安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

来週四国に行きます。

朝9時に松山空港着、一泊目は松山市内、2、3泊目は高知市内、
4日目の17時に高知空港発です。
2日目からレンタカーを借ります。
30代前半の夫婦です。

初めて行くところなので観光の場所、距離感覚が分からないので
イマイチ観光プランがたてられません。
道後温泉や「坂の上の雲」ミュージアム、坂本龍馬ゆかりの地には
行きたいです。
できれば金刀比羅宮にも行きたいなあと思っています。

ぜひ、お勧めのコースや所要時間を教えてください。
お勧めのお土産も教えてほしいです。
また、この頃の天気や服装についても教えていただけると助かります。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

旅 四国」に関するQ&A: 9月に四国に一人旅する予定ですがルートで悩んでいます。

ホテル 四国」に関するQ&A: 四国は新居浜市から名古屋駅前のホテルでの結婚式に出席します。全くの旅行経験がありません。せっかくの遠

観光 高松」に関するQ&A: 4泊5日で倉敷、高松、今治、尾道、宮島に観光しようと思っています。無謀でしょうか?

愛媛 空港」に関するQ&A: 中部セントレア空港から、愛媛の松山空港まで安くいける、航空会社などはありましたらおしえてください。少

バス 松山」に関するQ&A: JRバス 松山 (愛媛)⇔ 岡山 お得な回数券4枚綴リというのは同時に複数人の利用ができる回数券で

片側交互通行」に関するQ&A: 今日警備の仕事で、片側交互通行の車両通行止めやってて不思議に感じた事をひとつ。午前11時過ぎだったか

愛媛 酒」に関するQ&A: 愛媛県の西条祭りって どんな祭りですか? 酒ばっかり飲む祭りなんですか?

愛媛 お土産」に関するQ&A: 愛媛・高知のお土産でオススメのもの。

キャンプ場 大分」に関するQ&A: 7月下旬に大分県の瀬会公園キャンプ場に家族で行くことになりました。 万が一、大地震が来て津波が来た

お酒 販売」に関するQ&A: 販売の仕事をしてます 70位のおじさんがお酒を私がいる時間だけでも3回は買いにきます。 同僚も見まし

A 回答 (6件)

 こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 宿泊場所はもう押さえられているんですよね?金比羅さん希望であれば、松山→金毘羅→高知→高知発の方が何となく都合が良いかな~と思いました。そうすると、No.1の回答者様が書かれていますが、2日目にレンタカーを借りて香川金比羅さん経由高知行きにされると良いと思います。どのみち高速道路は香川経由で高知に行きますし、33号線は時間がかかるのでこれがベストだと思います。松山から善通寺ICを下車でそこから突き当たりを右に曲がり国道319号線で10分程度で着きます。嫌というほど看板が出ていますので(^_^;)、絶対迷わないですよ。金毘羅に行く前にうどんはいかがでしょうか?善通寺などの香川県でも西の方に美味しいうどん屋さんがわりとあります。山下、長田IN香の香、宮武などが割と沿線にあります。宮武は讃岐うどんの特集で必ず出てくる超有名店ですので、時間がすっごくかかる可能性があります。長田あたりはいかがでしょう?釜揚げが有名ですよ。ぶっかけなら山下も美味しいです。コシを堪能して下さい(^o^)。ただし休みがうどん屋さんによって違いますので、↓で御確認下さい。あやしくて美味しいのがお好みでしたら、善通寺の24号線の沿線上にビニルハウスのうどん屋があります(名前は知りません、ただビニルハウスのうどん屋としか・・・(^_^;))。
http://www.e-sanuki.com/udon/
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/map.aspx?i …←こちらそのうどん屋の情報です。
24号線(伊予街道)は旧319号線ですので、どのみち319号線と合わさり金毘羅に行きますので大丈夫です。
 金毘羅は以前バイトしていたんですが、ゆっくり行って帰って2時間とお客様に説明していました。お若いですしもっと楽に行けると思います。時間があるなら金丸座にも行ってみて下さい。日本最古の芝居小屋で毎年こんぴら歌舞伎で賑わいます。江戸時代にタイムスリップしたような気持ちになりますよ(有料)。参道を上がっていたら右手に手焼き煎餅屋さんがありますので、そこを曲がるとあります。
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kabuki/
 またお酒が好きでしたら参道上がってすぐ左側に香川のお酒金陵の展示販売のお店、甘いものでしたら灸まんのお店があります。どちらも趣があります。
http://www.nishino-kinryo.co.jp/sato/index.html
http://www.kyuman.co.jp/
 高知は坂本龍馬関係だと思いますので、2日目は宿泊するだけになると思いますが、3日目は以下の観光地へどうぞ。
○桂浜
 坂本龍馬の銅像がある高知でも有数の観光地です。高知市内から車で30分程度。駐車場は有料です。瀬戸内や海から遠く離れた地域の方、波と戯れる時は気をつけて下さい。私がバイトしていた時は、結構下半身ずぶ濡れの人が多かったです。
http://www.kujira28.com/katurahama/
○坂本龍馬記念館
 桂浜の近くにあります。窓から見える海の景色が綺麗ですよ。
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
○喫茶さいたにや
 龍馬が生まれた坂本家の跡地に記念すべく喫茶店が建っていて、全国の龍馬ファンが訪れているらしいです(すみません行った事ないですm(__)m)。市内中心部からなら車で5分程度です。
http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1503/ryo …
○龍馬の生まれた町記念館
 建物にふんだんに木が使われていてホッとするような感じです。
さいたにやの近くにありますので一度に回るのもよしです。高知市から西を目指すと左手に城西館という大きな旅館があります。その裏手ですので、左折して下さい。駐車場もあります。http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
○龍馬郵便局
 何てことない普通の郵便局ですが、確か銅像とかあったはずです。龍馬が生まれた町記念館より手前ですが、同じ道筋ですので、郵便局の道をずっと西方面にいけば左手に記念館もあります。
http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/d …
http://www.ryoma-club.com/ryouma-yuubinnkyoku/in …
【龍馬以外でお勧め】
○ひろめ市場
 何でも揃うフードコート形式の所です。お土産や土佐料理なども沢山あり、昼間でも飲みOK!(県民が宴会したりしてます)、もちろん夜もやってます。駐車場が2階になっていますし、市内中心部に宿をお取りになっていたら歩いていけます。
http://www.hirome.co.jp/
○日曜市
 日曜日に高知にいらっしゃるなら是非どうぞ(市内中心部ですのでホテルから歩いていくと便利)。今は新高梨の季節ですので、美味しい梨が沢山あります。芋天も独特の味付けで美味しいですし、天ぷら(薩摩揚げの事です)、田舎寿司、お饅頭、柚子などもあります。日曜市オリジナルの買い物バッグもお土産には最適です。日曜以外でも市はやっています。木曜市あたりは高知城にも近いし気軽に行けますし、土曜市はオーガニックマーケットで車でも十分いけます(市内中心部から車で15分、路面電車でも行けます)。http://www.tosasearch.com/tosaichi/Index
http://kochiom.web.fc2.com/
○高知城
 上がるのはちょっと大変ですけど、頑張って上がってみて下さい。天守閣(有料)からの景色がすばらしいです。板垣退助像、山内一豊像、山内千代像などもあります。市内中心部ですのであるいた方が良いです。
http://www.kochipark.jp/kochijyo/
○龍河洞
 アクティブ派なら是非洞窟にも行ってみて下さい。市内からなら車で40分ぐらいだと思います。生きている尾長鳥もいますよ。
http://www.ryugadou.or.jp/

 私なら1日目は松山で道後温泉と坂の上の雲ミュージアムを楽しみ、2日目は高速にのって一路金毘羅へ、善通寺IC下車でうどんを食べて金毘羅参拝。また高速道路に上がって一路高知へ。高知泊ですが、時間があれば桂浜&記念館に行くと良いと思います。3日目は龍馬関係&高知城の市内中心部コースはいかがでしょうか?植物が好きなら牧野植物園&竹林寺もお勧めですが、牧野は結構半日ぐらいつぶれると思います。ただしそれらがある五台山は時間があったら行ってみて下さい。市内が一望できます。市内中心部から車で20分ぐらいです。龍河洞に行かなかったらこちらを4日目でも良いかもしれません。
http://www.makino.or.jp/
http://www.chikurinji.com/
【お勧めのお土産】
○愛媛・・・ポエム、タルト(六時屋がお勧め!)、薄墨羊羹、坊ちゃん団子、たしか道後に地ビールがあったはずです。
○香川(金毘羅関係)・・・灸まん、へんこつまんじゅう、うどん、素麺(小豆島特産)、しょうゆ豆(お酒のあてや、ご飯のお供に)、うどんかりんとう
○高知・・・芋ケンピ(ちょうど新芋の季節)、司牡丹&土佐鶴&酔食鯨などの日本酒関係、焼酎、土佐ジローを使った焼き菓子、タタキ(クールで送れます。明神水産など)、柚子関係。
【季候】
 基本的にどこも同じで、今日の高知は日中が27度になりますが、日差しは大分和らいで涼しいです(只今半袖でPCにむかってます)。ただし朝晩は大分冷え込みますので、1枚羽織る物を用意されるとよろしいかと思います。金毘羅は若干寒いですが、日中ですし上りますのであまり気にしなくて大丈夫です。
【その他】
○金比羅さんの参道脇に神椿というオシャレなレストランが出来ていますので、良かったら行ってみて下さい。
http://kamitsubaki.com/index.html
○高知の食の情報は↓でまかなえます。桂浜&龍河洞は付近に美味しい食事場所はありませんので、市内中心部でとられた方が良いです。
http://www.zukan.co.jp/
http://www.attaka.or.jp/
○全国交通安全運動が終わったのに、何故か高知は昨日からやたらパトカーがいますので、お気をつけ下さい。特にまっすぐの道路なんかに潜んでます。

 長文失礼しました。御旅行楽しんで下さいm(__)m。


http://www7b.biglobe.ne.jp/~koberyoma/yukari/koc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拙い質問にこんなに親身に教えてくださり
本当にありがとうございます。
プランを具体的に詳細に考えてくださって、
まるで高知に友達が1人出来たようでとても嬉しいです。
もう丸ごと参考にさせていただきます!!

