プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスチャンに向いてない人に洗礼を強く勧める事って、その人の道をふみあやませることになりはしないでしょうか?その人が本来向いてないのにキリスト教に傾倒してしまう結果になりはしないでしょうか?向いてないのに勉強しても苦しいだけだと想います。

洗礼を勧められたのは自分のことなのですが・・・(というか万人に勧めてるのでしょうが・・・)

最近向いてないような気がしてきたのです。

洗礼を受ける機会を逃してもまだ教会とつながっている人や、つながっていなくても神を信じている人、聖書に傾倒している人、おかしいですよね?

うそくさくないでしょうか?

A 回答 (4件)

自分で向いてないと思うのなら受けなくてもいいんじゃないですか。

私は4人兄弟の6人家族でしたが、その中で洗礼を受けてないのは私と父親の二人だけでした。
理由は二人とも受けたくなかったから。
それだけのことで特に母や他の兄弟に勧められたこともありません。

だからと言ってアンチキリスト教ではありません。
むしろ、自分の基本軸にはキリスト教が確実に影響していると思います。
うそくさいですか?

この「うそくさい」というのは誰に対してのことなのでしょう。
自分の心の中のことですから他人にどうこう言われるものでは有りませんし、自分が信じたいものを信じたいように信じればよいと思いますよ。

年に数回、知り合いの神父様にお会いして話することがありますが私のスタイルを否定されたことは一度もありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うそくさいというのは自分自身にいっていることなので、他人のことではありません。

クリスチャンではないキリスト教関係者にもちゃんとした人はいると想います。

ただ自分がちゃんとしていなかっただけですねえ。

ちゃんとするっていうことの意味もわからない状態ですが・・・。

基本軸にはキリスト教が影響している、、、、そうでしょうね。自分も幼稚園でまず教えれました。でなければ、その後何十年もかけてのクリスチャンの人に助けてもらいたい、教会へ行ってみたい、実際へ教会へ行ってみた、聖書を勉強した、洗礼を勧められた、というステップはなかったと想います。

スタイルを否定されたことはないとのことで僕も安心しました。教会の知人の人たちは僕のことを「うそくさい」と思っているのかと思ってしまったもので・・・

どうもありがとうございました。

新興宗教の介入にも取れます、頭数を増やす眼先だけを追い求める結果が欲しい。

何処の宗派か知りませんがキリスト教もいろいろ有ります、モル●ン教の様に戒律が厳しい宗派では、凡人にその戒律を理解は至難の技です、芯から神を信じて祈る宗教心とは、芯からの禊とも感じる部分があります。
 無責任に介入する事は神への冒涜とも感じます、入るならそれなりの覚悟です、創●学会の関与は相当来ますので(例えとして)一度この方と思われると付きまといも来ます、この先選挙になれば、公●党の支援運動に変わるなど、色々裏事情もある世界です(私は創●学会から逃げきりましたけど)
    • 0
この回答へのお礼

禊ですか・・・そういう面もありますね。

介入してはいませんね。教会へも通っていません。通っていたときはかなり傾倒していましたね。いまも多少は傾倒しているのですが・・・。

創価学会ですか・・・僕はなぜか創価学会の人ともかかわることがあるんですよね。クリスチャンとかかわることも多いけれど、創価も多い。やはり宗教向きなんでしょうかね。それにしては、あまりちゃんとしてない・・。

宗教なんて単なる派閥だからね

損か得かできめてもいいんじゃない?
それでバチがあたると言うなら、なんて器量の小さい神なんだとわらってやればよろし。
    • 0
この回答へのお礼

損得できめるのもいいかもしれませんね。

器量の小さい神ですか。エホバの神さまってそんな感じですよね。

信仰は、「強要」したり、「強制」されたりするものではないと思いますよ、

「布教」の「教」は、
あくまで「教え」であって、「強いる」ではないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、強要したらおかしいですよね。