電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急なのですが、10月30日~3泊4日で北海道に行くことを決めました!
(まだ予約はしていないのですが・・・)北海道には何度か訪れたことはあります。
今回は函館の朝一、小樽、札幌、温泉、できれば旭山動物園・・・

グルメメインの旅を希望しています。距離的に厳しければ函館or旭川は断念しようかと考えています。函館は、朝一に行きたいだけです。
北海道に詳しい方、旅行プランを教えていただければありがたいです。

A 回答 (5件)

>北海道に詳しい方、旅行プランを教えていただければありがたいです。

この質問文を見る限りでは、急いで旅行会社に相談に行ってください!という返事になってしまいます。
三泊四日の日程だと、函館~旭山動物園までだとあまり余裕のある方ではないでしょう。
それにしてもまず出発地が分からない事には、アドバイスも難しいと思います。
就航路線・便数とも多い羽田空港からなら、朝一(もしくは最終)の旭川便を利用すれば回りきれると思いますが、地方空港便や乗継便だとあまりギリギリの便での予定は組めなくなります。
また道内の移動手段は何を考えているのか?
レンタカーなら小回りは効くが自分で運転しなくちゃならないし、公共交通機関だと運転本数が限られるので、時間をしっかり調べていかなきゃなりません。
北海道のアクセス可能な空港&便名、各地の位置&それぞれの距離などを確認してみてください。
例えば、
初日  函館空港着 函館観光 湯の川温泉泊
二日目 函館朝市~大沼観光~洞爺湖観光 洞爺湖温泉泊(又はニセコ温泉泊??)
三日目 前泊地~小樽観光~札幌泊
最終日 札幌~旭山動物園~旭川空港最終便
こんな感じはできそうですが、先にも書きましたが飛行機の時間で制限が出てくることもあります。
行程を短縮させるなら、どちらかの端を削ることになるでしょう。
札幌~小樽あたりを基準に考えると、函館の方が距離的には遠いけれど、イベント的?には旭山動物園を削る方が簡単かもしれません。
道内のJRや高速バスの時間を確認してみて下さい。
レンタカーなら、このサイトの過去ログを探せば、移動時間の目安に対してのヒントがすぐに見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいませんでした。
出発は関空です。JALはキャンセル待ち、ANAだと函館着のエアーがあったので、今朝予約しました!ギリギリセーフです。
kuma56にアドバイスしていただいたプランにほぼなりました!ありがとうございます。
函館~洞爺湖~小樽~札幌に行くことにしました。今から楽しみです♪

こんばんわ。

私も8月末に2泊3日で北海道へ行き、sunny65さんの挙げられているコースの「函館の朝一」以外は行きました。
3泊ならば、函館も無理矢理詰め込めるかもしれませんが、余裕をもって全て回れるかは疑問ですね(^^;)

ただ、朝市なら札幌市内でも結構充実してますよ!
港の朝市に行きたいお気持ちも分かりますが、個人的には、札幌の朝市の海鮮丼もとても新鮮で美味しくて十分楽しめました。
なので、函館を断念して、朝市を札幌市内にするのもアリじゃないかなと思います。

あと、グルメメインということで、もし甘いものがお好きでしたら、小樽のメルヘン交差点付近にある『LeTAO』というお店の『ドゥ-ブルフロマージュ』というチーズケーキを是非召し上がってみてください。
2層のチーズの美味しさがそれぞれ際立っていて、個人的にすごく気に入りました。
既にご存知でしたらすみません。

北海道旅行楽しんできてくださいね(^^*)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は今回動物園を断念することにしました。
デパートの北海道物産展で、たま~に「ドゥーブルフロマージュ」みかけます!今回は、本場で食そうと楽しみにしています!

函館、小樽は海の幸を満喫だと思うので、山の幸について書きます。

#2さんの言うとおり、旭山動物園は微妙な時期ですが、行ったことがなくて、せっかく北海道に来たので、行かれるというのであれば、その先の層雲峡温泉まで行ってみてください。紅葉は終わっていると思いますが、9月1日~11月30日はきのこたっぷり鍋まつりをやっていますよ!

小樽から車で30~40分くらいの、仁木町では10月下旬はリンゴ狩り、ぶどう狩りができて食べ放題の農園があります。私が行ったことがあるのは、さくらんぼ山というところ。10月30日~3泊だと、ちょっと時期遅いかなぁ。

札幌では、ジンギスカンを食べる観光客の方が多いですが、北海道料理を出す居酒屋もお勧めです。狸小路4丁目にある、じゃがいも亭というところは、地酒あり、じゃがいも他北海道の野菜料理あり、とってもおいしい鍋料理ありで、小さいお店でいつも満席状態です。私は、お昼のおふくろの味的な定食も好きです。

日程的には、函館、旭川のどちらかを諦めれば、まわれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、動物園は11月からしかやっていないということだったので心配でした。
さらに微妙な時期ということをお聞きして、今回はあきらめることにしました。
いつか、子供ができたら連れていってあげたいと思います。
なので、今回は函館~洞爺湖~小樽~札幌でおいしいものを食べることを目的に出発します!

>グルメメインの旅を希望しています。

なにが食べたいかが分からないので、何とも言えませんけど・・・
それに、現地の移動手段も分かりませんし。

基本的に、旭川は外した方がいいと思う。
・旭山動物園は10/31まで休園、11/1より冬期営業期間で開園時間短いし、ペンギンはまだ散歩しない時期なので微妙
・旭川より他地域の方がグルメ旅行的には良いと思います。

グルメメインなら、帯広を入れたいところですが、全行程レンタカーならば、凍結の峠越えがあるので避けるべき。

函館2泊、小樽と札幌で2泊でいいのでは?函館~札幌は、JRかバスを使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません。
早速今朝、函館~洞爺湖~小樽~札幌の旅を予約しました。
動物園は次回の楽しみに残しておきたいと思います。
現地ではレンタカーを借りることにしました。
今から出発まで期間は短いですが、しっかりと調べて楽しい旅となるように頑張ります。

グルメメインなら函館をはずす手はないと思うのですが。

イカ漁の最盛期ですし(地元民ですが、このところ毎日のようにイカ刺しを山盛り食べてます。100円で2人分ありますよ)、大間マグロの上を行くという評価も築地で得ている戸井マグロ(戸井は函館市です)もシーズンですし
http://www.welcome.city.sapporo.jp/places/hakoda …

今函館ではスーパーにもたくさん出ている噴火湾のボタンエビですが、多分その頃もあると思いますし
http://www.rakuten.co.jp/ichiyo/681845/

ホタテも噴火湾のも津軽海峡のも両方どっさり売ってますし(安いときには2枚で100円)、タラ、イナダ、カジカ、カナガシラ等々、まあこのところ美味しい海の幸だらけのいい季節になりましたよ。

函館ならその頃は紅葉も見頃かと思いますし、函館市内にも道南一帯にも温泉はたくさんあります。函館と道南だけで3泊4日というのもよろしいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございました。
早速今朝、函館~洞爺湖~小樽~札幌の旅を予約しました。
動物園は次回の楽しみに残しておきたいと思います。
海の幸が大好きなので、今から楽しみにしています。