お勧め通りに、松山→金毘羅→高知→高知発と周ろうと思います。
やはり讃岐うどんが食べたいので
教えてくださったお店を参考に入ってみたいです。
二人揃って食べるのが好きなので、はしごもしたいなあと
欲張りになってきました。
ビニールハウスも気になります。

道の細かなこともとても参考になり、ありがたいです。

こんぴらさんは「ゆっくり行って帰って2時間」なんですね。
周辺のお店も楽しそうで私があれこれ見たがって
時間がかかるかも、ですが…。
こんぴら歌舞伎も興味があるし、楽しみです。

桂浜では波に注意なんですね。
けっこう「龍馬の世界」に入っちゃって、
波と戯れすぎないように気をつけます…。

記念館や喫茶さいたにやも行ってみたいし
高知城にも登りたいと思います。

ひろめ市場は食べるところあり、お土産も買えるとのことで
絶対行ってみようと思います。
そこでかつおを食べたいです。

龍河洞も面白そうですね。
時間があればチャレンジしたいです。

愛媛ではタルトが有名ですよね。
私も好きだし、お土産にしようと思います。
六時屋がお勧めとのこと、忘れずに覚えておきます!

主人がしょうゆ豆が好きなので、こんぴらさんでは
しょうゆ豆を探してみます。

高知では私の好きな芋ケンピが名産なのですね。
これは嬉しい。たくさん買ってしまいそうです。
ゆず関係のお土産も欲しいと思ってました。

日中暑くても朝晩はだいぶ冷えそうですね。
関東から行くので(四国は暑いのかなあ)と思っていましたが
教えてくださったように羽織物を持っていきます。

パトカー情報がありがたいです。
旅先だとつい油断してしまうので、くれぐれも気をつけます。

親身に教えてくださって本当にありがとうございました。
おかげで旅の具体的なプランがかなり出来てきました。

四万十のほうまで足を伸ばすのは遠すぎですか?
香川の運転マナーがあまりよくないと聞きましたが
実際はどうなのでしょう?
さらに厚かましいのですが、
もしご存知でしたら教えていただけると助かります。

お礼日時:2008/10/09 20:29

宿泊地がもう決まっているんですよね?


そういう前提で、一応オススメを書かせて頂きます。
(他の方とほとんどかぶりますがご容赦願います)

【石鎚スカイライン】
上のほうは紅葉しているとか(要確認)

【四国カルスト】
雄大な景色&牛が放牧されていたりして和み(癒され)ます
写真を先に見ずに、ぜひ自分の目で見て下さい。
もし、行くか迷われましたら以下の写真をご覧下さい。
(他の場所も多々ありますが 027~048 が四国カルストです)
http://photozou.jp/photo/album/206652 スライドショーでご覧を

【仁淀川(中津渓谷ほか)】
四万十はちょっと無理そうなので、仁淀川上流を
http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/

ちょっとマイナーなところを一つ
【手結港の跳ね橋】
高知県香南市夜須町手結  手結港可動橋
http://www.pa.skr.mlit.go.jp/useful/oasys/oasis/ …
http://jp.youtube.com/watch?v=a7dFPNwZn8M


あと、一つ気になったのが、2日目よりレンタカーとの事ですが、
松山で借りて高知で乗り捨てって事でしょうか?
その場合ですと別途乗り捨て料金が発生しませんか?(結構な額?)
ガソリン・高速代・乗り捨て料金等が気になるようでしたら、

JR 松山(特急)→ 多度津(乗換普通)→ 琴平(特急)→ 高知
(岸井(ビニールハウス)うどんに行く場合 途中『善通寺』下車
 駅から歩いては行けませんが『白川』もオススメです
 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx? … )
で、高知(宿近く)でレンタカーを2日借りて、高知空港で乗り捨て

というのも有りではないでしょうか?
(祖谷のかずら橋は行けませんが、大歩危・小歩危は通ります)

JRの場合ですと、予土線(四万十川横通ります)もありますが
時間がえらい掛かりますし、こんぴら(うどん)を諦めないと…
宿が松山の翌日・高知っていうのがちょっと辛いかな
宿が違っていたら他にもオススメの場所があったんですが
今回の旅で四国を気に入られましたら、また次回ご質問下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださりありがとうございます。

四国でも紅葉が見られたらすてきなのですが
石鎚スカイラインを通る余裕があるか、考えてみます。
多分好きな道だろうと思います。

四国カルストもガイドブックで見て気になっています。
とてものどかで心が開放されそうな風景ですよね。

四万十は無理なようなので仁淀川に行ってみようと思います。
写真を見て好きだなぁと思いました。

手結港の跳ね橋は面白そうですね。
時間の余裕があるか考えてみます。
参考にさせていただきます。

ご心配いただいたレンタカー乗り捨てですが
今回の旅のパックに付随するもので、乗り捨て料金はかかりません。
なので安心して高知で乗り捨てようと思っています。
電車利用のプランまで考えてくださりありがとうございます。
電車の旅も好きなので、またの楽しみに致します。

今回の車の移動では高速がフルに使えそうなのでよかったです。

初めての四国なので慣れないことばかりですが
楽しい旅にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 01:32

 こんにちはNo.3です。

こちらこそ拙い文章に丁寧なお礼をして頂いてありがとうございましたm(__)m。いくつか補足をさせて頂きます。
 金比羅さんの参道の色々なお店は大体が似たようなお土産やさん(失礼m(__)m)で、特に目を引く感じの物はないのですが、前述のお土産に加えて境内内で唯一商売を許されている加美代飴っていうものがあります。神主さんのような格好をした五人百姓という方が売られています。この飴自体は参道のお土産物屋さんでも売られていますが、雰囲気を求めるならこちらが良いかもしれません。飴は素朴なべっ甲飴タイプです。
 あとは785段(本当は786段なんですが、「悩む」に通じるのでどこかで一段調整しているらしいです)上がりきった所に社務所のような所があります。こちらのウコンで染めたお守りは結構人気がありますよ。本宮からは讃岐冨士(飯野山)や晴れていたら瀬戸大橋も見えますので楽しみにしていてください。尚階段自体は参道→階段→参道→階段みたいな感じですので、一気にが~っと上がらない分だけそこまでしんどくないです。
http://www.konpira.or.jp/menu/master/menu.html
 芋ケンピは沢山種類がありますが、ひろめ市場の中に色んな種類の(青のり、柚子、コーヒーなど)のケンピやさんがあります。試食は可能になっていますので、食べてみて下さい。砂糖でガッツリ固めたケンピタワーがある所が目印です。またお土産にはアンパンマンの作者やなせたかしさん(高知県香美市出身)がデザインした小分けにできるケンピパックが売られています。
http://www.loftwork.com/user/4125/blog/27290/
 他にもミレービスケットは高知のアンテナショップに売られていたりもしますが、あまり高知以外では馴染みがないかもしれません。塩味のビスケットで1パック100円とかで売られていますので、お土産にピッタリです。私は開けたら魔物に魅入られたように食べてしまうので(^_^;)、食べないようにしています。
http://www.umaitosa.com/nomura/index.html

 四万十川なんですが、高知市内から3時間ぐらいでしょうか。あまり交通事情がよくありません。須崎東までは高速が通っていますが、あまりお勧めできないです。高知市民にとってもプチ旅行感覚といった遠さです。もし四万十川のような清流の雰囲気と沈下橋を味わいたいのでしたら仁淀川がお勧めです。いの町という高知市のお隣の市なんですが、清流でかなり河口でも泳いだりキャンプしたりしています。5月には特産の和紙で作ったこいのぼりを川に浮かべるイベントをやったりしていますし、カヌーをされる人などは四万十川よりもこちらが良いと勧める方もいらっしゃいます。194号線(対面ですが道は悪くありません)を北に上っていったら沈下橋もあります。
http://www.otakara-niyodo.gr.jp/card/ino_yama_01 …→こいのぼりのお祭りはこんな感じです。上に赤い橋があってそこから見られますし、実際に河原に下りてのんびり遊ぶことも出来ます。
http://otakara-niyodo.gr.jp/
 アクセスは高知市内からですと路面電車の通る33号線を西へ30分程度で着きます。いの町は前述のように和紙が有名ですので、いの町紙の博物館で手すき和紙を楽しんだりも出来ますし、194号線で北上して道の駅土佐和紙工芸村で手漉き体験なども出来ます。沈下橋はこの道の駅で聞いたら教えてくれますが、以前戯れに友だちとドライブしていたらそこまで遠く行かないうちに見つけましたので、紙の博物館から30分程度であると思います。ただしお車の通行は慣れていない方は止めてくださいね。毎年四万十川で車が落ち込む事故がありますので。
http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/
http://niyodo.web.infoseek.co.jp/hasi.htm→こちら仁淀川の沈下橋です。

