフィギアだけが移動します。

インバースキネマを外しませんと、足だけがそこに残ってからだをくの字に曲げたようになってしまいます。
    • 0

1番です。

誤りがありました。

フィギアの「腰」を選択するとしましたが、「腰部」の誤りでした。
フィギアによっては、「腰」と「腰部」の両方を持つものがありました。
    • 0
この回答へのお礼

nacam様、早速のご回答本当に有難うございます。
また、大変ご丁寧な修正の書き込みも有難うございました。

教えていただいたインバースキネマティクス設定で、
ポーズを変えない移動はすぐに解決できました。

もしお読みであれば後ちょっとだけ、コツの部分で教えていただきたいのですが、
空中に浮かんでしまったキャラを、目測に頼らず、地面に設置することは可能でしょうか?

手動によるマウスの操作だけでは、どうも「ジェイムス」や「ジェシー」が空中に浮かんでしまいます。
手動で地面に設置(感覚による設置)しても大差はないでしょうが、
やはり正確さの部分が気になり、「地面に設置」のような
ユーザーの感覚に頼らない確実なメニューがあれば大変助かります。

もしご存知でしたらお力添えをぜひお願いしたく思っております。
大変図々しいお願いで申し訳ありません。
または空中に浮かせないで前後左右にだけ移動する方法はないでしょうか。

ぜひうまく操作する「コツ」を伝授していただければ嬉しいです。

ひとまずこのコツだけ最後にちょっとお聞きして(お願いする形でお聞きして)、
この質問は締め切ろうと思っています。

申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

>「地面に設置」のようなユーザーの感覚に頼らない確実なメニューがあれば大変助かります。

メニューのフィギアの項目の中に、「床に降ろす」というのが有りますから、それを使えば地面に降ろす事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

nacam様、ご丁寧なご回答、本当に有難うございました!
思い通りにできました!

これからも色々練習を積んで使いこなしていければと思っております。
本当に、有難うございました。