アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誤ってかなり大事な動画を上書きしてしまいました。デジタルビデオカメラで撮ったminiDVのビデオテープです。他の投稿にも無理と言う答えばかりであきらめていたのですが、修復を専門とするいろいろな店に電話をしたところ、1件のみ20万からと言われ「復元できなければお金は頂かない、今までに実績がある」と言われました。他のところには絶対今の科学上無理と言われたのですがどちらが正しいのでしょうか?素人なのでお詳しい方、アドバイスをお願いします。かなり復元したいです!!!

A 回答 (4件)

miniDVはデジタルデータを磁気の強弱という"アナログで記録"しているので、原理的には「出来なくは無い」です。

> 「復元できなければお金は頂かない、今までに実績がある」
という事ですが、どの程度復元出来たら支払うのか等が問題になるかも知れませんね。
例えば、ほぼ復元出来ているが、一部復元出来なかった部分があった場合など…。
「ほとんど復元できてるんだからお金払ってよ」とか言われないか心配です。
本当に出来るのであれば、そのへんをしっかり書面に残して契約しないといけませんね。
(20万円も掛けるのであれば、弁護士さんに契約の話も相談してみても良いかも知れません)

一応原理的には…
理数系の人であれば分かると思いますが、デジタルデータは1と0の組み合わせで成り立っていますが、miniDVのような磁気テープに記録する際には磁力の強弱によってこれを表します。磁気がある強さ(例えば0.5)より大きかったら"1"、それよりも小さかったら"0"と判断します。
ところが、これをアナログとして見てみると、前回"1"として書き込んだ場所に"0"を上書きすると、完全な"0"が書き込まれずに0.1のような状態になってしまいます。要するに前の状態をうっすらと引きずってしまうという事です。しかし先程書いたように、デジタルの世界ではある値を境に"1"か"0"に判断するため、この0.1という値はデジタル的には"0"に判断されるため、問題なく書き込んだ値が読み出されたことになります。
という事は、逆に0.1の強さになっている部分は"0"を書き込んだのだが、前回は"1"だったということが推測出来てしまいます。
実際には0.1よりももっと微妙な状態になっていると思いますが、高精度に磁気の強さを読み取る器械を使う事によって、データの復元が可能になるというのはこのためです。

No.2さんも言っているように、国防等の重要機密を扱ったメディア(ハードディスク等)は何回も乱数を上書きしたりして、元のデータを復元(類推)出来ないようにしているようです。

#20万円程度でやってくれるところがあるかは知りません。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございます。可能性はあるということなのでとりあえず処分しないでとっておこうと思います。もう少しお金持ちになったら復元したいと思います。時間がたつと磁気は弱くなってしまうものなのでしょうか?新品のテープからなので上書きは1回のみですがけっこう買ったのは古いテープなので不安です。もう少し安い値段でやってくれるところはないものでしょうか?

こんにちは。

その後復旧はいかがでしょうか。

私も技術者の端くれのため原理的には可能と思うのですが
大変そうだとも思います。
私のライフワークになってしまうかもしれませんし、
大学の研究室にお願いしようかとも思っております。

まずは業者さんがいるならそれが手っ取り早そうです。
    • 0

データを上書きしても残留磁気と呼ばれるものが残り、磁気力顕微鏡と呼ばれる特殊な

装置を使うことにより読み出すことが可能です。

上書きの世代を重ねると徐々に読み辛くなるのですが、ひとつ前の情報なら読み出すこと
はそう難しくないようです。miniDVは記録密度がさほど高くなく、比較的残留磁気は読み
やすいのではないでしょうか。

HDDの消去ソフトには、グートマン方式だの米国国防省標準方式だのと、乱数を何十回も
上書きするシステムが存在したりしますが、これは残留磁気さえ読めないようにするため
の完全消去のシステムなんです。

しかし、磁気力顕微鏡は極めて高価であり、通常これを所有しているリカバリ会社は
ほとんどないと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。可能性としてはあるんですね。ただあまりに高いので考えてしまいます。一つ前の情報ならいけるかもしれないということなのでとりあえずとっておこうと思います。新品のビデオテープからの録画で上書きは一回のみなので読める可能性はありそうですね。貴重な情報ありがとうございます。磁気力顕微鏡を持っている会社をご存知でしたらお教え頂けると助かります。

消去ではなく、上書きしたものはやはり復元不可能と思います。

普通に考えれば、既に別のデータに置き換わっているのに、それ以前のデータをどうやって復元するのでしょう。
こんな掲示板に書込んでいるよりも、どのような方法で復元できるのか業者に確認した方が早いと思います。
業者の勘違いではないですか。
    • 0