ちょっと変わったマニアな作品が集結

北海道函館市近郊で野鳥の観察(撮影)が楽しめる施設や公園は無いでしょうか?ご存知の方教えてください(大沼公園は除く)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

函館山に野鳥観察小屋がありますよ。


http://hakokosya.exblog.jp/9125243/

北斗市きじひき高原の匠の森にある「樹林観察塔」も野鳥観察が出来たと思います。
http://www.tougewo-koete.jp/hana/2009/takumi1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/09/25 14:56

全然、函館じゃないけど。

。。

サロマ湖の左上のコムケ湖。
その海側の道をおととい通ったら、タンチョウツルがたくさんいた。
(地図に載ってない道があり、普通に車で走れた。)

サンゴ草が真っ赤でとんでもなく美しく、
そのそばで休んでいるたくさんのタンチョウツル。
あまりの美しさにしばし見惚れた。

見たのはおととい。サンゴ草のベストシーズン。
あの真っ赤なサンゴ草に映える鳥達。

全然、函館じゃないんで、次回、検討して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。でも函館からサロマ湖はちょっと遠いです。

お礼日時:2009/09/25 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/09/25 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野鳥撮影のコツを教えてください。

野鳥撮影のコツを教えてください。
デジカメ初心者です。一度野鳥を、写してみました。

カメラの操作をする前に、逃げるほうが速く、うまく写りません。ピンボケばかりです。
動きの少ない、鴨の動きにもついていけませんでした。(被写体遠かったです。近寄ると逃げます。)

今はスズメで練習してますが、スズメでも駄目です。メジロや、もっと動きの速い鳥をホントは写したいのですが…。

よろしくお願いいたします。機種サイバーショット DSC-W220です。

Aベストアンサー

野鳥は警戒心が強いので近づくと駄目だと思いますよ。
すずめやハト、カラスならどうにかなるかもしれませんが・・。

トンビは別ですが、
猛禽類なんかだと100m圏内だとかなり難しいです。
飛んでいる時は別ですが、
オオワシなんかでも人の気配を感じるとすぐに逃げられます。

もし野鳥を撮りたいのでしたら、
カメラというか撮影の技術も、そうですが
野鳥のこと自体を理解しないと難しいのではないかと思います。

撮影ポイントとは別になるかと思いますが、
本などで野鳥を勉強されても良いかと思いますが
日本野鳥の会の支部ってかなり小さな町でもあるので
お近くのところの野鳥の会の探鳥会などに参加されて野鳥の見方や
みつけ方、生態などを学んだ方が良いのではないでしょうか?

どのような撮り方をされているのか、わかりませんが
鴨程度でも難しいとなると何か無理な撮影をしているのではないでしょうか?

鴨って、かなり近くまで寄っても大丈夫だと思いますが・・・。

川にいる鴨だと割りと難しい時もありますが、
公園などの池にいるやつでしたら人間を怖がっていないので
近づいても餌をくれると思って寄って来るくらいですから・・・。

鴨だと携帯電話のカメラ機能でも、
割と普通に撮っていると思いますが・・・。

餌は絶対に与えてはいけませんよ。

後、野鳥のスピードと撮影するタイミングですが
小鳥ってスピードが速いのと小さいので飛んでいるところは難しいです。
とまっているところを狙うと楽だと思います。

どうしても飛んでいるところを狙いたいのでしたら、
最初はトンビなど動きの遅い鳥で練習すると良いかと思います。

ただコンパクトのデジタルカメラですとやはり難しい対象になるかと思います。

遠くから撮る為には、一眼レフで望遠レンズという選択もありますが、
単眼鏡(望遠鏡)を購入されて撮影されるのが良いかと思います。
デジスコなどの商品名で売られている正立の望遠鏡が良いと思います。

天体望遠鏡になりますと、
夜間や遠くにある天体を観察または撮影をする目的に作られていますので
野鳥の撮影には向きません。

最後に少しだけアドバイスですが、
追いかけまわさないのがマナーというかルールです。
鳥って逃げてもまた同じ場所に戻ります。

あなたが知らない人に追いかけられたり、ライオンに追いかけられた
どうします?鳥だって同じです。
鳥から見ると人間ってかなり大型の動物です。
それが近づいて来るのですから、そうとうの恐怖感だと思いますよ。

なので一度逃げられても、ご自身は動かないようにして
その場にいましょう。

また鳥が来たからといってあわてて動かないで
木にでもなったつもりでいましょう。

どうしても撮影したいのでしたら、
最初はとにかく観察する。
それが大事だと思います。

単純にスピードについて行きたいのであれば
明らかにスピード違反していそうな車を撮影するとかしたら
スピードについて行ける様になりますよ。

ついでに交通違反の防止に一役かうことも出来ますし。
カメラを向けると大抵の車は、スピードを落とします。

動物ばかりではないのですが、風景や花なども同じで
何年もかけて観察し続け良い時期、タイミングを見つけます。

風景写真の写真家なんかだと、
住まないと撮れないことが多いということがあるので
居住地を移し、そこの住民になる人も沢山います。

カメラがあってシャッターを押せば撮れるとは思わない方が
良いかと思います。

ルールを守り生態を知る、そこ始めるといいのではないでしょうか?

野鳥は警戒心が強いので近づくと駄目だと思いますよ。
すずめやハト、カラスならどうにかなるかもしれませんが・・。

トンビは別ですが、
猛禽類なんかだと100m圏内だとかなり難しいです。
飛んでいる時は別ですが、
オオワシなんかでも人の気配を感じるとすぐに逃げられます。

もし野鳥を撮りたいのでしたら、
カメラというか撮影の技術も、そうですが
野鳥のこと自体を理解しないと難しいのではないかと思います。

撮影ポイントとは別になるかと思いますが、
本などで野鳥を勉強されても良...続きを読む

Q夏、釧路。野生の丹頂が見たい!

夏休みに釧路に行きます。
野生の丹頂が見たいのですが、どこに行けば見られますか?移動は電車でもレンタカーでもOKです。また、出発地点は決めていないので、幅広く教えてもらえるとうれしいです!

Aベストアンサー

泊る場所が決まっていなければ
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pirika/index_001.htm
宿主が野鳥観察のプロ?ですので、事細かに教えてもらえるでしょう。
よほど運が悪くなければ宿の近くの湿原でまず見られると思います。
民宿ですから過剰なサービスはありませんが、接客もよく、ご飯も美味しくていい宿ですよ。

あと付近で鳥見で有名な宿は
http://xn--u9jth3b6dxa3ez495a.jp/%E6%B0%91%E5%AE%BF-%E9%A2%A8%E8%93%AE


人気Q&Aランキング