 あと香川の運転マナーですが、確かによくありません(^_^;)。確か全国的にもよくないと槍玉に上がっていたりします。友達が普段香川で運転していて山陰の方にドライブに行ったらあまりの運転マナーのよさに感激して帰って来ました(^_^;)。一番多いのが、ウィンカーをつけない!その次に一時停止や踏み切りで停まらない!です。ただ高松市内とかゴチャゴチャしている所に行く訳ではありません。道も善通寺IC→319(もしくは伊予街道)は悪路ではなく、真っすぐな道です(昔江戸時代に瀬戸大橋みたいなのが出来るから道を真っすぐ作れ!と指導した人がいたらしく、善通寺から琴平までの道は初心者でも簡単な真っすぐロードです)。
 あと高速は前述の通り4車線化していますので、大丈夫ですしトンネルなどが沢山あるぐらいですので、そこら辺が心理的に嫌かもしれませんね。
 高知は高知で道が悪路な上に短気な人が多く(これを土佐弁ではイラレといいます)、車線変更しまくったりする人が多いです(^_^;)。ただ市内は道はそこまで悪路ではありませんので(いの町も)そこまで慎重になる事はないと思います。
 今日のニュースで四国一の山石鎚山が紅葉していると言ってましたが、下界はまだまだ紅葉には遠いです。ただ風は徐々に涼しくなって絶好の行楽日和ですので、どうぞ安全運転で四国にいらしてください。
 またまた長文失礼しました。楽しい御旅行をm(__)m。

この回答への補足

皆さんのおかげで楽しく四国に行って来ました。
晴天に恵まれ、深い青い空に感動する旅でした。
補足欄からですが、ご報告とお礼をさせてください。

松山では市電の一日乗車券を買いました。
市電に乗り、まず「秋山兄弟生家」へ。「坂の上の雲」ドラマ化なので立派な建物ができていました。
次は松山城。リフトで登ったので気持ちよく、お城も広く立派で随分時間が経っていました。
甲冑を自由に体験できたのも嬉しかったです。こんなお城は初めてでした。
昼ごはんを食べ、坂の上の雲ミュージアムや近辺の建物を見て周りました。
その後、道後温泉へ。
市電を降りてからのお土産やさんに(予想通り)はまってしまいました。道後温泉は情緒たっぷりで気持ちよかったです。

その後、夫婦で体調を崩してしまい、旅行はスローペースに…。

二日目はレンタカーを借り、金毘羅さんはあきらめましたが
うどんは食べたいと、教えてもらった「山下」と「ビニールハウス」を
目指しました。
両方で食べましたが、どちらもこしがあっておいしく、本場のうどんを食べられて大満足でした。

高知では、ひろめ市場へ行ってみました。
好きなものが食べられるし、安いしおいしいし、面白いところですね。
地元の方が盛り上がっていて楽しかったです。
翌日は、「龍馬の生まれた町記念館」、高知城と見て周り、桂浜に向かいました。
桂浜の資料館の資料の豊富さがすごく、時間を忘れて見入ってしまいました。
桂浜の海の青さにまた感動し、龍馬へ思いを馳せ素敵な時間でした。

翌日は、いの町の和紙工芸村で手漉き体験をし、仁淀川の河原で石投げをし、沈下橋を見に行きました。
仁淀川は、水の色が深い青で見とれてしまいました。
天気も良かったので空の青と山の緑、川の青のコントラストがきれいでした。
沈下橋は初めて見る橋でやっぱり怖かったです。
車でわたらなくて正解でした。歩いていると、トラックが脇を通るたびに揺れて(落ちたら深そうだな)などと思っていました。

初めての四国でしたが、青い空の下とても気持ちのよい4日間でした。
海、山、温泉があり、おいしいものが多くてまたぜひ行きたいなと思います。今回は高速の移動だったので駆け足でしたが、次回は宇和島や四万十にも行ってみたいです。
松山、高知には市電があり、確かに踏み切り前では誰も一停をしなかったし、けっこうマイルールで走っているような車もたくさんいましたが
予備知識があったので無事故無違反で終えました。
皆さんのおかげで充実した旅になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/10/20 18:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
大変嬉しく回答を拝見いたしました。

>加美代飴
べっ甲飴は好きですし、雰囲気がありそうですね。

>ウコンで染めたお守りは結構人気がありますよ。本宮からは讃岐冨士(飯野山)や晴れていたら瀬戸大橋も見えます
そのお守りは気になっています。人気があるんですね。
家内安全にひとつ買う(頂く!?)と思います。
登りながらの眺めがいいとは楽しみです。
その日の天気がいいといいなあと願っています。
山形の山寺の階段も長くきつかったのですが、
山の中での眺めがよく気持ちよかった思い出しかありません。

芋ケンピはプレーンタイプのほかにもいろいろあるんですね!
試食しつつたくさん買ってしまいそうです。
こちらにはそんなに種類はないので。

ミレービスケットは初めて聞きました。
どういうんだろう…。食べてみたいです。

四万十は無理なようなので、お勧めの仁淀川に行こうと思います。
高知から車で30分程度の近さもありがたいです。
紹介のHPを見ましたが、川の流れがきれいで素敵でした。
良いところを教えてくださりありがとうございます。
きっと実際に行けばより気に入るだろうなぁと思います。

沈下橋の車はやめておきます。
ゆっくり散策をしたいようなところですね。

いの町の和紙工芸村も気になります。
時間があれば和紙すきもしてみたいです。

3日目に高知市内を回り4日目に仁淀川に行くか、
3日目に仁淀川4日目に高知市内にするか迷っています。

車の運転はやっぱり四国流、香川流、高知流(イラレ流!?)があるようですが
慎重にドライブして、楽しみたいと思います。
もう四国一の山は紅葉が始まっているんですね。
行くのは来週ですので、紅葉前の過ごしやすい四国を歩いてみたいと思います。

たくさん教えてくださりありがとうございました。
親身に考えてくださりとても嬉しく参考になりました。
というか、私たちのたびのプランを立ててくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 01:22

 松山市中心部及び高知市中心部は、路面電車が発達していて路面電車で待ち歩きも便利です。

松山市では路面電車1日乗車券300円、高知市では路面電車1日乗車券(市内均一区間用)500円です。1日目と最終日4日目は、レンタカーを使わず、路面電車1日乗車券を買って路面電車で待ち歩きを楽しむといいですよ。逆に、松山市や高知市では路面電車が走り回りますので、慣れない人は特に車の運転に気をつけてください。
伊予鉄;http://www.iyotetsu.co.jp
伊予鉄路線図(赤が電車、緑がバス);http://www3.iyotetsu.co.jp/rosen/map/map.pdf
土佐電鉄;http://www.tosaden.co.jp
土電路線図;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html

・1日目
松山空港から空港連絡バスで松山市内へ、JR松山駅、松山市駅、道後温泉方面へ直通します。宿のフロントに荷物預けて身軽になって、路面電車1日乗車券で松山の待ち歩き&観光に、以下などお奨めです。( )内は最寄電停です。
松山市観光情報;http://www.mcvb.jp
愛媛県観光情報;http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html
坂の上の雲ミュージアム(大街道);http://www.sakanouenokumomuseum.jp
松山城(大街道より徒歩7分、ロープーウェーで);http://www.matsuyamajo.jp
伊予鉄くるりん(松山市駅);http://www.iyotetsu-takashimaya.co.jp/grandopen/ …
子規堂(松山市駅);http://www2.dokidoki.ne.jp/tomura/shikidou.htm
道後温泉(道後温泉);http://www.dogo.or.jp
http://www.dogo.or.jp/pc/honkan/
石手寺(道後温泉駅などからバス);http://shikoku-net.co.jp/88/8851.htm
奥道後(道後温泉駅などからバス);http://www.okudogo.co.jp
 松山市駅~道後温泉間など、路面電車の線路をときどき「坊ちゃん列車」が走ります。1日乗車券に数百円追加料金を払って、この坊ちゃん列車に乗ってみるのもお奨めです。
坊ちゃん列車;http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/
 夜は、道後温泉の温泉街を散策、道後ミュージックホールなどもお奨めです。
道後ミュージックホール;http://plus1.i-yoblog.com/e13754.html
 お洒落なスナックなどが多いのは、大街道電停下車、大街道商店街を少し進み最初の交差点から左に入っ「1番街」、2番目の交差点を左に入った「2番街」、3番目の交差点左折の「3番街」周辺です。
大街道商店街;http://tabiken.jp/user/tabinetas/show/63939/

