公式アカウントからの投稿が始まります

今度旅行に行きます。
楽天トラベルで予約をしました。
そしたら、宿泊ホテルのホームページを見たら同じ料金・条件で
宿泊プランがありました。
予約は宿泊ホテルに直接予約したほうがいいのでしょうか・・・

特典などは同じようなプランです。多分・・・・
まだキャンセル料はかからないので迷ってます・・・・

A 回答 (3件)

ホテルは、楽天トラベルと自らのHPとに両方載せることは珍しくありません。

前者は既に回答があるように、宿泊でポイントが付き、既に貯まっているポイントも宿泊代に使えます。これはヤフートラベルなんかでも同じです。
質問者様の泊まられるホテルの場合は同じ条件だったようですが、価格や付加サービスが少し違うこともあります(楽天の方が良い場合もあれば逆の場合も)。私はこれで、一旦予約したのをキャンセルし、申し込み先を代えたことがあります(同じサイトでも、後日同価格でサービスが増えたという理由でもあり)。お得に泊まるには、“じゃらん”等その他のサイトも調べて比較するのが良いですよ。それらを一括して検索出来るサイトも幾つかあるようですし(ホテル名や地域で検索)。

質問とは関係無いですが、楽天トラベル等は紹介を行っているだけで、客との金銭の遣り取りはありません(どちらで申し込んでも支払いはホテルになります)。もしトラブルがあっても、ホテルとの間で当事者同士の話し合いになります。キャンセルなんかについても同じです。
    • 0

楽天トラベル経由なら楽天ポイントが付きます。

またポイントが使えるので、
質問者さんが楽天市場を利用されているならポイントを使えば
値引きになります。

普段利用していないのであれば、
どちらでも同じだと思います。
    • 0

値段も条件も同じであれば、楽天経由でも直接ホテルに電話でも

どちらでもいいと思いますよ。
ただ、楽天経由だと楽天ポイントが貯まるのでポイントを集めているのであれば
今のまま楽天経由での予約にしておくべきですけどね。
    • 0