dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日『春にして君を想う』というアイスランド、ドイツ、フィンランドの合作映画を観て、同じく老人である私(69歳)は、自分の人生と重ね合わせてみて、しみじみと感ずるところが沢山あり、人間の老年期を扱った映画をもっと観てみたいと思いました。

良い作品があれば教えて戴きたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (9件)

映画ではなくて申し訳ありません。



NHKのTVドラマで、「男たちの旅路」というシリーズがありました。 (1976年~82年)
特攻隊崩れのガードマン「吉岡(鶴田浩二)」とその部下たち(水谷豊、桃井かおり他)が繰り広げる人間ドラマです。

・・・「私は若いやつらが嫌いだ!」・・・by吉岡

その中に、「シルバーシート」という回がありますが、とても評価の高い作品です。
ぜひご覧ください。
           ↓
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%9F% …

(レンタル店においてあるかは判らなく、申し訳ありません。 DVDでの販売はあります。
俳優の渡辺徹さんは、このシリーズによって演劇の道に進もうと決意したそうです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非、見てみたいと思います。

お礼日時:2008/10/14 10:08

no.7です。


二本の映画・・ではなく日本の映画、でした。
失礼しました。
    • good
    • 1

邦画「夏の庭」


人の死に興味をもった小学生たちが、近所に住む一人暮らしのおじいちゃんを観察しはじめる、という児童文学を映画化したものです。

邦画「西の魔女が死んだ」(DVD化はまだです)
学校へ行けなくなってしまった中学生の女の子が、母方のおばあちゃんの家に預けられます。
英国人のおばあちゃんの自然な暮らしの中で、大切なことを学んでいく、これも児童文学が原作です。

邦画「ナビィの恋」
沖縄に暮らすナビィというおばあちゃんの恋物語です。
若い頃引き離された恋人と50年以上もたって再会し、一緒に旅立とうと(駆け落ち?)するのですが、そんな妻をあたたかく見守るナビィの夫「おじぃ」がとっても素敵。

二本の映画ばかりを取り上げてみました。
私の父も69歳です。 まだまだ「老年期」ではなく、77歳の義父から言わせれば「69歳なんて、わかい、わかい」ですよ。
お元気にがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どれもまだ見たことがありませんので、是非、見てみたいと思います。
また、お励ましのお言葉、ありがとうございます。
元気で頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/10/09 14:10

「黄昏」(On Golden Pond)


ヘンリー・フォンダ(遺作)とキャサリン・ヘパバーンが主演俳優、女優賞を受賞。実生活では政治信条によって反目し合っていた、実際の親子であるヘンリー・フォンダとジェーン・フォンダがこの映画を気に和解したことでも有名(まあ、どちらも丸くなったんだろうな)。

フライド・グリーン・トマトとか、ドライビング・ミス・デイジーなんかもなかなか良いと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライビング・ミス・デイジーは見たことがあり、とても感動しました。
教えて戴いた作品、是非、見てみたいと思います。

お礼日時:2008/10/09 10:16

2004年に公開された邦画の


「死に花」という作品がとてもよかった記憶があります。

高級老人ホームに入居している人たちの銀行破り、という、ストーリーとしてはリアルからかけ離れていますが、根底のテーマとして「老い」が組み込まれていてシリアスに考えざるを得ないシーンもあり、たくさん笑ってたくさん泣いた映画でした。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD51 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
是非、見てみたいと思います。

お礼日時:2008/10/09 10:11

「きみに読む物語」


アルツハイマーになり施設に入っている妻に、夫が足繁く通い自分たちの若かった頃の話を読んで聞かせます。感動の物語でした。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …

「死ぬまでにしたい10のこと」
老いとは違いますが、ガンに侵されて余命3ヶ月と宣告された女性の物語です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33217/

「最高の人生の見つけ方」
共にガンで余命6ヶ月と診断された、男性二人の物語です。
これも少し老いとは違いますが、老人二人になります。
下のサイトで予告編をどうぞ。

参考URL:http://wwws.warnerbros.co.jp/bucketlist/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どれもまだ見た事がありません。
是非、見てみたいと思います。

お礼日時:2008/10/08 14:51

一回り上の人生の先輩に お薦めも無いでしょうが


とりあえず今の自分の精一杯を。

「尊厳死」を考える時に思い浮かべる映画です。
海を飛ぶ夢(2004)西

この年だから、の「家族」への想いでしょうか。
父の祈りを(1993)英・米
エル・スール(1983)西・仏
陽のあたる教室(1995)米
ビッグ・フィッシュ(2003)米

年老いたら、斯くありたいと願います・・・ね。
蝶の舌(1999)西
小説家を見つけたら(2000)米

私は女性なので、単純に「男」を楽しんだ^^映画です。
世界最速のインディアン(2005)米・NZ
ストレイト・ストーリー(1999)米

以上、どれかひとつでもご覧頂ければ 幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「父の祈りを」は見たことがあります。とても良かったです。
その他は、まだ見ていないものばかりです。
是非、見てみたいと思います。
沢山の作品の紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 14:49

もともと、乙羽信子さんが大好きで観た作品なのですが...


新藤兼人監督の「午後の遺言状」、是非ご覧になってください。
(邦画でもOKでしょうか?)

老化や死、人生をテーマにした作品です。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD27869/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
是非、見てみたいと思います。

お礼日時:2008/10/08 12:45

「折り梅」


http://www.oriume.com/
邦画で、老いや認知障害を扱った映画としては著名な作品です。
全国巡回をしているときもありますので、機会があれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
是非、見てみたいと思います。

お礼日時:2008/10/08 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!