・2日目レンタカー借りて、高知へ
JR松山駅前からJR高知駅前までの各経路によるおよその所要時間
(1)高速道路経由:約2時間半(松山インター→松山道→川之江ジャンクション→高知道→高知インター)
(2)国道33号線経由:約3時間半(松山市→砥部→久万高原町→仁淀川町→越知町→佐川町→日高村→いの町→高知市)
(3)国道56号線経由:約6時間半(松山インター→松山道→大洲インター→国道56号→大洲北只インター→松山道→西予宇和インター→国道56号線→宇和島市→愛南町→宿毛市→四万十市→黒潮町→四万十町→中土佐町→須崎市→須崎東インター→高知道→高知インター)
(4)国道197号線経由:約5時間(松山インター→松山道→大洲インター→国道197号線→鬼北町(道の駅日吉夢産地)→梼原町→津野町→須崎市→須崎東インター→高知道→高知インター)
この時間は、特に観光や休憩なしの通常時おおよその時間です。混雑すればもっとかかるかもしれません。
(1)の高速道で、途中寄らずにいくなら2時間半ですから、昼過ぎまで松山観光も可能ですし、逆に早めに高知へ着いて高知観光も可能です。天気がよければ高知道「大豊インター」で途中下車して、大杉観光もいいですよ。
道の駅大杉;http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/ …
日本一の大杉;http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/kanko02.php
ゆとりすとパークおおとよ(高原のハーブ園);http://yuto.yu-yake.com
ひばり食堂;http://www.zukan.co.jp/wa-mu/hibari.html
大豊町観光;http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/
金毘羅さん観光するなら、(1)のコースで川之江ジャンクションを直進して高松道「善通寺インター」下車で琴平町へ、川之江ジャンクションから善通寺インター→琴平へは、片道約30分、往復約1時間の寄り道で金毘羅さん観光も含めて、(1)+3~4時間ですから合計6時間余りです。さぬきうどん屋さんを巡るとさらに+1~2時間必要です。
琴平観光;http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/
善通寺観光;http://www.zentsuji.com
さぬきうどん;http://www.21kagawa.com/udon100/
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
http://www.e-sanuki.com/udon/
(2)のコースなら途中以下などが、お奨めです。
三坂峠;http://www.geocities.jp/kanshi44/kanshi/shiki.htm
久万高原町;http://www.kuma-kanko.com
御三戸軍艦岩;http://photoehime.exblog.jp/5715649/
大渡ダム;http://www.skr.mlit.go.jp/oodo/gyouji_sisetu/shi …
ドライブイン引地橋;http://otakara-niyodo.gr.jp/card/niyodogawa_shok …
ラーメン自由軒;http://www.dcity-kochi.com/pc/dck_data.asp?p1=00 …
越知町宮ノ前公園コスモス祭り;http://www3.ocn.ne.jp/~kanko12/cosmos.htm
横倉山自然の森博物館;http://www.town.ochi.kochi.jp/hp/highlight1.html
佐川町うなぎ大正軒(要予約);http://www.kochi-shokokai.jp/sakawa/kigyou/taisy …
いの町紙の博物館;http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/
(3)のコースは、四万十川が見られますが、屋形船などに乗って観光なら+2時間程度は必要です。
四万十市観光;http://www.shimanto-kankou.com
http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/
四万十川舟;http://www.shimanto.co.jp
中村トンボ公園;http://www.gakuyukan.com
窪川観光;http://www.kubokawa.com
あぐり窪川;http://www.aguri-kubokawa.co.jp
中土佐町土佐久礼大正市場;http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/kaou.html
須崎市鍋焼きラーメン;http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
(3)のコースで足摺岬観光するなら、宿毛市から分岐して大月町経由土佐清水市を経由で足摺岬へ、観光も含めて+3~4時間必要ですから、合計10時間余りとなり、ちょっと松山から足摺岬観光して高知は1日ではハード過ぎです。
(4)のコースで、途中の梼原町から津野町へ入ったところを左折して林道を登れば四国カルストです。四国カルスト天狗荘など観光すると、+2~3時間程度です。
道の駅日吉夢産地;http://www.hiyoshiyumesanchi.com
梼原町観光;http://yusuhara-s.com/yusuhara_info.html
http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/takaokagun …
道の駅太郎川公園;http://www.town.yusuhara.kochi.jp/sightseeing_ta …
雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/
四国カルスト天狗荘;http://www.tenguso.com

 高知に着いたら、宿に車を置いて、高知市中心部でおいしい土佐の海の幸・山の幸、土佐のおいしい日本酒を堪能するのもいいですよ。愛媛県人は、一般に人見知りして慣れるまで時間がかかりますが、高知県人は知り合いだろうと知らない人であろうと話し好きで初対面でも親切です。先のことや損得などあまり考えない今を精一杯楽しむラテン的気質で、愛媛県とは全く異なりおもしろいですよ。高知ではどちらの宿にお泊りですか?宿で土佐料理もいいですし、宿の人から土佐の酒文化を教えてもらうのもいいですが、1日くらいは高知市中心部の地元の人が集まるオープンなお店で、たまたま隣席になった初対面の地元の人に「何を食べたらおいしいか?」「お酒は何がいい?」「これ何?それ何?」「これどうやって食べるの?」「2軒目はどの店がお奨め?」「明日はどこへ観光に行ったらいい?」「長宗我部元親は好き?」・・・など何でもどんどん聞きましょう。きっと大喜びで教えてくれると思いますよ。高知では、自分と考え方の異なる人と議論しながら飲むのが大好きです。よそ者は違う暮らしや文化を知っているので高知ではよそ者大歓迎です。
 高知では、女性が一人で深夜まではしご酒しても別に変な目で見られない、自由で安心な街です。日頃行ったことのない人でも、屋台やスナック、ラウンジ、キャバクラ、おかまバー、メンズなど行ってみましょう。追手筋周辺にたくさんあります。高知は物価は若干高めですが、適当に入ってもぼったくられることはまずありません。高知では男性がして恥ずかしくないことは女性がしてもOKですし、逆もOKです。ラウンジに女性が入っても、メンズに男性が入ってもOKです。高知の夜を楽しんでください。
・1軒目に行ったらいいお店
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
遊友楽笑;http://kochi.1714.jp/users/140/
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
とんちゃん;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/ton-chan.html
へそまがりラーメン;http://www.zukan.co.jp/men-yu/hesomagari/hesomag …
二十一亭(要予約);http://gourmet.yahoo.co.jp/0006047139/0008309732 …
うつぼ屋;http://utsuboya.com
安兵衛;http://www.zukan.co.jp/men-mu/yasube.html
本池澤(個室);http://www.ikezawa.co.jp
・2軒目以降お奨めの店
高知県社交飲食業衛生同業組合;http://www.kochi-shakou.org
喰人;http://www.kuijin.com
羅一華;http://www.ynj.jp/night/s/112/
リゼ;http://www.ynj.jp/night/s/131/
桜塾;http://www.ynj.jp/night/s/86/
ボラボラ;http://www.ynj.jp/night/s/52/
アレイド;http://www.ynj.jp/night/s/32/
メンズもアゲハ、アトム、アデージョ、ジュエル、クロス、オール、ラグジュアリ、ストライク、フレンチキッスなどたくさんありますよ。
 夜明けまではしご酒したら、早朝から日曜市など街路市がオープンします。月曜日以外は、高知市のどこかで街路市が開かれています。
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
土曜市;http://kochiom.web.fc2.com
最終日、レンタカーを返して、日中に路面電車で待ち歩きや観光を楽しむなら以下などがお奨めです。JR高知駅前などから、高知龍馬空港行き空港連絡バスがあり、所要時間約40分700円です。
( )内は最寄電停です。
高知城(高知城前);http://www.kochipark.jp/kochijyo/
高知城文学館(高知城前);http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/
ひろめ市場(大橋通);http://www.hirome.co.jp
山内家宝物資料館(県庁市役所前);http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/
三翠園(県庁市役所前);http://www.sansuien.co.jp
龍馬の生まれた町記念館(上町1丁目);http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
自由民権記念館(桟橋通4丁目);http://www.minken.city.kochi.kochi.jp
浦戸湾観光船のりば(菜園場);http://www.deaihaku.com/9.htm
かるぽーと漫画館(菜園場);http://www.bunkaplaza.or.jp

車で行ったほうが便利な観光地
・高知市内南部
高知県立牧野植物園;http://www.makino.or.jp
五台山竹林寺;http://shikoku-net.co.jp/88/8831.htm
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
高知県立坂本龍馬記念館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
ホエールウォッチング;http://www.kujira28.com
わんパーク高知;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/17/1712/ani …
・高知市東北部
高知県立歴史民族資料館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~rekimin/
龍河洞(探検コースがお奨め);http://www.ryugadou.or.jp
アンパンマンミュージアム;http://www.anpanman-museum.net
大川上神社;http://www.city.kami.kochi.jp/kanko/ookawakami_j …
・高知市の東部
龍馬歴史館;http://www.baobab.or.jp/~ryoma/
クラシックカー博物館;http://www.w-classic-car-museum.com
絵金蔵;http://www.ekingura.com
ヤッシーパーク;http://www.yasea-garden-place.co.jp
いちとにじゅういちぶんのいちビュー;http://tonchou.blog94.fc2.com/blog-entry-475.html
リゾートホテル海辺の果樹園;http://www.umibenokajuen.co.jp
土佐ロイヤルホテル;http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/
安芸市観光;http://www.akikanko.or.jp
野良時計;http://www.webkochi.net/kanko/sanpo35.php5
土居廊中;http://www.webkochi.net/kanko/sanpo34.php5
岩崎弥太郎生家;http://www.webkochi.net/kanko/sanpo33.php5
書道美術館;http://www.kochinet.ed.jp/aki-c/sisetu/syodou/sy …
内原野公園;http://www.kojyanto.net/kochi_inf/kochi-meibutu/ …
イングリッシュガーデン;http://www.futagami.co.jp/maruni/gerdening/ga-de …

 まあ、こんなに全部はまわれません。適当に選んでゆっくり旅を楽しんでください。ふらっと地元の人の行く喫茶店に入ってみてお店の人やお客さんにいろいろ聞くくらい余裕のある高知の旅にして、またときどき高知へ遊びに来てください。

高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
http://www.webkochi.net
http://www.magokoro-kankou.net
http://www.katsuo.co.jp
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知おもしろ情報;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
花・人・土佐であい博;http://www.deaihaku.com
土佐の食;http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
地産地消;http://www.chisan-chisho.com
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
とさのかぜ;http://www.pref.kochi.jp/~bunkakokusai/bunka/tos …
農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/
移住;http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/
 
 以下なども参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4188804.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140184.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4194105.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4252434.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4267128.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3701870.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277704.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4256552.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4290444.html ANO.8
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4269530.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4311810.html ANO.9
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4365543.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349307.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.c …
    • good
    • 1

No.1です。



香川の運転マナーの悪さは有名ですね。。。
私も十数年関東に住みましたが、関東では当たり前のルールが四国では通用しないことを、こちらに戻って実感しました。

気になるところをあげると・・・

多くの車がウインカーを出さずに左折や車線変更をします。
出しても非常にタイミングが遅いです。曲がるときはブレーキが先だったり。。。
そのため、最近、都市部にはウインカーを出す位置が路面に表示されています。

黄信号では止まらない車が多いです。右折時や黄信号での停止は注意が必要です。

合流地点では交互のルールなんてありません。合流を阻止しようとする車さえあります。

高速道路は普段交通量が少ないので、マナーが悪いというより未だに慣れていないドライバーが多いです。
時速80キロで追い越し車線を走り続けます。
それで通行車線の車と併走しても、後ろからの車に道を譲らなかったりします。
そのせいで逆に通行車線側から猛スピードで追い抜く車がよくいます。

と、特別目立つのはそんな感じでしょうか。。。
マナーではありませんが、高知道は片側一車線の対面通行の部分が多いです。


四万十は、丸一日必要だと思うので厳しいのではないでしょうか。


ビニールハウスの岸井うどんは私もおススメです。
近所なので私も良く行きます。土日祝はいつも行列です。

香川のお土産には、瓦せんべいや、志満秀のえびせん、和三盆(のお菓子)などもあります。
昔帰郷したときは、職場に瓦せんべいをお土産に持っていくと好評でした。

あと、四国4県に住んだことがありますが、太平洋側は瀬戸内側と違って朝は冷え込みます。秋以降、朝は高知が一番寒いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

そんなに有名なんですか!?
でも、回答を見てビックリです。

>多くの車がウインカーを出さずに左折や車線変更をします。
>出しても非常にタイミングが遅いです。曲がるときはブレーキが先だったり。。。
>そのため、最近、都市部にはウインカーを出す位置が路面に表示されています。
本当ですか…
後ろを走っていると前の車がノーウィンカーで左折したり
急に前に車線変更で入られたりするかもしれないんですね。
常にそう思いながら運転していかないと危ないですね。
路面表示はこちらでは見たことがないので、なんだか切実です…

気になった点が
>黄信号では止まらない車が多いです。右折時や黄信号での停止は注意が必要です。
ということは、
黄色で止まると、後続車(止まらずいくつもりの車)に追突されるかもしれないと言うことでしょうか…
ひょえ~~。

高速については、???な点もありますが対応できそうです。
ありがとうございます。
片側1車線対面だと緊張しますね。

四万十は厳しいとのこと、
今回は残念ですが、あまり詰め込んでもかえって疲れてしまうので
次回のお楽しみにしようと思います。

ビニールハウスのうどんは有名なんですね!
行くのが平日なので割と入りやすいかな。
ぜひ行ってみたいです。

香川のお土産も教えてくださりありがとうございます。
日持ちするお菓子はお土産にしやすいので助かります。

高知は朝の冷え込みが厳しいんですか。
高知で2泊する予定なのでストールなど持って行こうと思います。

お礼日時:2008/10/09 23:48

ご予定の日程ですと、1日目は松山観光、3日目は高知観光。


2日目は松山から高知への移動になりますよね。

であれば、こんぴらさんに寄って、讃岐うどんを食べるというのはどうでしょうか。
松山IC-善通寺IC:約1時間30分
善通寺IC-こんぴらさん:20分くらい
善通寺IC-高知IC:約1時間10分
http://www.w-nexco.co.jp/

琴平周辺のうどん屋さんは、こちらで検索できます。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/

琴平から高知に向かう途中に大歩危・小歩危などの景勝地があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%AD%A9% …
各ICからの所要時間が上記ページにありますが、
きつい山道が苦でなければ、国道32号をドライブするコースもあります。
その場合琴平から高知の道のりだけで3時間はかかるでしょうか。

また、南国ICから龍河洞や、やなせたかし記念館に寄れます。
http://www.ryugadou.or.jp/
http://www.anpanman-museum.net/poem/index.html
4日目も時間があるようなので、4日目に寄って高知空港に向かうのもいいかも知れません。

気候はちょうど良い時期だとは思いますが、
寒暖の比較的激しい季節なので着脱しやすい軽めの上着があるといいと思います。
こんぴらさんの階段をに登ると汗をかくでしょうし、
もし龍河洞に行かれるなら、中は非常に冷たいです。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

松山-こんぴらさん-高知の移動の所要時間が分かって
助かります。
香川に行ったらやっぱり讃岐うどんが食べたいので
教えてくださったHPで調べてみます。

大歩危・小歩危も気になっていました。
景色を見ながらのドライブが好きなのですが
時間を見ながら高速を使って行きたいと思います。

龍河洞というところもあるんですね!
ちょっと調べてみます。

服装についても教えてくださってありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/10/09 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q松山→四国カルスト→高知 のドライブ

いちばん走り易いルートを教えてください。
一車線のぐねぐね道はあまり長く走りたくないので…。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこから行ってもある程度は一車線の道を走らざる得ないのですが、
一番ましだと思われるのは、松山からR33で高知方面に向かい、県境手前でR440に入り、四国カルストへ。
そして、地芳峠→姫鶴平→天狗高原→県道→R439から南下しR197へ、
須崎経由で高知といったルートでしょうか。
天狗高原からの下りが少しつらいですが、その後のR197は非常に快走路で須崎からは高速も選択できますので、R33で高知までよりは楽ができるのではと思いました。
県道がつらいと感じるのでしたら、再びR440でR33に戻り高知に向かわれるのが良いかと思います。

Q四国の観光地

四国の観光地
四国に旅行に行くのですが、お勧めの観光地を教えてください。
地味なところでもかまいません。

香川県、徳島県、愛媛県です。

あと、その観光地の楽しみ方などを教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

お車での夏の家族旅行なんですね。もう泊まる所や日程は決められていますか?
 どちらから、何日間くらいの四国旅行ですか?
 阿波踊りは、8/12~8/15です。この期間は徳島市内は大混雑です。また、高松祭りや松山祭りは8/12~8/14です。特に、お祭りを見る目的でないなら、この時期を避けたほうがのんびりできて交通規制や渋滞なども少ないと思います。
 松山の観光地では、以下などお奨めです。但し、松山市中心部は古い町並みで道が狭く駐車場も少なく、道の真ん中を路面電車がどんどん来ますから、路面電車優先で安全運転願います。以下のような松山中心部の観光地は、宿などに車を置いて、路面電車1日乗車券400円を買って、路面電車で松山の町歩きを楽しむほうがいいですよ。【 】内は、路面電車の最寄電停。
伊予鉄デパート屋上観覧車【松山市駅】;http://www.iyotetsu-takashimaya.co.jp/grandopen/kanransya.html まずは、観覧車に乗って松山市を見ておくとよい。
子規堂【松山市駅】;http://www2.dokidoki.ne.jp/tomura/shikidou.htm
坂の上の雲ミュージアム【大街道】;http://www.sakanouenokumomuseum.jp
松山城【大街道電停下車徒歩約8分、ロープーウェーで城山へ】;http://www.matsuyamajo.jp
坊ちゃん列車;http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/ 坊ちゃん列車を再現した列車が路面電車の軌道を走っている。特別料金必要。冷房がないので夏の暑い日はあまりお奨めしない。
道後温泉本館【道後温泉駅】;http://www.dogo.or.jp/pc/honkan/
道後温泉本館近くには、道後温泉椿館、道後ミュージックホールなど歓楽街もある。家族を宿に置いて一人で浴衣を着て温泉街の歓楽街めぐりもお奨め。
とべ動物公園(ここは郊外でお車でどうぞ);http://www.tobezoo.com
松山市観光;http://www.mcvb.jp
愛媛県観光;http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html
時間に余裕がある(1週間くらいの四国旅行)なら、愛媛県南部の内子、伊予長浜、伊予大洲、佐多岬、八幡浜、西予市、宇和島、御荘、城辺やもっと南部の高知県境に近い山間部滑床渓谷入り口の「森の国ホテル」http://www.morinokunihotel.com などもお奨めですが、時間がかかり短期滞在では、ここまではお奨めしません。
 余裕があるなら、四国西南部の四万十川上流エリアをのんびり巡るのもお奨めです。
るーらぽけっと;http://www.morinokunihotel.com/rural.html

香川県でお子様連れなら以下などお奨めです。
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
屋島山上水族館;http://www.new-yashima-aq.com
高松シンボルタワー30階無料展望台;http://www.symboltower.com
讃岐空港公園;http://sanuki-airport-park.com
国営讃岐まんのう公園;http://www.mannoukouen.go.jp
丸亀うちわの港ミュージアム;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/06.html
高松市民文化センター;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/648.html
坂出瀬戸大橋タワー;http://www.tabi-navi.net/kagawa/setooota/index.shtml
その他、お子さんに関係なく一般的な観光地は以下などがお奨めです。
屋島;http://www.yashima-kanko.net
四国村;http://www.shikokumura.or.jp
平賀源内記念館;http://ew.sanuki.ne.jp/gennai/
善通寺;http://www.zentsuji.com
丸亀城;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/01.html
猪熊源一郎現代美術館;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/04.html
東山魁夷せとうち美術館;http://www.pref.kagawa.jp/higashiyama/

参考URL:http://www.anaclement.com

お車での夏の家族旅行なんですね。もう泊まる所や日程は決められていますか?
 どちらから、何日間くらいの四国旅行ですか?
 阿波踊りは、8/12~8/15です。この期間は徳島市内は大混雑です。また、高松祭りや松山祭りは8/12~8/14です。特に、お祭りを見る目的でないなら、この時期を避けたほうがのんびりできて交通規制や渋滞なども少ないと思います。
 松山の観光地では、以下などお奨めです。但し、松山市中心部は古い町並みで道が狭く駐車場も少なく、道の真ん中を路面電車がどんどん来ますから、路面電車...続きを読む

Q四国(琴平・高知・松山)、山口(岩国、柳井、長府、下関)一人旅を計画しています

帰りは友人の住む名古屋に寄ります。
各地の観光にどのくらい時間がかかるか判らないので計画が建てづらく、困っています。
お勧めの名所、宿泊所、各観光地での効率的な移動手段などがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

1日目:新宿から、夜行バス"スーパープレミアム3"で琴平へ

2日目:9:30頃 琴平着、善通寺・金比羅山を観光、琴平泊

3日目:8:44発のしまんとで10:27高知着、竜馬記念館・桂浜・高知城・    自由民権記念館など見学、高知市内宿泊

4日目:日曜市を見学後、10:50発なんごくエクスプレスで高松へ       13:20松山着、坂の上の雲ミュージアム・子規記念館見学
    道後温泉泊

5日目:松山観光(月曜でも観光できる場所があれば教えて下さい)
   防予汽船で柳井へ、電車で柳井・岩国を散策、宿泊場所未定

6日目:柳井を散策後、電車で長門へ
    長門・下関を観光、下関エリアで宿泊

7日目:下関・門司を観光、小倉から夜行バスどんたくで名古屋へ

Aベストアンサー

・2日目
 余裕あっていいですね。金比羅さんは、石段が何百段もあり大変ですから、先に宿に寄りフロントなどに荷物を預けてから登る方がいいですよ。参道の土産物屋でも荷物無料で預かったり、杖を貸してくれたりしますが、何かその店で買わなくてはいけません。
 善通寺は、JR琴平駅からJRで一駅所要約6分ですが、普通列車が1時間に1~2本程度なので、調べておいた方がいいですよ。あまり待つようなら乗車券のほかに310円特急券を買って特急に乗ります。
琴平町観光協会;http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/
善通寺市;http://www.city.zentsuji.kagawa.jp/zcn/zcn130400/020516/index.html
さぬきうどん店100;http://www.21kagawa.com/udon100/index.html
香川県観光;http://www.21kagawa.com

・3日目
 特急しまんと号は、南風号と違い、通常すいていますから、自由席のほうがいいでしょう。
 高知に着いてから夕方までが忙しいです。高知城も自由民権記念館も17:00閉館で、16:30までの入場ですからご注意ください。桂浜も早く行くべきです。
 桂浜へは、土曜休日なら「My遊バス」が、高知駅横バスターミナルから出ていますから、「My遊パス」700円をJR四国の駅みどりの窓口などで買ってからご乗車ください。前日のJR琴平駅などでも売っています(本州のJRでは売っていません)。
例;高知駅11:00→桂浜11:46、桂浜観光、桂浜13:55→はりまや橋14:43

「My遊パス」は路面電車も乗り放題ですから、はりまや橋電停から桟橋行き電車で、「桟橋通4丁目」下車で、自由民権記念館、また路面電車ではりまや橋へ戻り、はりまや橋乗換、西行き電車(県庁・鏡橋方面)で3つ目「高知城前」電停下車、徒歩約7分で高知城追手門です。ここから、石段を登り高知城天守閣までは、15分くらいかかります。天守閣からは高知市内が一望でき綺麗ですよ。ここまで、ちょっと忙しいですが地元の人に聞いて迷わず行ってください。
 但し、11月17日~25日は、高知城ライトアップで、夜20:30まで入場できますから、ゆっくりできます。
 高知城追手門前の追手筋を少し行き右に「ひろめ市場」があり、お奨めです。また20歳以上なら、高知市内には居酒屋があり土佐の山の幸・海の幸、日本酒で一杯は最高ですよ。
 たまたま、隣りになった地元の人に何がおいしいか、次はどの店がいいかなど聞きながら、話ながら飲むといいですよ。高知の人は、こわそうでも話し好きで、ほんとに親切です。何か聞くと喜んでくれます。よそ者や考えの違う人と話するのが大好きです。初対面でも挨拶し話するのが高知流です。是非コミュニケーションを楽しんでください。高知は女性が一人で飲み歩くのも普通の、自由で安心な街です。
 最初は「ひろめ市場」や「葉牡丹」「赤のれん」で地元の人と話し、次に行ったらいいお店を教えてもらい、はしご酒で高知の夜を満喫してください。午前5時頃まで飲んで帰りに、追手筋を通るともう日曜市の設営をしてましたから、とことん飲んでまんが喫茶で仮眠して早朝から日曜市もいいですよ。土佐の日本酒は二日酔いになりにくい気がします。
My遊バス;http://www.smartosa.org/web/myyou.htm
坂本龍馬記念館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma
自由民権記念館;http://www.minken.city.kochi.kochi.jp/addr.htm
高知城;http://www.kochipark.jp/kochijyo/
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp/top.html
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
喰人;http://www.kuijin.com
龍馬の生まれた街記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
カルポート;http://www.bunkaplaza.or.jp/index.html
日曜市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
高知県観光コンベンション協会;http://www.attaka.or.jp
あったとさ;http://www.attatosa.com
高知おもしろ情報;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
高知観光情報;http://www.duck-co.com/web-kanko
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
高知県社交飲食業組合;http://www.kochi-shakou.org/
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
土佐のおきゃく2008;http://www.tosa-okyaku.com/

・4日目
 日曜市の「芋天」も美味しいです。「田舎寿司」もいいですよ。うなぎもいいですが、「メヒカリ」や「ニロギ」「沖ウルメ」などの干物は最高です。
 松山行きバスは全席指定です。早めに予約しておきましょう。満席だと乗れません。
 松山に着くと、路面電車1日乗車券300円を買い、路面電車で松山市内中心部を観光するのがいいですよ。坂の上の雲ミュージアムや松山城は「大街道」電停で下車です。
 
・5日目
柳井行きフェリーは何時発ですか、確か柳井行きは三津港発だったと思いますが乗り場をよく確認してください。松山市駅やJR駅からは遠く、バスもほとんどありません。三津港発なら伊予鉄高浜線電車で三津駅まで行き、そこから約15分くらい徒歩となりますので、早めにお越しください。
 松山他の見るところは、道後温泉から徒歩約15分「石手寺」や、「道後公園」、「子規記念館」、伊予鉄松山市駅裏の「子規堂」やいよてつデパート屋上の観覧車もいいですよ。また、市内路面電車の線路を走る「坊ちゃん列車」に乗るのもいいですよ。もっと時間があるなら「伊予かすり会館」や「とべ動物公園」などもいいですよ。
伊予鉄道;http://www.iyotetsu.co.jp/index.php
坂の上の雲ミュージアム;http://www.sakanouenokumomuseum.jp
とべ動物園;http://www.tobezoo.com
松山観光コンベンション協会;http://www.mcvb.jp/
松山市観光ガイドhttp://www.city.matsuyama.ehime.jp/sight/looking/

 

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/

・2日目
 余裕あっていいですね。金比羅さんは、石段が何百段もあり大変ですから、先に宿に寄りフロントなどに荷物を預けてから登る方がいいですよ。参道の土産物屋でも荷物無料で預かったり、杖を貸してくれたりしますが、何かその店で買わなくてはいけません。
 善通寺は、JR琴平駅からJRで一駅所要約6分ですが、普通列車が1時間に1~2本程度なので、調べておいた方がいいですよ。あまり待つようなら乗車券のほかに310円特急券を買って特急に乗ります。
琴平町観光協会;http://www.town.kotohira.kag...続きを読む

Q深夜の高速道路(四国)

深夜に、四国の高速道路を通ったことのある方いらっしゃいますか?
今度、22時~3時の間に松山から高松まで行くことになりました。
夜中に高速道路を通行したことがないため、考えるだけで怖いです。
トラックが暴走していないか、交通量は多いか・・・など四国の高速道路についてご存知の方がいればご意見をお願いします。
また、深夜の高速運転に関して気をつけることなどがあればアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

帰省シーズンでも無い限り、かなり交通量は少ないですよ。高知自動車道との合流の川之江と瀬戸大橋方面への分岐の坂出の間は若干交通量が増えるかもしれませんが、それほどでも無いでしょう。
心配するほどの事はなく、きっと走りやすいとは思います。

暴走と書かれていますが、それほど酷い状況に遭遇したことがあるのでしょうか?
車体が大きい分、威圧感は感じますが、暴走といわれるような酷い運転はあまりであったことがありません。(四国の高速以外にも)
確かに相当スピードを出しているトラックもいますが、それは普通車も同じでとばす人はとばすので。

Q松山→高知1泊2日の観光

3月末の土日に松山から高知へ1泊2日での観光を考えています。女性2名で車はあります。
私は松山出身なのですが、友人が東京出身なのでできるだけ四国の自然を
楽しんでもらえるようなプランにしたいと思っています。
ぜひアドバイスをいただけないでしょうか。

1日目:松山発→四国カルスト→高知内で観光→宿泊
2日目:?→高知内で観光→龍河洞→高知竜馬空港(18時前に着予定)

最初のプランでは四国カルスト経由で四万十市に宿泊予定だったのですが
四万十市から龍河洞までの道のりを検索したところ266分かかるとのことだったので
運転だけで疲れてしまいそうだと思い悩んでいるところです。

四万十市にはいろりで自炊できる宿があったのでそこに宿泊したかったのですが、
この日程ですと高知市内に宿泊をし、日曜市や桂浜を楽しんだ後龍河洞へ行くコースの方が無難でしょうか。
四万十→龍河洞の間に観光で寄れそうな場所があるようなら
四万十市に宿泊でもいいかなと思っているのですがどこかご存知ありませんか?
また足摺にも行ってみたかったのですが、さすがに足摺は時間的に厳しいですよね?

せっかく東京から来てもらうので、車内でほぼ過ごすということには
できるだけならないようにしたいと思っています。ぜひアドバイスをお願いします。

3月末の土日に松山から高知へ1泊2日での観光を考えています。女性2名で車はあります。
私は松山出身なのですが、友人が東京出身なのでできるだけ四国の自然を
楽しんでもらえるようなプランにしたいと思っています。
ぜひアドバイスをいただけないでしょうか。

1日目:松山発→四国カルスト→高知内で観光→宿泊
2日目:?→高知内で観光→龍河洞→高知竜馬空港(18時前に着予定)

最初のプランでは四国カルスト経由で四万十市に宿泊予定だったのですが
四万十市から龍河洞までの道のりを検索したところ266分...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。No.2の回答者様と同じく高知市民ですので良かったら参考にして下さい(^o^)。
 四国カルスト3月末でも結構寒いというか、あまり見ごたえはないんじゃないでしょうか?牛の放牧もまだだと思いますし。私ならカルストは夏行きます。夏のカルストは良いですよ~。ソフトも美味しいですし(^o^)。
 3月末なら桜の季節です。33号線で仁淀川の大渡ダムの桜、ひょうたん桜、佐川町の桜(桜餅も名物です)などはいかがですか?仁淀川町の中越家の桜もお勧めしたいのですが、道が狭くてすれ違うのに結構怖いです。ダムの桜はすっごく綺麗ですよ。ひょうたん桜はシバザクラも一緒に楽しめますし、ちょっとした売店もあります。
http://www.skr.mlit.go.jp/oodo/gyouji_sisetu/shisetu.html
http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/nagameru01.php
http://www.attaka.or.jp/feature/2007/spring_leisure/makino.html

>四万十市にはいろりで自炊できる宿があったのでそこに宿泊したかったのですが、この日程ですと高知市内に宿泊をし、日曜市や桂浜を楽しんだ後龍河洞へ行くコースの方が無難でしょうか
 四万十はきついですね。何ていうか松山市民が宇和島に行くような感じです。高知市民にとっても四万十や足摺って完璧に旅行の範疇に入ってます。四万十方面で3時間強、足摺は4時間ぐらいかかります。多分高速が開通したらもうちょっとマシになると思いますが。四万十はお勧めは夏です。蛍も飛びますし、観光船でゆったり行くのがお勧めです。静かなのが良かったら紅葉の秋もお勧めです。車内でほぼ過ごすのが嫌でしたら、あまり欲張らずにエリアをしぼった方が良いかなと思いました。

 多分2日目は日曜日ですので、No.2の回答者様と同じなんですが、日曜市に行ってから龍河洞へ行くのはいかがでしょうか?芋天ももちろんなんですが、タケノコやコンニャクで作った田舎寿司や饅頭などもお勧めです。芋天は人が行列になっているのですぐ分かりますよ。
 龍河洞までは1時間もかかりません。龍河洞付近はあまり食事で期待できる場所がありません。香美市の土佐山田駅周辺に百年舎というレストランがあります。ちょっと分かりづらいですが、駐車場もありますので車でもOKです。
http://www.doppo.net/hyakunen/top.htm
 それか午前中牧野植物園に行くのはいかがでしょうか?レストランもありますし、自然タップリで、駐車場は無料ですし、眺めも良いですよ。この間松山の友だちも絶賛してました。この季節まだテラスは寒いですが、自然の中で食事をする事が出来ます。
http://www.makino.or.jp/
 また足摺がきつかったら室戸方面に行くというテもあります。高知市内から室戸まで1時間30分程度です。道は1つしかないので絶対迷いません(^_^;)。松山から高速で高知まで2時間弱ですので、トータル3時間30分ぐらいでしょうか。室戸は海がすっごく綺麗ですし、海産物も美味しいです。ドルフィンセンターもありますし、タラソテラピーの施設もあります。
 また室戸まで行かなくても北川村のモネの庭はいかがでしょう?ここはすっごくお勧めですよ。勝手に作ったのではなく、きちんとフランスのジベルニー村と協定して作った庭です。庭師の方達もとっても気さくですし、自然にあふれる所にあります。職員さんはとても感じが良くてレストランも美味しかったですよ。ショップも充実しています。またそこに行くまでの海岸線も綺麗なのでお勧めです。
http://www.kitagawamura.net/monet/
 囲炉裏の宿ではありませんが、その奥に温泉宿がポツンと1軒あります。以前宿泊した事がありますが、本当に田舎での~~んびり出来ます。泉質もとても良かったですよ。
http://www.kg3.jp/kt-onsen/

 33号線の桜+高知市内+龍河洞、室戸(北川村)+龍河洞+高知市内という組み合わせで、当初考えられていたプランと全然違いますが、もし良かったら検討してみて下さい。
 素敵な御旅行になりますようにm(__)m。

 こんにちは。No.2の回答者様と同じく高知市民ですので良かったら参考にして下さい(^o^)。
 四国カルスト3月末でも結構寒いというか、あまり見ごたえはないんじゃないでしょうか?牛の放牧もまだだと思いますし。私ならカルストは夏行きます。夏のカルストは良いですよ~。ソフトも美味しいですし(^o^)。
 3月末なら桜の季節です。33号線で仁淀川の大渡ダムの桜、ひょうたん桜、佐川町の桜(桜餅も名物です)などはいかがですか?仁淀川町の中越家の桜もお勧めしたいのですが、道が狭くてすれ違うのに結...続きを読む

Q東京と四国の間くらいの温泉

四国に住んでいる者です。
12月に、東京の友達と、二泊三日の温泉旅行を予定しています。
そこで、四国と東京の間くらい(関西とか鳥羽)で、オススメの温泉ってありますか?
予算はお互いに4万円くらいです。
交通費が片道1万円未満くらいで、一泊1万円くらいで二食付きのお宿があれば、
ベストなのですが。
温泉地に限って検索すると、宿泊費が高いみたいなので、露天風呂や
大浴場のある旅館であれば、有名な温泉地でなくてもかまいません。
予算が少なくて厳しいのはわかってますが、どなたか、心当たりのある方、
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯1です。
近鉄電車の、まわりゃんせ知ってますか?
近鉄京都、上本町から、賢島までの往復乗車券、特急券、また途中の移動の交通費、
また、主要なスポットに無料で入場できます。
それで、9300円は安すぎます。
スペイン村も行けます。
鳥羽水族館にも入れます。
とってもお得で、いっぱい遊べると思いますよ。
先ほどの旅館に泊まって、遊びまくってください。
まわりゃんせ、詳しく見てくださいね~

ちなみに、京都からだと、近鉄特急で一本、または途中乗り換え一回です。
大阪からだと、JR環状線にのり、鶴橋まで出て、
鶴橋から特急一本です。
超お勧めです!

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/mawa.html

Q松山→竜串→高知市内 の日程はハード?

大阪から四国へ車で2泊3日で旅行する計画を立てています。

下記のプランだと2日目の日程は時間的にハードでしょうか?

松山自動車道を降りてからの下道が長いようなので、所要時間や走り易さも教えて頂けると助かります。

余裕があれば四万十川を眺めながらドライブしたいのですがこのルートで見える所はありますか?

1日目 大阪発→松山 (道後温泉泊)
2日目 松山→竜串(見残し海岸)→高知 (高知市内泊)
3日目 高知→大阪

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

時間的にハードだと思います。
松山道から宿毛までは、通ったことがないのでよく知りませんが、
1.宿毛から竜串(土佐清水市)経由で四万十市に入り2.四万十市から56号線で須崎市まで。
3.須崎市から高知市までは高速道路が使えます。

竜串から土佐清水市経由の四万十市は、道は広く走りやすいですし眺めも良いですが、結構距離がありますので時間はかかるかもしれません。
竜串はグラスボートに乗るのであればそれなりに時間がかかりますので注意が必要です。
せっかくなので、個人的にはグラスボートにも乗って全て見ることをおすすめします

2.の56号線は、時間帯によっては交通量が多く地元の遅い車やトラックなども通るため昼間は四万十市から高知市までは高速道路を使っても3時間は見ておいた方がよいと思います。

四万十川は四万十市のあたりで河口付近を通過するのと窪川町のあたりで山の方に向かえば、川の流れを見ることもできますが、少し時間的には厳しいのではないかと思います。時間があれば、窪川町から大正町の方へ向かってみるときれいな景色が見ることができます。

もう日が短くなってきていますが、高知市内からの往復で日帰り観光はできますので四万十川以外は、がんばれば何とかなると思いますよ。

景観を主に楽しむことになると思いますのでのんびりした時間を過ごす方が、より楽しめると思います。
四万十川は時間があれば行く程度に考えておいた方がよいとおもいます。
事故を起こしても困りますから。気をつけていらしてください

時間的にハードだと思います。
松山道から宿毛までは、通ったことがないのでよく知りませんが、
1.宿毛から竜串(土佐清水市)経由で四万十市に入り2.四万十市から56号線で須崎市まで。
3.須崎市から高知市までは高速道路が使えます。

竜串から土佐清水市経由の四万十市は、道は広く走りやすいですし眺めも良いですが、結構距離がありますので時間はかかるかもしれません。
竜串はグラスボートに乗るのであればそれなりに時間がかかりますので注意が必要です。
せっかくなので、個人的にはグラス...続きを読む

Q四国に鉄道はありますか?

また同じような質問ですみません。
四国高知県の野菜の促成栽培は鉄道輸送はしない。トラック輸送とフェリー輸送と教わったのですが。
どうして鉄道輸送、フェリー輸送をしないのかと尋ねたら、解答で
高知野菜を鉄道輸送するなら、一度トラックで香川県の高松まで運び、それから鉄道になるので、時間がかかると回答がきました。
帝国書院の小学生の地図帳をみても四国には白黒の鉄道マークがありません。
四国には鉄道が全くないのですか?
この地図では香川県の高松にも鉄道マークがありません。

あとどうしてトラック輸送だと早いのですか?
高松から鉄道輸送したほうが東京には早くないですか?

東海道線由比蒲原付近の東海道本線鉄道に乗っていると平行する自動車道のトラックより電車のほうが速いですが。

あとフェリーでは高知野菜は出荷しないのですか?

Aベストアンサー

写真から判断するに、その地図帳では「白黒の鉄道マーク」で表されているのは新幹線だけで、いわゆる在来線はすべて黒の単線で表示されています。よくご覧ください。
なお、鉄道輸送があまり速くないのは、
1.いったんトラックに載せると、鉄道に積み替えるのに手間と時間がかかる。東京近辺まで輸送しても、同じく市場などへはトラックに積み替える必要がある。という点。
2.貨物列車は客車の運行の合間を縫って走るダイヤが組まれている(あくまでも客車優先)ので、途中駅で客車を通すために退避したり、速度を落として時間調整するなどの必要があり、実際高速で輸送できない。また、首都圏近郊ではほとんどの線が貨物列車を通せるような余裕のあるダイヤではないので、貨物列車が運行さえできない。

>フェリーでは高知野菜は出荷しないのですか?
貨物を載せるようなフェリーが運航していません。また、船の場合は速度が出ないこと、鉄道輸送と同じく港での積み下ろしの手間を考えるとメリットが少ないでしょう。

Q4/1より2泊3日で高松→高知→松山を車でまわるプランについてご相談

4/1より2泊3日で初めて四国を旅行します。
20代女性二人ですが、運転できるのは一人です。
プランに無理がないか、また他にもオススメの観光スポット等が
ありましたら、アドバイスをお願い致します。
【1日目】
 羽田空港→高松空港9:25着→栗林公園→高松市内で讃岐うどん
 →金刀比羅宮→祖谷温泉泊 
【2日目】
 ホテル→祖谷のかずら橋→龍河洞→高知城→桂浜→高知市内泊
【3日目】
 ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→道後温泉→高松空港19:25発

※または、1日目は一緒で、2日目以降を下記で検討しています。
【2日目】
 ホテル→祖谷のかずら橋→高知城→桂浜→道後温泉泊
【3日目】
 ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→高松空港19:25発

すでに航空券は予約済みで、1泊目の祖谷温泉も予約済みです。
道後温泉は泊まってみたいので出来れば下の方が希望ですが、
運転については、私ではなく同行者なので無理はさせられないと
思いましてご相談させていただきました。

四国の道は厳しいと聞いております。運転者は一応田舎道には
慣れている方ではありますが、初めての道なので・・・。

どうぞよろしくお願い致します。

4/1より2泊3日で初めて四国を旅行します。
20代女性二人ですが、運転できるのは一人です。
プランに無理がないか、また他にもオススメの観光スポット等が
ありましたら、アドバイスをお願い致します。
【1日目】
 羽田空港→高松空港9:25着→栗林公園→高松市内で讃岐うどん
 →金刀比羅宮→祖谷温泉泊 
【2日目】
 ホテル→祖谷のかずら橋→龍河洞→高知城→桂浜→高知市内泊
【3日目】
 ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→道後温泉→高松空港19:25発

※または、1日目は一緒で、2日目以降を下記で検討してい...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.4の、この回答へのお礼にある行程なら余裕もありいいと思いますよ。
 1日目
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/index.html
栗林公園から琴平へ行く途中なら、国道32号線沿い(琴平へ向かって右側)、コトデン栗熊駅すぐ手前の「香川屋本店」(上記さぬきうどん100店なら、丸亀市・坂出市周辺エリア、49番)が私は好きです。有名なのは、他にもありますが有名店は、行列が長かったり、日曜休みだったり、すぐ売り切れたりで、時間が無駄です。
琴平観光;http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/
琴平から祖谷は、国道32号線で猪ノ鼻峠を越え、阿波池田経由で行った方がいいです。ホテル祖谷温泉に泊まるのなら、国道32号線「祖谷口」から左折して、祖谷川に沿った旧道(県道)で行くのが近いですが、この旧道は林の中や断崖絶壁の上を行くセンターライン無しの悪路です。前からトラックやバスが道幅いっぱいで来ると、対向できる所までバックしなければなりません。ところどころすれ違える道幅の広いところがありますから、常にどこまでバックしたらいいか広いところを覚えながらゆっくり安全運転で行きましょう。もし、バックが苦手だったり大雨が降ったりしてたら、この旧道は避け、国道32号線を大歩危まで行き、JR大歩危駅方面に左折して駅を跨ぐ新道(県道)を祖谷方面にトンネルを抜けて行きましょう。祖谷秘境の湯の先、一宇から左折して祖谷口に向かって旧道を、ホテル祖谷温泉まで行く方が、遠回りで時間はかかりますが、旧道を走る区間が短く安心です。
大歩危・祖谷観光;http://www.oboke-iya.jp/kanko.html
 2日目は、かずら橋から県道トンネル経由(新道)で、大歩危へ出て、国道32号線を大杉まで行き、大豊インターから高速で高知へ行きましょう。
 大杉には、道の駅大杉のすぐ上に、「日本一の大杉」があり、美空ひばり記念碑もあります。また、反対の山の上には、ハーブ園「ゆとりすとパークおおとよ」もあります。時間が余ったら行ってみては。
日本一の大杉;http://www.yukai.jp/~demi/reihoku3.htm
ゆとりすとパークおおとよ;http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/kanko01.php
 龍河洞は、探検コースがスリルがあっていいですよ。
龍河洞;http://www.ryugadou.or.jp
 アンパンマンミュージアムは、龍河洞からさらに国道195号線を山に行った、香美市香北町美良布にあります。
アンパンマンミュージアム;http://www.anpanman-museum.net
 高知では、3月1日から約1年弱「花・人・土佐であい博」開催中です。花の名所、五台山の牧野植物園や以下などもおすすめです。
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
牧野植物園;http://www.makino.or.jp
五台山竹林寺;http://shikoku-net.co.jp/88/8831.htm
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
高知県立坂本龍馬記念館;
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
自由民権記念館;http://www.minken.city.kochi.kochi.jp
カルポートまんが館;http://www.bunkaplaza.or.jp
龍馬の生まれた街記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
高知城;http://www.kochipark.jp/kochijyo/
高知城文学館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/
山内家宝物資料館;http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知おもしろ情報;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
高知イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
あったとさ;http://www.attatosa.com
 高知では、女性が一人で深夜まで、居酒屋や屋台、スナック、メンズなどではしご酒しても、別に変な目では見られない自由で安心な街です。土佐の地元の人は一見こわそうですが、話し好きでほんとうに親切です。居酒屋や喫茶店、屋台などで隣席の地元の人に挨拶して、いろいろ美味しいものや次ぎに行ったらいいお店など教えてもらいましょう。高知は、海の幸・山の幸、高知の日本酒がほんとうに美味しいですよ。高知では、初対面でも気軽に話していいんです。この雰囲気が最高です。
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
土佐のうまいもん100;http://www.umaitosa.com
 宿に車を置いて、以下のようなお店に1軒目に行って、隣席の地元の人に次のお店を教えてもらうといいですよ。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
遊友楽笑;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006035953/0008290470/ktop/
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
本池澤(個室中心);http://www.ikezawa.co.jp
喰人;http://www.kuijin.com

 3日目が、高知から砥部まで国道33号線経由となっていますが、お急ぎなら高知インターから高速(高知道)に乗り、川之江ジャンクションで左折し、松山道で松山インターまで行き、そこから砥部へ行った方が、距離は遠いですが約30分程度早いです。しかし、国道33号線経由のルートもカーブは多いですが、全区間センターライン有りの山間部を抜ける幹線国道で、景色も変化に富みいいですよ。観光無しでずっと走れば、約3時間くらいで、高知市中心部から愛媛県松山市砥部町まで行けます。
国道33号線沿い観光地など
いの町紙の博物館;http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/
佐川町、牧野公園;http://www.attaka.or.jp/feature/2007/spring_leisure/makino.html
佐川町、司牡丹酒蔵「ギヤラリーほてい」;
http://www.tsukasabotan.co.jp/tukasa/hotei/hotei.html
佐川町、うなぎの「大正軒」;
http://www.kochi-shokokai.jp/sakawa/kigyou/taisyoken.htm
越知町、横倉山自然の森博物館;http://www.town.ochi.kochi.jp/hp/highlight1.html
越知町、自由軒のラーメン;http://r.tabelog.com/kochi/rstdtl/39000097/
仁淀川町、ひょうたん桜;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/nagameru01.php
http://niyodo.web.infoseek.co.jp/niyodo-sakura2003.htm
仁淀川町、ドライブイン引地橋のおでん&あめご;http://www.otakara-niyodo.gr.jp/card/niyodogawa_shokuji_001.html
仁淀川町、大渡ダム;http://www.skr.mlit.go.jp/oodo/
仁淀川町、中越家しだれ桜;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/nagameru07.php
仁淀川町、秋葉神社;http://satotake01.web.infoseek.co.jp
愛媛県久万高原町、御三戸の軍艦岩;http://www.town.kumakogen.ehime.jp/gappei_kyougikai/photo/photo2.html
三坂峠;http://www.skr.mlit.go.jp/matsuyam/road/misaka/kouhou/17_10/index.html
砥部焼;http://www.town.tobe.ehime.jp/5/kanko.html
松山市観光情報;http://www.mcvb.jp
愛媛県観光情報;http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html
松山城;http://www.city.matsuyama.ehime.jp/matsuyamajo/1177426_1025.html
坂の上の雲ミュージアム;http://www.sakanouenokumomuseum.jp
坊ちゃん列車;http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/
などですが、3日目全部は無理ですから、興味があるところを選んで行ってください。

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.anaclement.com

ANo.4の、この回答へのお礼にある行程なら余裕もありいいと思いますよ。
 1日目
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/index.html
栗林公園から琴平へ行く途中なら、国道32号線沿い(琴平へ向かって右側)、コトデン栗熊駅すぐ手前の「香川屋本店」(上記さぬきうどん100店なら、丸亀市・坂出市周辺エリア、49番)が私は好きです。有名なのは、他にもありますが有名店は、行列が長かったり、日曜休みだったり、すぐ売り切れたりで、時間が無...続きを読む


人気Q&Aランキング